鍼灸・美容鍼灸なら山梨県笛吹市笛吹市御坂町二之宮の鍼灸院|ふえふき針灸マッサージ治療院

  • 注目
  • リラックスしていただける空間です。

ふえふき針灸マッサージ治療院のコラム一覧

全92件中 1件〜10件を表示

投稿日:2019/01/16

食欲不振は体からのメッセージ

「食欲が出ない」「食べると気持ち悪くなる」という症状をお持ちの方が多いと思います。体がないかを伝えようとしているかもしれません。「胃腸が疲れているので、休ませてください」というメッセージ。「食べたいものが分からなくなっているので、人に気を使いすぎていませんか」というメッセージ。「仕事が忙しすぎるので…

投稿日:2019/01/14

出産後の骨盤矯正

出産後、骨盤のバランスが悪くなる方が多いです。矯正に効果的な方法があります。簡単です。つま先立ちを15秒、一日三回、朝、昼、晩やってみてください。骨盤が引き締まります。

投稿日:2019/01/13

冬に多い痔

寒くなると、痔が多くなってきます。痔には、切れ痔といぼ痔があります。切れ痔の方が、血を出して熱を逃がしているので早く治ります。鍼灸では、百会にお灸をするといいです。いぼ痔は冷えが原因なので、なかなか治りません。鍼灸では、関元、湧泉にお灸をして温めます。

投稿日:2019/01/12

円形脱毛症はストレスと体の疲れ

円形脱毛症は、ストレスによるエネルギーの使い過ぎです。髪の毛が抜けるということは、「毛根が弱くなる」ことです。お体が弱っていると考えてもいいです。人に気配りができる方がかかりやすいです。人に合わせると、エネルギーをたくさん使います。体の流れを治療で良くして、ストレスとなっていることをカウンセリングで…

投稿日:2019/01/10

自律神経失調症は気の使い過ぎが原因

自律神経失調症になられる方は、気づかいのよくできる方です。嫌いな人にも、にこやかに接することが出来ます。嫌いな人本人は、気分が良いのですが、ご自身の自律神経は悲鳴をあげています。嫌いな人と仲良くする矛盾に、体のリズムは崩れます。マッサージは、自律神経の調節に効果があります。辛くなられたら、治療をお受…

投稿日:2019/01/08

顔面神経麻痺は、麻痺している反対側に

顔面神経麻痺でお悩みの方、がんばりすぎていませんか?ご自分を大事にして、いたわってください。鍼灸の治療も効果があります。麻痺している反対側に、施術すると徐々に改善されます。時間はかかりますが、気長に治療をお続けください。

投稿日:2019/01/07

高血圧は東洋医学でどこにあらわれる?

西洋医学では、血圧を測って高血圧かどうかを診ます。東洋医学では、首のコリと首から頭にかけて赤みがあるかで、高血圧かどうか判断します。首、肩こりを楽にすると、高血圧の症状が改善されます。体の流れを、良くすると高血圧の予防になります。食養生では、和食が効果的です。

投稿日:2019/01/06

便秘は心の叫び

お正月でおいしいごちそうを食べて、便秘になっている方もいらっしゃると思います。実は便秘には「食べ物が原因の場合」と「精神が原因の場合」があります。「食べ物が原因の場合」は、おかゆ、おじやなど消化の良いものをとられるか、食べる量を減らせば便が出ます。東洋医学では、腰にある「大腸兪」をマッサージする短期…

投稿日:2019/01/05

足のむくみは、体の流れをメンテナンス

足のむくみでお悩みの方、マッサージが効果的です。足のむくみは、心臓にうまく血液が戻れないことから起きます。つまり、血行が悪くなっているからです。心臓はポンプで全身に血液を送ります。しかし、心臓に戻ってくるときは、筋肉ポンプを使います。この筋肉ポンプがうまく働かなくなると、足のむくみがおきます。全身マ…

投稿日:2019/01/04

肌に美顔針

美顔針は、顔を緩めてスッキリするだけでなく、肌がすべすべになったり、ハリがでたりします。個人差はありますが、美顔鍼をした後、顔の感じがだいぶ変わる方もいます。肌にツヤがでる方も多いです。むくみもとれるので、お顔が小顔になる方もいます。

全92件中 1件〜10件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典