鍼灸・美容鍼灸なら兵庫県明石市魚住町西岡の鍼灸院|すぎおか子宝鍼灸院

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 不妊の体質改善のスペシャリスト!

すぎおか子宝鍼灸院のコラム一覧

全140件中 1件〜10件を表示

投稿日:2019/06/21

〜体が冷えていると体温が下がらず不眠に〜

  一般的には、手足の血流が良くなり、体の中心の温度が下がったときに眠りにつきやすいとされています。ところが、冷え性の人は手足の血流が悪く、体の中心も冷えているので、それ以上体温を下げられず、寝付きが悪くなってしまうのです。また、ストレスで過緊張になっている人や真面目でがんばりす…

投稿日:2019/06/21

ズキズキ嫌な偏頭痛、疲れ目、首筋のコリ…そんな悩みは、男性からはあまり聞きませんよね

ズキズキ嫌な偏頭痛、疲れ目、首筋のコリ…そんな悩みは、男性からはあまり聞きませんよね⁈実は、これらは女性に特に多い症状なのです。ではなぜ、女性は男性より頭痛や疲れ目、肩こりになりやすいのでしょうか?     これには「足厥陰肝経」と言う…

投稿日:2019/06/21

冷え性の人は陰性体質、体の温かい人は陽性体質とされます

 冷え性の人は陰性体質、体の温かい人は陽性体質とされます。食べ物も陰性食品と陽性食品に分かれ、陰性体質の人は陽性食品を多めに取りましょう!陰性食品と陽性食品の見分け方は簡単です。陰性食品は、青(白身の魚など)、白(うどん、白米、白パン、豆腐、白ゴマ、白砂糖、マヨネーズ、白ワインなど)、緑(…

投稿日:2019/06/21

〜ホルモンとストレスは影響しあっています!〜

女性特有のホルモンリズムには視床下部→下垂体→卵巣と言う流れがあります。特に視床下部は、大体のGNRHを分泌する司令塔の役割を持っています。合わせて視床下部には、自律神経系や免疫系、ストレスホルモンの司令塔でもあり、卵巣系のホルモンリズムを作る司令塔とは隣り合わせなのです。&nb…

投稿日:2019/06/21

〜良好な卵を育てる!〜

良好な卵を育て排卵させる機能は脳下垂体と卵巣の連携によって成立し、そこには自律神経の働きが大きく関わっています。ですから自律神経のバランスが崩れると、卵胞成長や排卵に影響してしてしまいます…。  体を温めて血液の循環がよくなると、自律神経のバランスも維持されます。自…

投稿日:2019/06/21

〜妊娠を計画し始めたら、葉酸を積極的に取りましょう!〜

  葉酸はビタミンB群に属し、赤ちゃんの「神経管閉鎖不全」の防止や細胞分裂のために重要な役割を果たします。これを摂取すると、例えば口唇の一部に裂け目ができたり、軟・硬口蓋が閉鎖しなくなったりする「口唇口蓋裂」などといった赤ちゃんの先天的な病気の発症リスクを減らすことができます。&…

投稿日:2019/06/04

〜規則的でストレスの少ない生活で、卵巣は若く保てる!〜

卵巣や卵子の質を考えると30代後半という年齢は不利に感じてしまいますが、個人差が大きいのも事実です!しかも、規則正しい健康的な生活を心がけていれば、卵巣が活発に働き、妊娠できる人が多いのです!  卵巣は、血流量が必要ですから、体が冷えていては血液の循環が悪くなり、機能も低下してし…

投稿日:2019/06/04

〜美しさを保つ女性!ホルモンで女子力力アップ‼〜

自律神経のバランスは、女性の体調や肌の調子に関係する女性ホルモンに大きく影響します。自律神経のバランスが整えば、女性の美しさを保つ女性ホルモンも整い、肌や髪の調子もよくなります。  また、生理や更年期など、女性ホルモンのバランスが変わりがちな時にも、体を温めることで、自律神経が整…

投稿日:2019/06/04

〜妊娠しやすい体を維持するためにできること!〜

一つ目は、タバコを吸わないことです。タバコをすると血管の老化が早まるため、卵巣に十分な血液が送られなくなり、機能が衰えてしまいます。  二つ目は、体重を激しく増減させないことです。女性ホルモンのエストロゲンは、脂肪細胞からも作られるため、急激に太ったり痩せたりするとホルモンバラン…

投稿日:2019/05/23

妊娠しやすい体作り!〜

冷えや便秘、不規則な生活を改善して健康的な毎日を心がけましょう!①   まずは月経がきちんとある健康な体を作ることです。月経不順や激しい月経痛、月経期間が短すぎる、長すぎるなどの症状がある場合は、排卵が起こっていなかったり、卵巣や子宮にトラブルを抱えていたりすることがあ…

全140件中 1件〜10件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報