鍼灸・美容鍼灸なら東京都日野市日野本町の鍼灸院|さくら鍼灸院

  • クーポン発行店舗
  • 中央線 日野駅から徒歩6分 韓国式体質専門鍼灸院

さくら鍼灸院のコラム一覧

全18件中 1件〜10件を表示

  • 1
  • 2

投稿日:2018/06/16

体質にあう食べ物で冷え症改善

 今日のテーマは、冷え症です。冷え症で悩んでいる方が多いと思います。「冷えは万病の元」、冷えは頭痛、肩こり、むくみ、不眠など、様々な体の不調の原因になります。特に男性より女性の方が冷え症で悩んでいる方が多いと思います。 冷え症の原因は色々ありますが、自分の体質に合わない食べ物が大…

投稿日:2018/05/31

坐骨神経痛と足底筋膜炎の患者さんにアドバイス

  今週、足底筋膜炎の患者さん(50代男性)、坐骨神経痛の患者さん(50代女性)が来院しました。足底筋膜炎の患者さんの足の痛みは、5くらい(0から10まで表すと)で、坐骨神経痛の患者さんは、痛みが7くらい(0から10まで表すと)でした。はりの治療で足の痛みは5から2まで、坐骨神経…

投稿日:2018/05/22

眼科疾患と顎関節の関連性

   今日のテーマは、眼科疾患です。解剖的・病理的異常がないのに、目の乾燥、充血、涙の過剰分泌、眩しい、目の疲れ、目の奥が痛いなどの症状が出るのは、顎関節の障害と密接な関連性があります。 12種類の脳神経のうち、視神経、動眼神経、滑車神経、三叉神経、外転神経が…

投稿日:2018/05/22

顎関節と頭痛の関連性

  今日のテーマは、頭痛です。頭痛の原因は色々あると思いますが、顎関節との関係も深いと思います。その理由は、上の写真を見てみると心臓からの血液が顎関節を通過して脳に送られます。顎関節の乱れによって頸動脈の流れが崩れると脳に行く血液の量が減って脳に悪い影響する可能性が高くなります。…

投稿日:2018/04/27

子供の頃のトラウマと大人の病気の関連性

       この内容はアメリカの小児科医者NadineBurkeHarrisさんがTEDMED2014に発表した物です。 

投稿日:2018/04/11

子供のストレス

        上の写真は、当院の小児の患者さんの目の写真です。最初はまさか子供の目にストレス線が出ると思わなかったですが、意外に多数の子供の目にストレス線が見えてびっくりしました。大人だけではなく、子供にも色んなストレ…

投稿日:2018/04/03

アトピー、意外に簡単!

            

投稿日:2018/03/21

慢性貧血(子宮の問題による)は喜び、創造性、生命の感情的な問題に関係ある

 30代の女性の患者さんが来院しました。その方は1ヶ月で15日くらい生理をする方でした。普通の女性より倍以上生理をするから慢性貧血で悩みました。色んな治療を受けてもなかなか良くならなかったです。私は肉体的問題より心理的な問題があると思って質問をしました。私:あなたに‘子宮&rs…

投稿日:2018/03/18

糖尿病リスクに関連する魚と魚油

 この記事は、2009年8月14日にアメリカのPhysiciansCommitteeforResponsibleMedicineに掲載された記事です。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 糖尿病リスクに関連する魚と魚油(2009年8月14日)…

投稿日:2018/03/16

更年期障害などに効く葛根

 葛根は「マメ科植物」で、女性ホルモンである「エストロゲン」を作る「イソフラビン」が大豆の10倍、ザクロより600倍多いです。したがって、女性ホルモンによる更年期障害、骨粗しょう症、子宮や卵巣の問題などに効きます。卵巣癌1期、卵巣嚢腫の女性が葛根を食べて治ったケースもあります。 …

全18件中 1件〜10件を表示

  • 1
  • 2

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典