鍼灸・美容鍼灸なら東京都豊島区南池袋の鍼灸院|池袋ひりゅう鍼灸院

  • 注目
  • 院内は茶色を基調に和テイストでまとめております。

池袋ひりゅう鍼灸院のコラム一覧

全9件中 1件〜9件を表示

投稿日:2018/10/16

首のコリと耳の症状

耳の下、顎の後ろ辺りの首に硬いコリがある方はいませんか?最近、耳鳴りや難聴の症状を訴える患者さんをみる機会が多いのですが、ほぼ全員が上記の部分に石のような硬いコリがあるのです。耳の中はリンパという水で満たされています。首にコリがあると、そのリンパの水の流れが滞り、耳鳴りや難聴という症状が出ると考えて…

投稿日:2018/09/25

24日夜のNHK見ましたか?

24日月曜日、19時半からNHKで放送していた「東洋医学のほんとのチカラ」見ましたか!? 鍼やお灸、漢方、ヨガなど東洋医学的な治療法や養生法を、西洋医学的観点から効果を検証して絶賛してくれている番組です。 こうやって地上波、しかもNHKで東洋医学が本格的に取り上げてもらえるのは非…

投稿日:2018/09/07

熱くて眠れない

池袋ひりゅう鍼灸院のページをご覧いただきありがとうございます。まだまだ暑い日が続いていますが皆さん眠れていますか?最近はエアコンが普及しているので熱帯夜に眠れないということはあまりなくなったかもしれません。しかしタイトルにご注目!「暑くて」ではなく「熱くて」です。東洋医学で眠りと関係しているのは「肝…

投稿日:2018/09/03

ツボの反応

私が行う中医学の治療法は、使う鍼はややの太めなのですが、なるべく使う鍼は少なくした方がよいというやり方です。通常、体にあるツボは真ん中を除いて左右に一つずつあります。使うツボを決めたとき、左右どちらにも鍼を刺すのが一般的なのですが、そうすると一つのツボを選ぶたびに二本鍼を刺すことになります。そのため…

投稿日:2018/01/30

舌をみる

気付けば3回目の「みる」シリーズ。今回は「舌」です。舌診と言います。たまにテレビの健康番組でもお医者さんが舌について話す姿を見るようになりましたが、西洋医学の病院で舌をみられることはあまりないと思います。しかし鍼灸院はみることが多いでしょう。前回のお腹よりみるところは多いのではないかと思います。舌を…

投稿日:2018/01/27

お腹をみる

なにやらいつの間にか東洋医学的な診察について書きだしたこのコラムですが今回は「腹診」です。これは脈診よりは行う先生は少ないのかもしれない診察法です。患者さんのお腹を何か所か押していき、硬い部分や押して痛い部分などを見つけたり、触った感触や温かさ、冷たさ、柔らかさなどを治療の材料にする診察法です。例え…

投稿日:2018/01/25

脈をみる

鍼灸院に行かれたことのある方なら一度は体験していると思われます「脈診」。病院でもお医者さんが手首で脈を「はかる」ことがあると思いますが、我々東洋医学的な診察では脈は「はかる」のではなく、「みる」と言います。人差し指、中指、薬指を患者さんの手首の動脈拍動部にあて、そのあたる感じによって患者さんの体に何…

投稿日:2018/01/23

問診の重要性

今日、とあるテレビ番組で、総合診療科という科の特集をやっているのを見ました。原因不明の症状を細かな問診や診察から原因を解明し、診断する科のようで、現在増えているそうです。この総合診療科こそ鍼灸の診察と非常に近い科と感じました。そして問診の重要性も改めて認識しました。

投稿日:2018/01/23

寒い日と腰痛

こんばんは。そして初めまして。池袋ひりゅう鍼灸院の舘野と申します。これから少しずつでもコラムをこちらに書ければと考えております。お時間のある時に読んでいただければ幸いです。 それにしても積もりましたね!まさかここまで積もるとは思っておりませんでした。このような寒い日に腰が痛くなる方はいらっ…

全9件中 1件〜9件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典