鍼灸・美容鍼灸なら京都府宇治市菟道森本の鍼灸院|宇治三室戸鍼灸整骨院

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 京滋バイパス宇治東ICすぐ 大型駐車場約20台完備

宇治三室戸鍼灸整骨院のコラム一覧

全105件中 1件〜10件を表示

投稿日:2018/02/21

産後ケアは骨盤から

『産後、骨盤を締めないといけない!』そんな話をみなさん一度は耳にされたことがあるのではないでしょうか?なぜ、産後骨盤を締めないといけないのでしょうか?そもそも産後、身体にはどんな変化が現れるのでしょうか?今日はそんなお話です! 妊娠から出産するまでの10ヵ月間、赤ちゃんがスムーズに産道を通…

投稿日:2018/02/20

産後のホルモンバランスの変化とは?

妊娠期間を経て赤ちゃんに出会えたお母さん!本当にお疲れ様でした。幸せな毎日…ただ身体は育児で悲鳴を…というお母さんも多いのではないですか?産後のお母さんが抱える悩みの一つに「ホルモンバランスの乱れ」があげられます。産後は、女性ホルモンの減少や慣れない育児などの生活の変化か…

投稿日:2018/02/19

子宮力も高まる!?

ゆがみと子宮には関係がないように思われるかもしれませんが、ゆがみがあると血流が悪くなり冷え症になる場合があると言われています。また冷え症の方は子宮の機能血管も弱いと言われています。適切な関節の動きにすることで体内の血瘤が良くなり基礎体温が上がる可能性も!生理痛でお悩みの方にもおすすめです。また、最近…

投稿日:2018/02/16

花粉症、まだまだ先だと思っていませんか?

まだまだ寒い日が続いていますね。早く春になってほしい、でも春になったら花粉が…。と思っているそこのあなた!花粉は早めに対策しておくことがとても重要だとご存知ですか?くしゃみや鼻づまり、目のムズムズ…、できることなら、少しでも軽くしたいですよ。 ーーーーーーーーー…

投稿日:2018/02/15

知っているようで知らない!?手足の冷えの原因と対策!

ぐっと気温が下がってきて、冷え性の方にはツライ季節。特に手足が冷えると、外出するのはもちろんのこと、動くのすらおっくうになってしまいますよね。私たちの身体は、中心部に大切な臓器が集まっています。だから中心部を、一定の温度に保とうとするのです。では寒くなったら…? 中心部に血液…

投稿日:2018/02/14

男性にも「冷え症」が増加中!

ずいぶん寒くなってきましたね。昔から「冷え症」というと、女性に多いイメージをお持ちではないでしょうか?女性は男性と比べて筋肉が少ないため、身体の先端である手足が特に冷える傾向にあります。ところが最近、男性にも冷えで悩む人が増えているそうです。主な原因は、自律神経の乱れ。 冷暖房の効いた部屋…

投稿日:2018/02/13

「冷え」も肌荒れの原因の1つかも?

肌寒い季節になってきましたね。空気が乾燥して、肌もカサカサしがち。いつもより念入りに、スキンケアしている方も多いのではないでしょうか?冬の肌荒れは乾燥だけでなく、実は「冷え」も、原因の1つなんです((+_+))実は、冷えを解消するために、意識すべきパーツがあります。特に大事な3つを紹介しますね。①お…

投稿日:2018/02/10

風邪をひく人ひかない人の違いって何?

肌寒くなってきましたね。そろそろ職場や学校などで風邪が流行ってきているのではないでしょうか?風邪の原因は、ウイルス感染と言われており、家族や学校内で風邪の人がいると感染してしまう方も多いのではないでしょうか。では、なぜ同じ場所にいて、同じ空気を吸っていても、風邪をひく人と、ひかない人がいるのでしょう…

投稿日:2018/02/09

気になるインフルエンザ対策!「冷え解消」が予防になる!?

インフルエンザが猛威をふるう季節がやってきました。インフルエンザを発症すると38度以上の高熱が出たり節々が痛くなるなど、身体に負担がかかります。ツライ思いをしないためにも予防が何より大切です。インフルエンザの予防と言うと、・予防接種・うがいや手洗い・マスク着用などが有名ですが、実はもう一つ大切なこと…

投稿日:2018/02/08

インフルエンザ対策していますか?

まだまだ寒い日々をどうお過ごしでしょうか?インフルエンザ対策はされていますか?対策はされていますか?当院の患者様もかなりの確率でインフルエンザの話を聞きます。 一般的な対策として・マスク・手洗い・うがい・しっかりとこまめに水分補給などがあげられます。もちろんどれも大切ですが、より大切なのは…

全105件中 1件〜10件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸用語辞典