鍼灸・美容鍼灸なら東京都練馬区北町の鍼灸院|つばさ鍼灸マッサージ院

  • クーポン発行店舗
  • アットホームな完全予約制の鍼灸院。

つばさ鍼灸マッサージ院のコラム一覧

全95件中 1件〜10件を表示

投稿日:2018/11/08

痛みは脳で感じています。

痛みは脳で感じています。 本来、人は痛みを抑える働きをもっています。痛みを抑える働きと脳には深い関係があります。・痛みがあると脳内から痛みを和らげる物質が出て痛みを緩和させる。・神経の働きを使って痛みの回路をストップさせたりします。 しかし、身体の疲労、精神的ストレスが続くと、脳…

投稿日:2018/10/31

腰が痛い・膝が痛い・足がしびれる・・・。

お尻から足の後ろ側・外側に広がる痛みの原因に坐骨神経と言われる神経が圧迫されて炎症が起こっていることがあります。 正座すると足が痺れるのは、血管と神経が圧迫されるからです。 これと同じような事が、腰の骨から足のどこかで起こっているのです。 例えば・腰椎の椎間板のヘルニア…

投稿日:2018/10/27

顔面神経麻痺への取り組み

顔面神経麻痺の原因は、ヘルペスウイルスや帯状疱疹ウイルスが顔面神経管の中で炎症を起こし、神経が圧迫されて変性することと言われています。 顔の半分が突然、ずり落ちたようになり、口角が片方下がり、食べ物や水を飲むとこぼれおちてしまいます。眼も片方空いたままになってしまい、閉じる事が困難になって…

投稿日:2018/10/22

片頭痛で動けない。

片頭痛は女性に多く、発作が起こると身動きとれなくなり日常生活や仕事に大きく影響します。 片頭痛の発作が起きた時は痛む部分を冷やして血管を引き締めると良いようです。温めると血管が拡張してしまい逆に痛みが増してしまいます。 首や肩の筋肉の緊張で起こる頭痛とは対処法が逆なんです。&nb…

投稿日:2018/10/12

眠れない耳鳴り。

耳鳴りの多くは、原因は加齢による聴力低下が多いといわれています。 聴覚の低下により聞こえにくくなった高音域の音を聞こうと脳が興奮して、音を作り出している状態と言われています。 耳鳴りが気になりだすと神経質になりがちです。少しの耳鳴りが気になってしまいます。酷くなると気になって眠れ…

投稿日:2018/10/11

消えない腰痛の原因。

3か月以上続く腰痛を慢性腰痛といいます。腰痛のほとんどは検査しても原因が分からないものが多いです。どこにいっても原因が分からない、 画像診断と症状が一致しないこともあるので、ますます状況が複雑になります。腰痛に対する将来の不安、人間関係のおけるストレス、怒りなどの「負の感情」が痛みの感じ方…

投稿日:2018/09/28

リウマチによる関節のこわばり・痛み

リウマチは30~50代の女性に多くみられます。自己免疫疾患といわれ、体内に侵入した、細菌やウイルスを駆逐しる免疫が誤作動を起こして、自分の関節の中の滑膜と言われるところを攻撃して炎症が起こる病気です。 関節破壊が起こる前に、医療機関を受診して治療を開始することが大切です。 手足の…

投稿日:2018/09/22

片頭痛のお悩み。

片頭痛の原因は詳しくはわかっていません。有力な説は神経血管説といわれています。何らかの原因で脳の血管の周りを取り巻いている三叉神経という神経が刺激された結果、 脳の血管が拡張してズキンズキンと拍動性の痛みになると言われています。 症状としては ・急に眼の奥がズキズキ痛く…

投稿日:2018/09/19

長引く首コリは、脳内が過敏になっていることが原因かも。

痛みは最終的に脳で感じています。人には痛みを抑える働きがあります。痛みを抑える働きと脳には深い関係があります。 痛みがあると脳内から痛みを和らげる物質が出て痛みを緩和させたり、特別な神経の働きを使って痛みの信号が脳に届く前に回路をストップさせたりします。 しかし、仕事の人間関係・…

投稿日:2018/09/16

リウマチの痛み。

リウマチは30~50代の女性に多くみられます。外敵から自分を守るはずの免疫が誤作動を起こして、関節の中の滑膜と言われるところを攻撃して炎症が起こる病気で、原因は不明です。 手足の関節・指の複数の関節が腫れて痛みます。朝のこわばりや、締め付けられるような痛みがあります。 痛みとこわ…

全95件中 1件〜10件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典