鍼灸・美容鍼灸なら東京都多摩市関戸の鍼灸院|フィット鍼灸整骨院 聖蹟桜ケ丘院

  • クーポン発行店舗
  • お子様連れOK ママにもやさしい治療院です。

フィット鍼灸整骨院 聖蹟桜ケ丘院のコラム一覧

全23件中 1件〜10件を表示

投稿日:2019/01/19

小児のトラブル~夜尿症~

ひさしぶりの投稿になりました。長らくさぼっていましたが、今年から週1回を目指します。宜しくお願いしますm(__)m 今回は夜尿症です。 夜尿症と同じ様に扱われるのが「おねしょ」になります。夜寝ている時におしっこをもらしてしまうという点では同じですが一応きちんとわかれています。幼児…

投稿日:2018/08/28

思春期の肌荒れ・ニキビ②肌と腸との関係

今日は、、、前回肌荒れ、ニキビについて書いた中の一つ、腸と肌の関係について詳しく書いていきます(*^^*)まず、腸について腸は人間の臓器の中でも特に大切な所なのはご存知でしょうか!発生学的にはお腹の中で赤ちゃんが育つ過程では脳より腸の方が先に作られます。また、脳は死んでも生きれますが腸が機能しなくな…

投稿日:2018/08/09

うれしい報告!!

以前「妊婦さんいらしてます」のコラムに載せさせて頂いた患者様。この度、無事出産されました!🎉 安定期に入る前からご来院頂き、最初のお悩みは「頭痛」でした。鍼とお灸を使い全身の血流を良くしていきました。2~3回程の治療で頭痛はほぼ改善。4回目以降からは「腰痛」「逆子」の予防の為に定期的に通院…

投稿日:2018/07/11

思春期の肌荒れ・ニキビ①

今日は肌荒れで来て頂いている女の子がいるので、思春期ニキビについて書いていきます❕まず、ニキビについて…ニキビとは顔に出来る発疹の事を指します。発疹とは毛穴に何らかの原因で皮脂がたまり、炎症を起こして隆起したものです。すぐに治るものからなかなか治らなかったり、あとが残る程重症なものまで…

投稿日:2018/07/04

たるみの原因は・・・

年齢を重ねると気になってくるのはたるみですよね。たるみと言えばブルドックのように垂れる頬、目の下の涙袋のたるみのイメージがありますね(;∀;)他には、実は低年齢の方でも毛穴のたるみで毛穴が目立ってることがあります。毛穴のたるみの場合開いた毛穴が日焼けによってくすんでしまうと余計に毛穴…

投稿日:2018/07/02

妊婦さんのマイナートラブル~便秘~

今回の妊婦さんのマイナートラブルは「便秘」です。妊婦さんに限らず便秘に悩まされいる方は多いと思いますが、妊娠中は特に便秘がひどくなる事があります。なぜ妊娠中は便秘がひどくなるのでしょうか?原因としては・ホルモンの増加・変化妊娠によって身体の中ではホルモンの量が多くなったり、変化したりします。それに伴…

投稿日:2018/06/26

顔のしわはなぜできる?②

しわには大きく分けて2種類あって、乾燥しわと表情しわがあります。前回は乾燥しわについて書いたので、今回は表情しわについて書いていきます表情しわとは繰り返し同じ動作が行われることによってきざまれるしわの事です。また、皮膚の弾力や潤いに関係するコラーゲンやエラスチンの低下によって、しわが戻りにくくなりま…

投稿日:2018/06/18

逆流性食道炎

「逆流性食道炎」と聞いてすぐにわかる方とそうでない方がいらっしゃると思います。以前までは割とご高齢の方に多い病気として知られていましたが、最近は若い方にも多くみられるようになってきているそうですね。ちなみに当院にも現在お1人いらっしゃって頂いています。逆流性食道炎とは…何らかの原因で胃…

投稿日:2018/06/12

妊婦さんのマイナートラブル~腰部・背部痛~

今回の妊婦さんマイナートラブルのお題は「腰部・背部痛」です。妊娠の各期で約50%もの方が腰部・背部痛を訴え、後期になってくると増えてくる傾向にあります。腰からお尻、太ももの裏にかけて痛みを感じる事が多く、症状が重い方では歩くのに支障が出てしまう方もいらっしゃいます。痛みが強くても痛み止めなどの薬が飲…

投稿日:2018/06/09

梅雨とむくみと私の生活

今回は妊婦さんのマイナートラブルとちょっとお休みです。とうとう梅雨に入ってしまいましたね。梅雨になるといろいろな不調に悩まされる方が多いですね。身体がだるい・重い・むくむ・頭痛が出る・古傷が痛む・下痢などお腹の調子が悪くなるなどが代表的なものでしょうか。患者様からのご要望もありましたので今回は梅雨と…

全23件中 1件〜10件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典