鍼灸・美容鍼灸なら東京都練馬区北町の鍼灸院|つばさ鍼灸マッサージ院

  • クーポン発行店舗
  • アットホームな完全予約制の鍼灸院。

つばさ鍼灸マッサージ院のコラム一覧

全37件中 1件〜10件を表示

投稿日:2018/05/19

お顔のむくみとタンパク不足

疲れると甘いものを食べたくなります。甘いものばかり食べていると血糖値が激しく上下しやすくなります。 甘いものをたべて元気になっても2,3時間後にまた疲れて甘いものを食べてしまう。そんな方は血糖値が乱高下している可能性があります。さらに ・肌のハリやツヤがない・むくみがある・やる気…

投稿日:2018/05/17

痛いからと言って動かさないのは・・・。

腰痛に限らず痛みがあると身体を動かす事が辛くなってきます。 しかし、軽い筋トレをすると筋肉からホルモンが分泌されて身体の炎症を抑える効果・痛みを抑える効果がある事が分かってきています。 痛みがあっても、可能な範囲で身体を動かす事が、改善のポイントです。 簡単な方法でおす…

投稿日:2018/04/04

喉のイガイガは花粉症?

花粉症といえば、「眼がかゆい」「鼻水が止まらない」と言った症状が主です。最近は喉の症状もあるようです。「喉のイガイガ」「喉の痛み」ひどい場合は「のどを取り出して洗いたい!!」なんて方もいらっしゃいます。 原因の一つに「口呼吸」もあります。「口呼吸」によって喉が乾燥して、花粉により炎症がひき…

投稿日:2018/03/23

胃もたれで辛い方へ

YNSA®で胃腸の調子も整える事が出来るのは、YNSA®が自律神経の調整を行なっているんですね。 例えば胸焼け・胃もたれは様々な原因が考えられます。 1、ストレスや食べ過ぎ飲み過ぎで胃酸が出過ぎている。2、胃が疲れて動きが悪くなっていつまでも胃の中に食べ物が残って…

投稿日:2018/03/22

YNSA®の鍼治療について

YNとSA®では頭皮に鍼をします。頭皮にA点からI点までのポイントが存在しています。各ポイントには関連する身体の各部位があります。 例えばA点は、頭部・頸椎・頸神経に関連した部位が関連しており、頭痛・偏頭痛・ムチウチ・めまい・顔面の麻痺、痛みなど(顔面神経痛、麻痺、歯痛、味覚障害)…

投稿日:2018/03/21

股関節の痛み

股関節の痛みについてです。股関節を支える筋肉は、「大殿筋」「中殿筋」「小殿筋」「梨状筋」「腸腰筋」等多くの筋肉があります。 その中でも、「中殿筋」についてです。この「中殿筋」が原因の時は、横向きに寝ている時にお尻から股関節に痛みがあります。歩いている時も痛みがあります。とくにこの「中殿筋」…

投稿日:2018/03/17

足が痺れる原因

坐骨神経痛という言葉はよく聞きます。座骨神経は腰椎の隙間から出てきた神経が臀部(おしり)の奥を通って、下肢の後ろを下に降りていきます。 この途中で何らかの原因で神経を圧迫すると、下肢ににシビレがでます。・腰椎の髄核と言われる部分が飛び出して神経を圧迫するパターン・臀部いわゆるお尻の奥に「梨…

投稿日:2018/03/16

ストレスと腰痛について

腰痛でも今回はお尻の筋肉痛です。お尻には「大臀筋」「中臀筋」「小臀筋」と言った筋肉が有ります。 これらの筋肉は足を後ろに蹴る動作や立位や歩行の際に、骨盤を、安定させる働きが有ります。これらの筋肉が酷使される姿勢は 1長時間の座った姿勢、又は立った姿勢2.転倒しそうになった瞬間に身…

投稿日:2018/03/15

腰の痛みでも、全身の調整をします。

腰痛の原因になる筋肉のひとつに脊柱起立筋があります。 この筋肉は「頭最長筋」「頸最長筋」「胸最長筋」3つを合わせての総称です。 これらの筋肉の働きはその名の通り脊柱すなわち背中を立たせる筋肉です。これらの筋肉が酷使されると腰痛が悪化します。 悪化する習慣、動作は&nbs…

投稿日:2018/03/14

背中の痛み

背中の痛みに関連する筋肉に菱形筋という筋肉があります。肩甲骨の内側にある筋肉で、左右の肩甲骨を内側に寄せる働きがあります。 この筋肉は胸の筋肉である大胸筋と比べて力が弱いので、大胸筋に引っ張られて伸ばされやすい傾向があります。 この菱形筋が酷使されて、肩甲骨を内側に寄せる動きが出…

全37件中 1件〜10件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典