鍼灸・美容鍼灸なら東京都江戸川区船堀の鍼灸院|美容鍼 船堀ソレイユ鍼灸院

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 2ショット写真や美容鍼にご満足している様子です。

美容鍼 船堀ソレイユ鍼灸院のコラム一覧

全47件中 1件〜10件を表示

投稿日:2018/09/21

顔色で体の状態を知りましょう〜顔が黄色い、白い、黒い〜

顔が黄色い…顔が黄色いのは脾・胃の不調の表れ 顔が黄色くなるのは、胃腸機能が低下して栄養吸収が悪く貧血気味になるからです。暴飲暴食、胃のもたれ、下痢や便秘などの状況があって、貧血傾向の人はいの働きが悪くなり顔が黄色がかります。脾胃機能を補うセルフケアをしましょう! …

投稿日:2018/09/20

顔色で体の状態を知りましょう〜顔が青い、赤い〜

顔が青い…顔が青いのは肝の不調の表れ 顔色が目の下のクマや寝不足や精神的に安定していないときは、肝臓機能が落ちていて汚れた血液が体を流れている状態です。お酒を飲んだり、寝不足、ストレスフルな人は肝の機能が落ちていて青いです。青くなっていると判断したら肝機能を補うセルフケアをし…

投稿日:2018/09/19

顔色で体の状態を知りましょう

五臓と色には以下のような関係があります。 肝は青心は赤脾は黄肺は白腎は黒 と東洋医学では割り当てられています。   この色から見ていく体調は西洋医学的な診かたと類似点も多くお役に立つことが多いです。最初は基準が必要ですね。すごく体調のいい時を携帯で写…

投稿日:2018/09/17

東洋医学的な顔の見方〜シワなど〜

東洋医学では、体の見方をするのですが、 望診・聞診・問診・切診という4つの方法(四診)を用います。 このなかで皆さんが手軽でやりやすいのが、洗顔の時やお化粧の時に出来るのが、望診です。  これは、姿勢や動き、顔の色、目や鼻の形、舌の形態や色を目で見る方法です。…

投稿日:2018/09/12

顔は心と体を写す鏡2

前回の「肝・心・脾・肺・腎」「胆・小腸・胃・大腸・膀胱」をもう少し掘り下げて行きます。 キレイを左右する、「健康で美しい」状態とは五臓「肝・心・脾・肺・腎」の状態やバランスが整っていることを指します。 この五臓は一般的な「肝臓・心臓・脾臓・肺・腎臓」とも捉えられますが、もっと広い…

投稿日:2018/09/10

顔は心と体を写す鏡

●顔は心と体を写す鏡  体と顔は密接な関係であり、美しい顔になり体になるにはお顔の日頃のケアは勿論のこと元となっている体や心の悩みも取り除く必要があります。 相乗効果で美肌マッサージの効果がさらに実感しやすくなりますのでご期待ください。  今回は東洋…

投稿日:2018/07/27

婦人科系のお悩み生理不順に

●婦人科系のお悩み生理不順に生理不順や生理痛解消に効果が期待できます。 生理不順は、ストレスや生活習慣などが原因で、ホルモンバランスが崩れているサイン。吹き出物ができてしまったり、顔がむくんでしまったりします。ホルモンバランスを整える手技で、美しい肌のトラブルを解消してみましょう。&nbs…

投稿日:2018/07/26

痛くて辛い頭痛

●痛くて辛い頭痛 首や肩のコリや疲れ目(眼精疲労)からくる頭痛の緩和に効果が期待できます。  頭痛があるとついつい顔がギューっとなってしかめてしまい、眉間やオデコや目尻にシワが寄ってしまいます。それがクセになってしまうことが怖いですね。そして、辛いとついついうつむき姿勢…

投稿日:2018/07/25

美しさの敵!「冷え性」撃退!

●美しさの敵!「冷え性」撃退! 手足の循環、血行改善や代謝アップに効果が期待できます。 手足が冷たくなったり冷えたりするのは、体の血行があまり良い状態ではないサインです。内臓に行き届く血液も届きにくく、老廃物もついつい溜まりがちになってきます。血行改善のマッサージで手足の冷えを解…

投稿日:2018/07/24

足のむくみ対策

●足のむくみ対策 足のむくみの解消に水代謝のアップに効果が期待できます。 足の血流やリンパ液の流れが悪いと、足がむくみがちになってしまいます。これは体に余計な水分が溜まっている合図です。また、顔までむくんでしまったり顔色がくすんで悪くなったりしてしまいます。足の内側にある血液とリ…

全47件中 1件〜10件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典