鍼灸・美容鍼灸なら福岡県福岡市博多区上川端町の鍼灸院|六花鍼灸整骨院 川端本店

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 肩こり、腰痛治療はもちろん、根本改善を目指します!

六花鍼灸整骨院 川端本店のコラム一覧

全26件中 1件〜10件を表示

投稿日:2019/03/21

夜泣き、かんのむし

六花鍼灸整骨院では産前・産後のケアを大切にしております。それと共に、お子さまのケアも大切になってきます。 せっかく骨盤矯正やボディケアをしたのに、お子様と一緒に休めないと効果を実感しにくいと思います。 今回は「夜泣き、かんのむし」を意識して、ベビーマッサージでスキンシップをとって…

投稿日:2019/03/15

健康になる食事方法

こんにちは、六花鍼灸整骨院です。季節が移り変わる時期です。今回は食事の話を掲載します。東洋医学では食べ物を味によって、 ◎酸(すっぱい)肝の働きを整えるレモン、梅干し、リンゴ、酸み、かん、ゆずなど ◎苦(にがい)胃もたれなどの消化器系に働きかけるゴーヤ、春菊、コーヒー、ごぼう、ほ…

投稿日:2019/03/08

辛い花粉症

あっという間に3月ですね。この時期になると困るのが花粉…花粉症をお持ちの方は、鼻水だったり目の痒みなど症状も様々ですよね。今回はそんな花粉症にお困りの方におすすめのツボをご紹介させていただきます。鼻水を少しでも軽減するツボ、3つです!!1つ目が、迎香鼻のすぐ横にあるので分かりやすいと思…

投稿日:2019/02/14

パソコン、スマホ疲れの方へ

こんにちは!今日は眼精疲労について少しお話します。 毎日の生活に欠かせないスマホや、パソコン、目の使いすぎでめの疲れ首が痛くなったり、肩のコリが気になり出したり、、、仕事に集中できなくなってしましますよね。 同じ体勢が長時間続くと首肩周りの筋肉がかたくなりがちそんな時の、お家でで…

投稿日:2019/02/05

自宅で出来る簡単冬の末端冷え解消法!!

こんにちは!!冬は血流が悪くなるので、女性は特に手足の末端が冷えやすいですよね…そんな時はしっかり自宅のケアやお風呂上がりのケアをしっかり行いましょう!!まず始めの一歩として足のツボを刺激して少しでも改善していくのはいかがでしょうか?足のツボは手軽で簡単に出来るのでとってもおススメです…

投稿日:2018/12/12

美容鍼で気になるほうれい線もリフトアップ!

こんにちは!六花鍼灸整骨院です。最近寒くなり、お肌の乾燥や肩こりで、ほうれい線やたるみを気にされている方もいらっしゃるのでないでしょか? そんな時にオススメなのが美容鍼です!! とくに鍼に電気を流してあげるとリフトアップ効果抜群です。 乾燥や表情筋のたるみが気になる方は…

投稿日:2018/11/02

首肩こりお悩みの方へホームケア ツボ

秋から冬にかけての寒さで肩がすくんで首や肩こりの原因になりやすくなります。 症状が酷くなると☆頭痛☆目眩☆手のしびれ☆胸やけ☆うつetc… みなさん思い当たる所はありませんでしょうか?これは肩だけの問題ではないんですが、今日は首肩にピックアップさせていきいましょう。…

投稿日:2018/10/09

この時期にこむら返り対策を…

 こんばんは!夜中にふくらはぎがつる。なんてことはないでしょうか?ふくらはぎがつるのは別命こむら返りとも言われますよね☺︎こむら返りの原因としては○使いすぎによる筋肉疲労○運動不足による血行不良○体内のミネラルバランスが乱れてるなどこの他にも様々な要因が考えられます。健康な人でもしばしば見…

投稿日:2018/10/03

頭痛の種類とは?

皆さま、こんばんは。 今日は偏頭痛と緊張型頭痛の違いについてご説明します。 まず偏頭痛の場合こめかみや前頭部あたりに血管の拍動のリズムで、痛みが起こります。遺伝なども関係しており、母親などが偏頭痛を持っていることが多いです。月に2,3回とても酷い頭痛がきたりするのも特徴的です。こ…

投稿日:2018/10/02

乾燥肌や肌荒れにも美容鍼

こんにちは!最近、秋風も吹いてきて涼しくなってきましたね!これからの季節は乾燥や肌荒れがしやすい時期でもあります。外からと内側からのケアが必要になってきます。化粧水、美容液、クリームでしっかり保湿しましょう!できればセラミド配合の方が保湿効果も高いです。乾燥肌はお肌のターンオーバーも遅くなっているの…

全26件中 1件〜10件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典