鍼灸・美容鍼灸なら京都府宇治市菟道森本の鍼灸院|宇治三室戸鍼灸整骨院

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 京滋バイパス宇治東ICすぐ 大型駐車場約20台完備

宇治三室戸鍼灸整骨院のコラム一覧

全161件中 1件〜10件を表示

投稿日:2018/04/24

その座り方、大丈夫ですか?

肩や腰のつらさ、むくみなどにお悩みの方の中には、毎日のお仕事で長時間座りっぱなしという方も多いのではないでしょうか?長時間のデスクワークは腰や肩に負担がかかりがち。腰や肩への負担を減らすためにも理想的な姿勢で座ることはとても大切です。今回は理想的な姿勢でデスクワークを行うためのポイントをお伝えしたい…

投稿日:2018/04/23

座り姿勢チェック!足を組むのは骨盤のせい?

イスに座るときの足は、いつもどうなっていますか?無意識のうちに足を組んでしまうという方も多いのではないでしょうか?確かに疲れた足を反対側の足の上にのせると、一時的に楽になる気もしますよね(゜-゜)でも、それはあくまで、一時的なもの…。むしろ片側に負担がかかるので、身体にとってあまりよい…

投稿日:2018/04/21

O脚でお悩みではありませんか?

ミニスカートやハーフパンツを履きたい!だけどO脚が気になって着たい服を断念したことはありませんか?モデルのようにスラットした脚は女性なら誰もが憧れますよね。O脚の原因は様々ですが、その多くは姿勢や歩き方など生活習慣が影響していると言われています。もともと女性は骨盤と坐骨が広がりやすく脚の付け根から広…

投稿日:2018/04/20

O脚になる理由!

O脚に悩んでいる方、多いのではないでしょうか。スカートを履くのも気が引ける…そんな声も聞いたことがあります。ではなぜO脚になるのでしょうか?原因はさまざまで生まれつきの方もいますが、ただ、もっとも多いと言われているのが生活習慣によるものです。自身の生活習慣を思い返してみてください!例え…

投稿日:2018/04/20

あなたは大丈夫!?外反母趾が危険なワケ

みなさん、外反母趾って他人事だと思っていませんか?外反母趾とは足の親指が変形し、小指の方へ曲がっている状態をいいます。この、小指の方へ曲がっている角度が高ければ高いほど重度となります。みなさんもご自身の足をチェックしてみてください。痛みがないから大丈夫というのは間違いです!外反母趾は痛みを伴わなくて…

投稿日:2018/04/19

あなたは大丈夫?外反母趾は早めの対策を

突然ですが、あなたは外反母趾ですか?外反母趾とは、足の親指が内側に曲がる症状を指します。きつい靴やハイヒールなど、足に合わない靴を履き続けるのはNGです。また、外反母趾の方は痛みをかばおうと、つい無理な歩き方になりがちです。そうすると、脚が疲れやすく、膝や股関節まで痛むことも。当院では、足裏トラブル…

投稿日:2018/04/18

股関節をストレッチ

肩や腰と比べて、股関節のことってあまり意識することはないですよね。でも、股関節は上半身と下半身をつないでいる部分だからとても大事!私たちの身体を、しっかり支えてくれています。ところが、一日中パソコンの前に座りっぱなしだったり、運動不足だったりすると、股関節が硬くなりがち。普段あまり運動しないなら要注…

投稿日:2018/04/17

股関節に違和感はありませんか?

歩いたり階段を上がったり、イスから立ち上がったりと股関節は日常のあらゆる動作に関わっています。股関節がうまく動くので私たちはスムーズに動作ができると言えます。股関節がかたくなりうまく動かなくなると股関節のまわりの筋肉まで弱ってしまう可能性も…すると股関節にかかる負担が少しずつ大きくなり…

投稿日:2018/04/16

片方の腕ばかりで荷物を持っていませんか?

みなさん、バッグを持つときにいつも利き腕で持っていませんか?いつも同じ方の腕で荷物を持っていると自然と一方に負担がかかった状態になり骨盤が傾いてしまうことも。骨盤の傾きは肩・腰・膝の痛みの原因に繋がると言われています。利き腕でばかり荷物を持つと身体の片方に負担がかかってしまいます。日頃から利き腕でば…

投稿日:2018/04/16

ストレートネックをご存知ですか?

みなさん、『ストレートネック』という言葉を聞いたことはありますか?スマホの普及にともない『ストレートネック』の患者様が年々増えてきております。早速ですが、次のチェック項目であてはまるものはありますか?□デスクワークが多い□スマホが手放せない□首を後ろに倒しづらい□枕がないほうが寝やすい該当するものが…

全161件中 1件〜10件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典