鍼灸・美容鍼灸なら京都府宇治市菟道森本の鍼灸院|宇治三室戸鍼灸整骨院

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 京滋バイパス宇治東ICすぐ 大型駐車場約20台完備

宇治三室戸鍼灸整骨院のコラム一覧

全198件中 1件〜10件を表示

投稿日:2018/06/22

反り腰を放置していると身体にいろんな影響が…

反り腰は腰痛の原因になりかねないだけでなく、腰が反ることでお腹が常に圧迫されるため、婦人科系の症状など、女性特有の悩みにつながる可能性も。股関節周辺も圧迫され、リンパの流れも滞りがちになるため、足のむくみや冷え、ヒザの違和感を覚える人も多いかもしれません。反り腰がきついと寝ようとしても腰がそったまま…

投稿日:2018/06/21

反り腰かどうかチェックしてみよう!

まずは靴を脱ぎ、素足で壁からカカトを5㎝ほど離してまっすぐ立ちます。頭、お尻、背中を壁にぴたっとくっつけ、壁と腰の間に手を入れてみましょう。もしすき間に手がすっぽり入り、余裕があるようなら、骨盤が前掲して腰が反り過ぎている可能性大! そんな方には、予防のために「体幹トレーニング」がおすすめ…

投稿日:2018/06/20

土台改造で体質改善!

骨盤は、腸骨・仙骨・恥骨・坐骨など腰部にある骨の総称。上半身と下半身を支える土台の役割を果たしています。とても大切な箇所ですが、これらの骨をつないでいるのは「仙腸関節」という関節ひとつ。あとは筋肉や靭帯で支えているだけなので。ズレたり傾いたり開いたりと、ゆがみやすい性質があるのです。骨盤のゆがみが引…

投稿日:2018/06/19

プロポーションが良く見える反り腰、でも実は猫背の原因に

姿勢を良く見せようと意識しすぎて反り腰になっている人をたまに見かけます。反り腰は一見スタイルがよいように見えますが、身体には負担が多い状態です。反り腰だと腰が反り返っているのでお尻やお腹が出っ張り気味になります。お尻とお腹の筋肉を使わない姿勢になるため次第にお尻が垂れるうえ、骨盤がゆがんで開くことで…

投稿日:2018/06/18

更年期障害の症状

更年期障害の症状は様々ありますが、精神的・身体的な不調が多く現れます。 【更年期障害の症状】●疲れやすい●落ち込む●吐き気、めまい、頭痛がある●汗をよくかく●眠りが浅い●寝つきがよくない●気分が滅入ることが多い●怒りっぽくなった●顔が熱くなる●身体が冷えやすくなる●手足、腰の痛み、肩こりが…

投稿日:2018/06/16

パニック発作の後のケア

パニック発作を初めて経験した時、あまりの発作の激しさに救急車で病院へ運ばれることも多いです。激しい発作が起こっているにも関わらず、病院で検査をしても検査には特に異常は認められず、いろいろな病院を転々とし、その間、適切な治療が受けられないために、症状を悪化させる場合も少なくありません。 発作…

投稿日:2018/06/15

パニック発作が起こりやすい生活シーンやきっかけとなる出来事

思いがけない時に突然生じる、動悸や息切れ、強い不安を伴う発作です。パニック発作はパニック障害の中心となる症状です。突然、激しい不安と様々なからだの症状が、何回も繰り返し現れます。発作が生じると、「このまま死んでしまうかもしれない」と不安になることが多いのですが、実際にはパニック発作で死ぬことはなく、…

投稿日:2018/06/14

受傷してすぐには気づきにくいむちうち!

病院などで異常がないと診断されて、何ともないと思われる方が多いですが、実はむち打ち症の診断は医師によって意見が別れるくらい難しいです。なぜかというと、レントゲンでは写らない首や肩まわりの筋肉や軟部組織の損傷が多いからです。 むち打ち症は、首が痛い、重い、だるいといった症状だけではなく、人に…

投稿日:2018/06/11

脳梗塞になりやすいタイプ

下記のような方はご注意ください!●運動不足●たばこを吸っている●暴飲暴食●大量飲酒●肥満●濃い味が好き●心臓病(不整脈など)●糖尿病 脳梗塞は日本の死亡率でも上位に入るものです。日常生活を見直せば発症しにくくなるので、みなさんも気をつけてくださいね。  

投稿日:2018/06/09

食中毒の豆知識

毎年夏になるとテレビでも食中毒の話題が取り上げられています。夏場(6月~9月)は、細菌が原因の食中毒が多く発生する時期です。厚生労働省は毎年8月を「食品衛生月間」と定めています。食中毒というと、飲食店での食事が原因と思われがちですが、毎日食べている家庭の食事でも発生することがあります。普段、当たり前…

全198件中 1件〜10件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典