鍼灸・美容鍼灸なら山梨県笛吹市笛吹市御坂町二之宮の鍼灸院|ふえふき針灸マッサージ治療院

  • 注目
  • リラックスしていただける空間です。

ふえふき針灸マッサージ治療院のコラム一覧

全186件中 1件〜10件を表示

投稿日:2019/05/24

アトピーをお持ちの方のおつらい気持ち

アトピーでお悩み方も多いと思います。なぜアトピーになるのか、と考えてみるとアトピーをお持ちの方のおつらい気持ちがわかります。他の人が食べても、アトピーにならないものをアトピーをお持ちの方が食べると、かゆくなる。ということです。おつらい気持ちも分かります。 

投稿日:2019/05/23

捻挫が癖になっている方必見

捻挫のほとんどは、足首を内側に捻るケースです。なぜ内側に捻るかですが、足の小指側に重心がある場合が多いです。足の親指側に、加重するように心がけるとケガが防げます。ぜひお試しください。

投稿日:2019/05/22

座りっぱなしは体の流れが悪くなる

会議などで、座りっぱなしになると翌日、体全体が怠くなり背中や肩が痛くなることもあります。そんな時、マッサージが効果があります。全体の体の流れを良くすると楽になります。

投稿日:2019/05/20

もしかしたらその胸のドキドキは〜

胸が急にドキドキする。そんな症状をお持ちの方もいらっしゃると思います。全員ではありませんので、ご了承ください。心あたりがある方だけ、聞いてくださいね。もしかすると、「言いたいことを言わない時」に「ドキドキ」が起こっているかもしれません。ドキドキがある方、人に悪いと思わずに自分の気持ちを表現してみてく…

投稿日:2019/05/19

腰と背中が痛い方は〜

「腰と背中」両方痛い方がいます。さらに、顔色が黒い場合はエネルギーの使い過ぎです。東洋医学で、「腰、顔が黒いは腎経」「背中は心経」が関係しています。両方とも「少陰」に属しています。もともとエネルギーが使える方にこの症状がでます。「腰と背中」が痛む方は、エネルギーの使い過ぎに気を付けていただき、よく休…

投稿日:2019/05/18

「しびれ」は気長に治療が必要

「しびれ」でお悩みの方も多いと思います。しびれは痛みがひどくなった状態です。なかなか治っていきません。気長に治療することで、よくなっていきます。焦らず気長にいきましょう。

投稿日:2019/05/15

肩こりは〜をすると楽になる

しつこい肩こりで、お悩みの方も多いと思います。肩を揉んでも、楽にならない場合があります。その場合は、背骨がかたくなっている場合があります。うつ伏せで、ご家族に軽く背骨を足で踏んでもらうと楽になります。ただし、高齢者、骨粗しょう症がある方やらない方が良いです。

投稿日:2019/05/14

生理痛の腰痛が楽になるツボ

生理中に腰痛になられる方楽になるツボがあります。お尻にある「環跳」です。マッサージしていただくと腰痛が楽になります。ぜひお試しください。

投稿日:2019/05/13

足がつった時の対処法

急に足がつる方もいらっしゃると思います。痛いですよね。早く痛みがとれる方法を二つご紹介します。一つ目は「立ち上がる」ことです。二つ目は足の親指の爪横のツボ「大敦」を押してください。だんだん痛みがひいていきます。ぜひお試しください。 

投稿日:2019/05/12

しつこい咳は〜かも

なかなか治らない咳をお持ちの方乾いた音のする咳ではありませんか?その場合は、「気の使い過ぎ」で体が悲鳴をあげています。ご自分の好きなことをして、リラックスを心がけてください。人を大切にすることも大切ですが、体と心が壊れてしまえば、それもできなくなります。ご自分を大切にすることを、第一に考えてください…

全186件中 1件〜10件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典