鍼灸・美容鍼灸なら大阪府泉佐野市下瓦屋の鍼灸院|鍼灸整骨院ひなたぼっこ

  • クーポン発行店舗
  • 井原里駅徒歩5分

鍼灸整骨院ひなたぼっこのコラム一覧

全29件中 1件〜10件を表示

投稿日:2019/01/28

風邪薬について

おはようございます。寒くなってきましたね。今回は登録販売の資格を持つ院長が風邪薬について簡単なお話します。 一般に風邪薬といった場合、風邪による発熱、のどの痛み、頭の痛み、くしゃみ、鼻づまり、咳などの症状緩和を目的として使用される総合感冒薬を指します。風邪の原因の細菌やウィルスの増殖を抑え…

投稿日:2019/01/24

冷え症

おはようございます。寒いですね。今日は冷え症です。全ての病のもとと言われる冷え。原因は『腎気』の衰えや内臓機能の低下、自律神経の乱れなどあります。『腎気』は体の活動力や元気の素です。冷えは腎を攻撃するので、抵抗力などが弱まり、更に不調を招いてしまいます。また、体全体が冷える、外の冷気が入り込む、内臓…

投稿日:2019/01/22

かぜのひきはじめ

風邪やインフルエンザが活発に活動するのは寒くて乾燥した季節。冬に限らず、エアコンを使う夏にも見受けられます。東洋医学では風邪は首や肩から「寒邪」(かんじゃ)・「風邪」(ふうじゃ)といった邪気が入り込んだ状態と考えられています。『風邪は万病のもと』と言われますが、引き始めの時期はこれらの邪気を退治して…

投稿日:2019/01/19

痛みと天気

遅ればせながら明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今回のお話は痛みは天気の影響を受けるです。曇ってきたり、雨降ると重い痛みなど以前痛めたところにでてきたりします。今でこそ雨雲レーダーがあって局地天気わかりますが、ない時は痛めた自分の体が局地天気予報だと感じてる方もいるかもしれ…

投稿日:2018/12/06

お尻を温めましょう

こんにちは。泉佐野の鍼灸整骨院ひなたぼっこです。今日はお尻を温めることについてです。 ここでいうお尻はお尻の割れ目の少し上の平たい骨がある部分です。この平たい骨は「仙骨」といい、背骨の屋台骨になります。この仙骨に下着などの上から使い捨てカイロをおすすめします。温めると腹部の臓器を効率よく温…

投稿日:2018/11/15

美容と健康とマッサージ

おはようございます。泉佐野市の鍼灸整骨院ひなたぼっこの新谷です。今日は美容におけるマッサージについてです。世間では、顔や頭の骨を力で押すような手法やコロコロやローラーで小顔を狙う人など見かけます。効果あるかなと感じる方いらっしゃるかと思います。結論から申し上げますとマッサージで綺麗になったり、小顔に…

投稿日:2018/11/07

ツボのお話

お久しぶりです。鍼灸整骨院ひなたぼっこの新谷です。今回はツボのお話です。 例えば、腰が痛い時、足のツボを使ったりします。腰が調子悪いから腰、もしくはその周りにする方が効くのではと思いませんか?確かに効きます! 例えば、肩の痛みは、腕の「捻じれ」から生じます。実は捻じれの原因になる…

投稿日:2018/10/26

体のバランス

こんにちは。久しぶりに健康の話を東洋医学の見方でお話します。東洋医学では「気」「血」「水」のバランスが取れた状態が健康な状態だと考えられてます。「気」は生命エネルギー、「水」は血液以外の体液といったもの、「血」は肉体を作るものと考えられています。これらが不足した状態はどんなものかみてみましょう&nb…

投稿日:2018/09/29

からだのつながり

おはようございます。台風が近づいてますね。しっかり備えしていきましょう。さて、今日は痛みや不調の原因を知るための体の6つのつながりについてです。 神経:脳と体をつながる情報の伝達⇒脳と体をつなぎ、心と外臓、内臓をつなぐ情報の伝達が神経の役割。痛みの発現にも関与しており、心の問題が…

投稿日:2018/09/11

腰痛のつぶやき

おはようございます。台風があり、北海道で地震があり、とんでもないことが起こってますが大丈夫でしょうか?鍼灸整骨院ひなたぼっこの院長の家が被害受けました。鍼灸整骨院ひなたぼっこは被害なかったのは良しとしないと・・・。 今日は腰痛の深層心理のつぶやきです。 経済的な面、愛情の面で「支…

全29件中 1件〜10件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典