鍼灸・美容鍼灸なら大阪府堺市東区引野町の鍼灸院|さわだ鍼灸整骨院

  • クーポン発行店舗
  • お肌・お体のお悩みを根本改善

さわだ鍼灸整骨院のコラム一覧

全14件中 1件〜10件を表示

  • 1
  • 2

投稿日:2017/12/26

ニキビが出来た時のスキンケア

皆さんはしっかりとスキンケア出来ていますか?今回はニキビが出来た時のスキンケア方法をご紹介します。前回、前々回と書いてきましたが、ニキビは、皮脂の分泌亢進、毛穴のつまり、アクネ菌の増殖などによりできます。スキンケアは、余分な皮脂分泌を除去し、毛穴のつまりを予防する、アクネ菌の増殖を抑制することが重要…

投稿日:2017/12/22

ニキビの種類

まず、角質が硬くなり毛穴が詰まっても、皮脂は産出され続けます。すると内圧が上がり、隆起が出来ます。これが"白ニキビ”です。さらにそこから内圧が上がり、毛穴が開いていくと、溜まっていた皮脂は酸化し黒くなります。これが"黒ニキビ”です。皮脂は常在菌のアクネ菌にとって栄養分となり、…

投稿日:2017/12/19

大人ニキビ

美容鍼灸の臨床上よく見るスキントラブルで、しわ、たるみに次いで多いのがニキビです。男女問わず、思春期以降、40歳になっても出来ます。これを俗称“大人ニキビ”と言います。~ニキビが出来るメカニズム~・思春期のニキビ:男性ホルモンが多くなることにより起きます。・ある程度の年齢にな…

投稿日:2017/12/18

ほうれい線はなぜ濃くなる?

こんにちは!さわだ鍼灸整骨院の澤田です。今回は、お悩みの方が多い【ほうれい線】についてです。ほうれい線の原因は、口の周りの筋肉や、鼻の上に付着している筋肉、ほほに付着する筋肉、これらの筋肉の拘縮や弱化から起こります。口の周りの筋肉は年齢と共に萎縮が起きて、硬くなる。ほほの筋肉は引き上げる力が落ちてく…

投稿日:2017/12/14

たるみとは・・・

こんにちは。堺市東区のさわだ鍼灸整骨院です。今回は、【たるみ】について書きます。たるみがなぜ起こるのか?解消できるのか?まずたるみは、皮膚の余剰、脂肪組織の萎縮・下垂、筋肉の収縮や拘縮などの加齢による変化が大きく関わっています。顔のたるみやしわは表情筋が弛緩してたるむため緊張させて引き締めるという理…

投稿日:2017/12/13

しわの種類

こんにちは。堺市のさわだ鍼灸整骨院です。しわと言っても様々な種類があるのをご存知ですか?今回はしわの種類についてです。しわは一般的に、【乾燥しわ】【小じわ(真皮性しわ)】【大じわ(老人性しわ)】の3つに分類されます。一つずつ詳しく書いていきます。 まずは、【乾燥しわ】肌荒れ(乾燥肌)のとこ…

投稿日:2017/12/11

しわとは・・・

最近しわが増えてきた。しわがあることによって実年齢より老けて見られる。などと言ったお悩みをお持ちの方も多いと思います。しわとは一体何なのでしょうか?なぜ出来るのでしょうか? 加齢より、コラーゲン・エラスチンの産生量が少なくなり、真皮層の代謝が低下します。膠原線維の束が不均一になり、ハリを失…

投稿日:2017/12/08

肌荒れ(乾燥肌)のケア方法

肌荒れ・乾燥肌でお悩みの方は本当に多いです。当サロンでも美容鍼を受けられている20代のクライアント様も、お肌が乾燥しています。これを改善するには、外側からの保湿と内側からのターンオーバーを早める必要があります。外側からの保湿とは、化粧水などによるものです。これはやっている方がほとんどだと思います。内…

投稿日:2017/12/07

お肌カサカサしていませんか?

こんにちは!堺市のさわだ鍼灸整骨院です。冬になり、乾燥してくるこの季節。あなたは大丈夫ですか?さて私の知り合い(男性)で、冬になると肌が乾燥し、カサカサで粉をふいているという方がおられます。肌の乾燥は改善・予防は出来るのでしょうか?答えは、出来ます!!表皮は、外界と自分との境界線となっており、外的刺…

投稿日:2017/12/06

お肌の生まれ変わりを早める美容鍼

前回のコラムで真皮層の生まれ変わりは4~6年と書きました。その間にもエイジングは進んでしまいます!でも美容鍼ならそれを早めることが出来るんです!それが“美容鍼の効果”でも書いた、マイクロトラウマ。鍼を打つことにより、肌に細かい傷が付きます。通常なら4~6年かかるところ、傷が付…

全14件中 1件〜10件を表示

  • 1
  • 2

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸用語辞典