鍼灸・美容鍼灸なら東京都港区南青山の鍼灸院|李哲鍼灸院

  • 様々な不調は、伝統的な中国鍼にご相談下さい。

李哲鍼灸院のコラム一覧

全20件中 1件〜10件を表示

  • 1
  • 2

投稿日:2018/01/17

胆のう炎.盲腸炎の施術例(2)

こんにちは。李哲です。続きの記事です。 2017年12月15日。 粘土様便、ネバネバの便が出るのは消失。普通の大便になり、毎日出る。 腹部、わき腹の痛みはない。 前回の刺絡したあと、内出血で目が真っ赤になったのは、消えたのがとても速かった。3日くらいで白に戻っ…

投稿日:2018/01/16

胆のう炎.盲腸炎の施術例(1)

こんにちは。李哲です。今日は私の鍼治療例。 2017年11月10日。男性。50代。昨日から腹痛、便秘で大黄牡丹皮湯を飲んで、今日の昼には黒い便が出たそうです。 熱は昨日の37度から35.6度に下がってきた。 お腹は全体的に痛い。特に右脇腹がつらい。 昨日検査し…

投稿日:2018/01/15

不整脈。便通が良くなった例

こんにちは。李哲です。今日は私の鍼灸治療の感想。 女性、40代。大きな子宮筋腫で、定期的に通っている方です。 この前、彼女から聞いた話を書こうと思います。 彼女が言うのは、「前回の鍼をしてから、便通が良くなってビックリした。もともと便秘ではなく、毎日1回は出たけど、前回…

投稿日:2018/01/14

妊婦のつわり、吐き気、便秘①

 李哲です。今日は私の鍼灸治療例です。 女性。30代。前から足つぼ.整体に通った人です。 最初足つぼに来た時は、便秘で週に2~3回しか出ない。ひどい時は1周間に1回の便通。 足つぼ.整体に通った時は便秘が改善され、ほかのつらい自覚症状も改善されました。&nbs…

投稿日:2018/01/13

鍼灸のあと、黒い血の塊がたくさん出た②

こんにちは。李哲です。 続きの記事です。 彼女は一つ質問がありました。鍼灸を止めると、またすぐ悪くなるのではないか?と心配。 おそらく、他の方々も同じ疑問があると思うので、こちらの記事で説明します。 一般的に良くなったあとは、簡単に悪くなりません。 …

投稿日:2018/01/12

鍼灸のあと、黒い血の塊がたくさん出た①

こんにちは。李哲です。 今日は鍼の治療例です。 一人の女性。30代。昔からこちらの足つぼ整体に通った人です。 鍼灸院になってから、彼女は3回来ました。 1回目、鍼を刺したあと、彼女の感想は手足が熱くなっている。足からも汗が出る。 2週間後、2回目の施…

投稿日:2018/01/11

足首捻挫の後遺症.まぶたの腫れ

こんにちは。李哲です。 今日は足首捻挫の後遺症.まぶたの腫れの治療例。本院の鍼灸の治療例です。 一人の女性。30代。以前から足ツボ通った人です。 鍼灸院になってから、鍼を3回受けました。 彼女の主な症状は、右足の外側が歩く時に響くような痛みがある。特に階段の昇…

投稿日:2018/01/10

「未病を治す」の意味

こんにちは。李哲です。 中医学の理論には、「未病を治す」という言葉があります。 この未病というのは、どういう物か?を討論したいと思います。最初に、未病は『まだ病気になってない』の意味。 病気もないのに、何を治すのか? ここは西洋医学と中医学の違いがあります。中…

投稿日:2018/01/09

視力が良くなり、ニキビが出にくくなった。

こんにちは。李哲です。 今日は私の鍼灸記録です。 女性、今年で49歳。定期的に通っている方です。 鍼治療は3週間~1ヶ月に1回くらい。 主な症状は子宮筋腫。生理が早く来る。 鍼治療で生理周期は完全に治ってないけど、他の所で改善点がたくさんありました。…

投稿日:2018/01/08

首が曲がらないのを緩和した例

こんにちは。李哲です。今日は私の鍼治療記録です。簡単な例。 30代の女性。 1ヶ月くらい首が回らない。動かしてみてもらったら、前後左右とも曲がらない。 前後に曲げられないのは、督脈と足太陽膀胱経が関わっている。左右に曲がらないのは、小腸経と主に関わっている。 …

全20件中 1件〜10件を表示

  • 1
  • 2

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸用語辞典