鍼灸・美容鍼灸なら大阪府泉佐野市下瓦屋の鍼灸院|鍼灸整骨院ひなたぼっこ

  • クーポン発行店舗
  • 井原里駅徒歩5分

鍼灸整骨院ひなたぼっこのコラム一覧

全25件中 1件〜10件を表示

投稿日:2018/12/06

お尻を温めましょう

こんにちは。泉佐野の鍼灸整骨院ひなたぼっこです。今日はお尻を温めることについてです。 ここでいうお尻はお尻の割れ目の少し上の平たい骨がある部分です。この平たい骨は「仙骨」といい、背骨の屋台骨になります。この仙骨に下着などの上から使い捨てカイロをおすすめします。温めると腹部の臓器を効率よく温…

投稿日:2018/11/15

美容と健康とマッサージ

おはようございます。泉佐野市の鍼灸整骨院ひなたぼっこの新谷です。今日は美容におけるマッサージについてです。世間では、顔や頭の骨を力で押すような手法やコロコロやローラーで小顔を狙う人など見かけます。効果あるかなと感じる方いらっしゃるかと思います。結論から申し上げますとマッサージで綺麗になったり、小顔に…

投稿日:2018/11/07

ツボのお話

お久しぶりです。鍼灸整骨院ひなたぼっこの新谷です。今回はツボのお話です。 例えば、腰が痛い時、足のツボを使ったりします。腰が調子悪いから腰、もしくはその周りにする方が効くのではと思いませんか?確かに効きます! 例えば、肩の痛みは、腕の「捻じれ」から生じます。実は捻じれの原因になる…

投稿日:2018/10/26

体のバランス

こんにちは。久しぶりに健康の話を東洋医学の見方でお話します。東洋医学では「気」「血」「水」のバランスが取れた状態が健康な状態だと考えられてます。「気」は生命エネルギー、「水」は血液以外の体液といったもの、「血」は肉体を作るものと考えられています。これらが不足した状態はどんなものかみてみましょう&nb…

投稿日:2018/09/29

からだのつながり

おはようございます。台風が近づいてますね。しっかり備えしていきましょう。さて、今日は痛みや不調の原因を知るための体の6つのつながりについてです。 神経:脳と体をつながる情報の伝達⇒脳と体をつなぎ、心と外臓、内臓をつなぐ情報の伝達が神経の役割。痛みの発現にも関与しており、心の問題が…

投稿日:2018/09/11

腰痛のつぶやき

おはようございます。台風があり、北海道で地震があり、とんでもないことが起こってますが大丈夫でしょうか?鍼灸整骨院ひなたぼっこの院長の家が被害受けました。鍼灸整骨院ひなたぼっこは被害なかったのは良しとしないと・・・。 今日は腰痛の深層心理のつぶやきです。 経済的な面、愛情の面で「支…

投稿日:2018/08/29

肩こりからの心の叫び

おはようございます。泉佐野の鍼灸整骨院ひなたぼっこです。今日は肩凝っている方の深層心理的な叫びを書いてみました。色々なご意見ありますが、思い当たるようでしたら参考にしていただけますとありがたいです。 「やらなければいけない」という意識が義務感になり、重荷になっています。多くのことを背負い、…

投稿日:2018/08/22

腰痛と肌つまみ

以前、ブログで腰痛には脇腹つまむというお話しました。 その続編です。肌をつまむことへの体の変化です。 ①:肌を指でつまんで引っ張った時には、肌の内側に注射器やストローで液体を吸い上げるような陰圧が働きます。肌の下に広がっている毛細血管に血液がひきこまれていきます。 ②:…

投稿日:2018/08/17

頭について

お久し振りです。泉佐野の鍼灸整骨院ひなたぼっこです。今日は頭についてです。 皆さま、お自身の頭皮を揉んでみてください。いろいろ感じると思います。 例えば ①頭皮が緩々な感じな方 鬱、慢性疲労、ネガティブ思考、不眠、全身の浮腫な方が多いです。 これは体…

投稿日:2018/07/25

腰痛に脇腹を

おはようございます。本日もセルフケアの一つでつまんでやるケアです。 脇腹の肉をつまんで腰痛・むくみなどを改善するセルフケアのお話です。 まず、試しにまっすぐ仰向けに寝てみて、そのまま、右の脇腹、左の脇腹を片方ずつつまんでみましょう。硬さや厚みに違いはありませんか?つまんだだけで痛…

全25件中 1件〜10件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典