鍼灸・美容鍼灸なら岐阜県岐阜市平和通の鍼灸院|美しくなる顔専門 特殊な電気を流す美容鍼 HARICIA(旧さくら美容鍼灸院)

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 特殊な電気を流すアンチエイジング美容鍼

美しくなる顔専門 特殊な電気を流す美容鍼 HARICIA(旧さくら美容鍼灸院)のコラム一覧

全74件中 1件〜10件を表示

投稿日:2018/10/02

乳酸菌について

乳酸菌・乳酸菌は糖類を分解して乳酸を作る細菌の総称で、その種類は200種類以上になります。普段耳にすることもあるビフィズス菌やヤクルト菌、ブルガリア菌なども乳酸菌の一種であり、ヨーグルトなどの発酵食品の製造に使われています。腸内細菌としては、大腸で人の消化酵素では分解されない難消化性の糖質を分解して…

投稿日:2018/09/20

オスグッド病について

オスグッド病・オスグッド病とは膝蓋骨(膝のお皿)の少し下にある脛骨粗面と呼ばれる出っ張った部分に発生する膝の骨端症です。特に成長期である、小学生から高校生位のスポーツを盛んに行っている子に多くみられます。・オスグッドの原因オスグッドは成長期における使い過ぎ(overuse)によるものと考えられていま…

投稿日:2018/09/16

骨粗鬆症とは

骨粗鬆症・骨粗鬆症とは骨粗鬆症とは、骨密度が低下し骨がスポンジのようにスカスカになってしまう病気です。骨の強度が弱くなるので、少しの衝撃でも骨折しやすくなります。骨粗鬆症は日常生活動作や健康寿命を阻害し、要介護から寝たきりとなる可能性もある疾患です。・骨粗鬆症の原因骨はカルシウム、リン、マグネシウム…

投稿日:2018/09/03

捻挫の対処法

足関節捻挫・捻挫とは、関節に力が加わり正常に動かせる範囲以上の運動を強制され、それにより生じる関節周囲の靭帯などの軟部組織を損傷した状態です。足関節の捻挫は、捻挫の中でも発生頻度の高い部位で、あらゆるスポーツ競技において多く起こる外傷の一つです。・足関節捻挫の原因足関節捻挫の発生原因は、ジャンプなど…

投稿日:2018/08/25

たんぱく質の重要性

たんぱく質とはどんな栄養素か・たんぱく質とは三大栄養素(糖質、脂質、たんぱく質)の一つで、約20種類のアミノ酸から作られている化合物です。糖質や脂質との違いは必ず窒素を含んでいるところで、窒素、炭素、水素、酸素、イオウなどから構成されています。・たんぱく質の主な働きたんぱく質は体内で、常に分解と合成…

投稿日:2018/08/23

脂質の重要性

脂質はどんな栄養素か・脂質とは三大栄養素(糖質、脂質、たんぱく質)の1つです。脂質(油脂)にはごま油やオリーブ油などのように常温で液体のものと、バターやラードのように固体のものがあります。また、肉や魚などの動物性食品、穀類や豆類、乳製品、卵などにも脂質は含まれています。・脂質の種類脂質は構造によって…

投稿日:2018/08/21

糖質の重要性について

糖質はどんな栄養素か・糖質の特徴三大栄養素(糖質、脂質、たんぱく質)の1つです。糖質は穀類やいも類、砂糖などの主成分であり私たちのエネルギー源として最も重要な栄養素です。糖質は炭素、酸素、水素の結合した化合物であり、体内で二酸化炭素と水に分解されエネルギーを発生します。また、糖質と食物繊維をまとめて…

投稿日:2018/08/09

筋肉の働きについて

筋肉の働きについて ・筋肉の役割人の体には大小様々な大きさの筋肉があります。筋肉の重要な働きは筋収縮をすることです。筋収縮することにより、手や足などの関節や体を動かすことができます。また筋肉が収縮することにより、血液が流れ循環が良くなり、体温を維持することができます。筋肉量が多いと基礎代謝…

投稿日:2018/05/24

便秘の原因、対策

便秘の原因、対策 便秘の原因として・水分摂取量の減少や食物繊維の不足・不規則な生活・お腹が冷えて腸の働きが抑制される・ホルモンバランスのくずれ・運動不足による腹筋力の低下や自律神経の乱れなどがあげられます。便秘になると肌も荒れやすくなるので注意が必要です。 便秘対策1.朝起きてす…

投稿日:2018/05/22

目の下のくま!青、茶、黒の見分け方

目の下のくま!青、茶、黒の見分け方 ・青くまおもな原因は血行不良です。チェック方法として目の下の肌をやさしく引っ張ってみて下さい。色が少し薄くなるときは青くまと考えられます。 ・茶くまシミやくすみ、色素沈着が原因で発生します。チェック方法として肌自体に色がついている状態なので、肌…

全74件中 1件〜10件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典