鍼灸・美容鍼灸なら東京都練馬区北町の鍼灸院|つばさ鍼灸マッサージ院

  • クーポン発行店舗
  • アットホームな完全予約制の鍼灸院。

つばさ鍼灸マッサージ院のコラム一覧

全88件中 1件〜10件を表示

投稿日:2018/09/22

片頭痛のお悩み。

片頭痛の原因は詳しくはわかっていません。有力な説は神経血管説といわれています。何らかの原因で脳の血管の周りを取り巻いている三叉神経という神経が刺激された結果、 脳の血管が拡張してズキンズキンと拍動性の痛みになると言われています。 症状としては ・急に眼の奥がズキズキ痛く…

投稿日:2018/09/19

長引く首コリは、脳内が過敏になっていることが原因かも。

痛みは最終的に脳で感じています。人には痛みを抑える働きがあります。痛みを抑える働きと脳には深い関係があります。 痛みがあると脳内から痛みを和らげる物質が出て痛みを緩和させたり、特別な神経の働きを使って痛みの信号が脳に届く前に回路をストップさせたりします。 しかし、仕事の人間関係・…

投稿日:2018/09/16

リウマチの痛み。

リウマチは30~50代の女性に多くみられます。外敵から自分を守るはずの免疫が誤作動を起こして、関節の中の滑膜と言われるところを攻撃して炎症が起こる病気で、原因は不明です。 手足の関節・指の複数の関節が腫れて痛みます。朝のこわばりや、締め付けられるような痛みがあります。 痛みとこわ…

投稿日:2018/09/12

脳梗塞後遺症へのアプローチ!!

YNSAⓇの鍼施術の大きな特徴は、脳梗塞、脳出血後遺症・パーキンソン病といった疾患に対して取り組んでいるところです。 脳内の障害を受けた部分や脳内の問題のある組織を変化・改善させることは難しいと思います。しかし障害を受けていない部分の働きがよくなり、 その影響で脳内と身体全体の働…

投稿日:2018/09/10

痛みは脳で感じています。

YNSAⓇでは頭皮に鍼をします。例えば腰の痛みでも頭皮に鍼をします。頭に鍼しても腰痛とは関係なさそうですが、痛みは脳で感じています。もともと人は痛みを抑える働きをもっています。痛みを抑える働きと脳には深い関係があります。痛みがあると脳内から痛みを和らげる物質が出て痛みを緩和させてたり、神経の働きを使…

投稿日:2018/09/05

リウマチで手が痛い。力が入らない。

リウマチは30~50代の女性に多くみられます。以前は痛み止めの薬しかありませんでしたが、現在は関節破壊の進行を抑制する薬が開発され主流になっています。 細菌・ウイルスから自分を守るはずの免疫が誤作動を起こして、関節の中の滑膜と言われるところを攻撃して炎症が起こる病気で、原因は不明です。&n…

投稿日:2018/09/01

睡眠不足と耳鳴りは深い関係があります。

耳鳴りには大きく三つのタイプがあります。「キーン・ピー」のような金属音のような高音型「ブーン・ゴー・ボー」のような低音型「ジー・ザー・シュー」の雑音型などがあります。耳鳴りの他に、ふわふわしためまいや痛みがある場合は重篤な病気が隠れている可能性があるので、一度耳鼻科を受診した方が良いです。耳鳴りの多…

投稿日:2018/08/23

脳卒中へのYNSAⓇ鍼によるアプローチ

脳梗塞・脳出血・パーキンソン病といった疾患は難しい病気です。 西洋医学・東洋医学などでさまざまな試みが行われています。 YNSAⓇの鍼施術もその一つです。 脳内の障害を受けた部分や脳内の問題のある組織を変化・改善させることは難しいと思いますが、健康な部分の働きをよくする…

投稿日:2018/08/17

耳鳴りは、脳が作り出している音なんです。

耳鳴りには、・キーン・ピーンという高音型・ブーン・ゴーという重低音型・その混合型の大きく3種類あります。多くは高音型で原因は聴覚低下によるといわれています。特に高音域が聞こえにくくなり聞こえにくくなった高音域の音を聞こうと脳が音を作り出して、興奮している状態と言われています。耳鳴りが気になる方は神経…

投稿日:2018/08/16

眼の奥がズキズキする

眼の奥のズキズキする痛みで寝込んでしまう。片側だけが痛くなる。光・音が煩わしい。「脳に問題があるのではないか?」と心配になってMRI検査を受ける人もいらっしゃいます 原因は何らかの原因で脳の血管が急激に拡張して三叉神経といわれる神経が刺激されて炎症物質が放出され、その炎症物質がさらに血管を…

全88件中 1件〜10件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典