鍼灸・美容鍼灸なら東京都練馬区北町の鍼灸院|つばさ鍼灸マッサージ院

  • クーポン発行店舗
  • アットホームな完全予約制の鍼灸院。

つばさ鍼灸マッサージ院のコラム一覧

全23件中 1件〜10件を表示

投稿日:2018/02/19

腕・肩の痺れと痛み 続々編

前回は「棘下筋」という筋肉のお話でしたが、似たような場所に「大円筋」「肩甲下筋」という筋肉があります。 この筋肉も緊張が進むと関連痛と言って、肩の後ろの方から腕の先の方にかけてシビレや痛みが広がってくる事があります。関連痛の場合は痛みの場所と、原因の場所が事異なるので痛い場所だけを治療して…

投稿日:2018/02/15

腕のシビレ・痛みは意外なところに原因があるかも。続き

肩甲骨から腕の付け根に「棘下筋」という筋肉があります。 この筋肉の緊張が進むと関連痛と言って、肩の前の方から腕の先の方にかけてシビレや痛みが広がってくる事があります。場合によっては肩甲骨の内側も痛むこともあります。 肩の前面や腕に痛みがあるので、その部分の筋肉に問題があるように感…

投稿日:2018/02/14

腕の痺れは意外なところに原因があるかも?

首の付け根に「斜角筋」といいう筋肉があります。 この筋肉の緊張が強くなると「斜角筋症候群」という症状がでる事があります。電車で吊革につかまった時のように腕を上に挙げると腕が痺れてしまうんですね。腕のしびれは腕から指先や、肩甲骨の内側まで広がる事もあります。 腕や背中にまで痺れる範…

投稿日:2018/02/08

首・肩こりについて

首・肩こりに悩んでいらっしゃる方は多いです。この痛みに関連の深い筋肉が「肩甲挙筋」と言われる筋肉です。文字通り肩甲骨を挙げるための筋肉です。肩甲骨や腕の重みの負担がかかりやすいところです。 首の付け根・肩の痛みから肩甲骨の内側にまで痛みが広がることもあります。痛みが増すと首を回す事が出来ず…

投稿日:2018/02/07

頭の痛み 群発性頭痛

群発性頭痛は主に20代~40代の男性に多く、お酒をよく飲む人、ヘビースモーカーの方に多いです。深夜に突然片側の眼の奥がえぐられる様な激痛が一時間程続きます。のたうち回るような激痛になることもあります。反復性群発性頭痛と慢性群発性頭痛に分けられ、反復性が約85%慢性が約15%です。反復性は群発期と寛解…

投稿日:2018/02/05

頭の痛み 偏頭痛

偏頭痛に悩んでいる方はあるデータによると15歳以上で約8.5%で約840万人で女性に起こりやすく男性の4倍いるそうです。 「ズキン・ズキン」と心臓の拍動に合わせて痛みを感じる。頭の片側だけが痛む。といった症状が特徴です。発作の誘因はまぶしい光・耳障りな雑音・強い香水・週末にハードな仕事が一…

投稿日:2018/02/03

頭の痛み 筋緊張性頭痛について

頭痛でお悩みの方は多いと思います。頭痛の種類には大まかにいうと1:筋緊張性頭痛、2:偏頭痛、3:群発性頭痛、4:危ない頭痛があります。最後の危ない頭痛は直ぐに病院へ行く必要がある頭痛です。症状としては「頭をバットで殴られたような今まで経験したことが無い痛み」「顔の左右片側の目じり・口角が下がる」「腕…

投稿日:2018/01/23

雪かきで腰痛!!

東京に久しぶりに雪が積もりました。朝からマンションのバイク置き場周辺の雪かきです。中腰になりながらの作業は筋トレ状態です。腰に負担がかからないように股関節・膝関節を同時に使いながら猫背にならないように注意しながらやっていると大汗かいてきます。雪国の方の苦労はこんなものじゃないんだろうなぁと思いました…

投稿日:2018/01/18

痛みによるストレスとYNSA®

YNSA®の施術後に「頭がスッキリする」「なんだか元気になった」とおっしゃる方が多いです。身体のあちこちが痛い方多いですよね。痛みなどの症状が長く続くと、痛みに対する脳のシステムがうまく働かなくなってくるんです。 例えば、ある筋肉の部位を痛めたとします。この異常が神経によって脳に伝…

投稿日:2018/01/15

睡眠とYNSA®

YNSA®は頭皮にあるツボに鍼をします。頸椎に関するツボ・胸椎に関するツボ・腰椎に関するツボ等ありますが、特徴的なのが脳幹に関するツボがあることです。 脳幹は大脳の下・小脳の前あたりにあります。といってもピンとこないかと思います。私も自分で「ここに脳幹があるなぁ」と意識したことはあ…

全23件中 1件〜10件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸用語辞典