鍼灸・美容鍼灸なら神奈川県川崎市宮前区宮崎の鍼灸院|プロスポ鍼灸院

  • 宮崎台のスポーツクラブ内にある治療室

プロスポ鍼灸院のコラム一覧

全40件中 1件〜10件を表示

投稿日:2018/04/05

少し腰が張ってるかな?くらいの方に

先ほどの患者様とのお話で、全身調整中に肘を耳につけるくらいの腕上げ動作してもらいました。腰に張りを訴えていらっしゃる方でしたが、これすると少し腰楽になりませんか?とお聞きしたところやはり楽になると言われていました。これは腰・背中にある広背筋(腕を上から降ろす前にある腕を背中に引き付ける筋肉)が伸ばさ…

投稿日:2018/04/04

肩の可動域広げましょう

下の写真は新山先生にコッドマン体操をやってもらってティップネス宮崎台の会員さんにチラシとともに持って帰ってもらってる一部です。通常四十肩・五十肩などと言われる肩関節周囲炎のリハビリテーションですが、予防的側面もあると思います。台の上に身体を乗せて体重を台の上でコントロールしてもらいます。可動域を増や…

投稿日:2018/04/03

筋緊張性頭痛

タイトルにあります筋緊張性の頭痛は頭蓋骨の周囲の筋肉が硬くなって、圧迫して起こるもののようです。なぜ頭の筋肉が緊張するのかは原因はいろいろあるのでしょうが、一つは肩・頸部の張り(肩こり・頚こり)で頭と首の境目で引っ張り合ってしまいます。頚の筋肉の方が圧倒的に強いですから当然頭の筋肉の方は引かれるまま…

投稿日:2018/04/02

昨日宮崎台さくら祭り

昨日、宮崎台第一公園にて、ブース展開させて頂きました。桜も残り花見には気温も良く、盛況でした。ご利用の皆様ありがとうございました。プロスポ鍼灸院はティップネス宮崎台の中にあり、外部からはわかりにくく、会員さま以外の御利用があまりありませんでしたので、良いアピールはできたかと思います。また、肩甲骨中心…

投稿日:2018/04/01

肘痛を克服

肘は、膝と同様な機能を有しています。しかし、膝と違い通常は体重がかかりませんからそれほど大きな力には耐えられるようには出来ていません。また、手を器用に使えるように捻り動作ができるようにもなっています。また肘の動き方次第で手関節(手首)の動きも制限されたりします。外傷でない痛み、テニス肘・野球肘などで…

投稿日:2018/03/31

いよいよ明日宮崎台さくら祭り

当プロスポ鍼灸院では宮崎台第一公園の中でブースを出させてもらいます。小泉と新山で朝10時から夕方4時まで500円で『肩甲骨はがし』を実際にベッド持ち込みましてご体験頂くことになりました。お近くの方は是非お立ち寄り頂き、普段の身体についての疑問などありましたらいろいろお話させて頂ければと思いますhtt…

投稿日:2018/03/29

腰痛の一つと改善方法

ご自身の骨格触ってみてください。お腹の部分に骨はありませんよね!胸には肋骨が、背中側には背骨(お腹部分には腰椎)があり身体を支えています。しかし、お腹側に固い骨がないということは、この部分を守るのは腹筋(外腹斜筋・腹直筋・内腹斜筋・腹横筋)です。この腹筋が機能しないとどうなるかと言いますと!!内臓、…

投稿日:2018/03/28

下肢静脈瘤

昨日来られた患者様にご許可頂いたので、書きます。その方は以前にも膝裏周囲に下肢静脈瘤のような感じがありました。一度消えたかのようでしたが、今回また現れていました。いつものように肩から腰にかけて鍼で施術させて頂いていたところ、いつもより腰に鍼の当たり感があり、臀部から坐骨にも効いている感じでした。一通…

投稿日:2018/03/27

得意な分野ですからテーピングについて

私が以前かかわってきたサッカーJリーグやラグビートップリーグの選手たちはかなりの数のテーピングをして練習していました。患部の保護や障害予防、パフォーマンスアップなど様々な目的に応じて行うわけですが、やはりプロだからこそなのかもしれませんね!もちろんテープは使い捨てですから費用も馬鹿になりません。一度…

投稿日:2018/03/26

一か月間毎日コラム書いていますが腰痛と予兆

今日は腰痛に的を絞って、みなさんが腰痛を起こす前には前兆があるものですね!脚が疲れていてうまく踏み込めないとか、階段がなんとなく億劫だったり、ついエスカレーターに目がいってみたり。そんなことありませんか?他にも腰痛になる前に症状があったりします。それをうまく見つけて早めに対処しておくと、ひどい腰痛で…

全40件中 1件〜10件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典