鍼灸・美容鍼灸なら東京都港区南青山の鍼灸院|李哲鍼灸院

  • 様々な不調は、伝統的な中国鍼にご相談下さい。

李哲鍼灸院のコラム一覧

全6件中 1件〜6件を表示

投稿日:2018/02/04

ブログのお引っ越し

こんばんは。李哲です。 ブログのお引っ越しをしました。新しい鍼治療記事、感想は下記のサイトでご覧下さい。http://www.li-hari.net/ これからも宜しくお願いします。 

投稿日:2018/02/03

一発で治した子供の頭痛

こんにちは。李哲です。間違えて記事を削除したので、近いうちに補充しようと思います。 今日は私が臨床で経験した針の治療例です。何年か前の話ですが。 男の子。5,6歳くらい。お母さんの話では、便秘症。最近頭痛がするそうです。 痛い場所を聞いたら、前額部。 私はすぐ…

投稿日:2018/01/31

インフルエンザのテレビ番組に対して、疑問があります。

こんにちは。李哲です。 昨日の朝、ニュース番組でみたインフルエンザ情報。  何点か疑問があるので、勝手ながら論議しようと思います。1.ワクチンはインフルエンザを治すのではなくて、重症化を予防する為だと言ってました。 質問:風邪の原因はウィルスで、西洋薬では治せ…

投稿日:2018/01/28

最近の風邪は強いそうです。

こんにちは。李哲です。 最近アメリカにいるニハイシャ先生の弟子のブログ、中国にいる漢方医のブログを読んでも、皆が言うのは:最近の風邪は強い。異変のスピードがとても速い。 一般的には風邪は1週間でもっと深い体内に入る若しくは1週間で治るけど、今度のは治るところか逆に短い時間で、もっ…

投稿日:2018/01/22

顎関節症は鍼ですぐ緩和します。

こんにちは。李哲です。 今日は鍼灸の臨床話。 口を開くとあごが痛い。あごの方に音がする。 これは西洋医学で、顎関節症だと言うでしょう。 西洋医学の治療法はいろいろ書いてますが、あまり効果がない。原因すら分かってないみたいです。 中医学では漢方薬も治せ…

投稿日:2018/01/10

「未病を治す」の意味

こんにちは。李哲です。 中医学の理論には、「未病を治す」という言葉があります。 この未病というのは、どういう物か?を討論したいと思います。最初に、未病は『まだ病気になってない』の意味。 病気もないのに、何を治すのか? ここは西洋医学と中医学の違いがあります。中…

全6件中 1件〜6件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典