鍼灸・美容鍼灸なら大阪府堺市東区引野町の鍼灸院|【栄養療法で体の中から美しく健康に】さわだ鍼灸整骨院

【栄養療法で体の中から美しく健康に】さわだ鍼灸整骨院のコラム一覧

全26件中 1件〜10件を表示

投稿日:2018/09/11

これからの紫外線にご注意!

こんにちは!(財)日本美容鍼灸マッサージ協会認定美容鍼灸師のさわだ鍼灸整骨院院長の澤田です。久々のブログ更新となりました^^;今年の夏は本当に暑かったですね。やっと涼しくなってきましたが、UVケア怠っていませんか?実は、夏よりこれからの紫外線の方が注意なんですよ!今の時期のUVケアを怠ってしまうと、…

投稿日:2018/04/06

どうして春は体調を崩しやすいのか?

前回は、“春は体調を崩しやすい季節”という内容でした。今回は、【ナゼ、春は体調を崩しやすいのか?】というお話です。寒い冬がようやく終わり、一気に暖かくなり、桜も一気に咲いて散ってしまいました。冬から春に変わる際、寒暖差が激しくなり、気圧の変化、生活環境が変わったりと何かと忙し…

投稿日:2018/04/02

春は体調を崩しやすい季節

気温が高くなり、桜も一気に満開になり、散り始めているところも多いのではないでしょうか?4月になり、新生活を始めている方も多いと思います。これからの時季お出かけもしたくなってきますよね。しかし気を付けなければならないのが、【春は体調を崩しやすい季節】なんです。“なんだか体がだるい&rdqu…

投稿日:2018/03/27

鼻呼吸のメリット

今回は鼻呼吸のメリットについてです。1.風邪やインフルエンザの予防鼻呼吸だと、鼻の奥の粘膜にある繊毛がウィルスなどの異物の侵入を防いでくれます。2.口臭がなくなる前回書いたように、口呼吸だと口内が乾燥し、唾液による殺菌が出来なくなります。鼻呼吸に変えることで、口臭が改善されます。3.虫歯や歯周病を予…

投稿日:2018/03/24

鼻呼吸で美しく、健康に!

皆さんは呼吸はどこでしていますか?当然“鼻”と思われるかもしれません。しかし、日本人の約8割は口で呼吸しているという調査結果があります。なぜ口呼吸がいけないのかと言いますと、1.体調を崩しやすくなる2.口臭の原因となる3.虫歯になりやすい4.睡眠を妨げる5.美容面にも悪影響な…

投稿日:2018/03/20

寒暖差アレルギー

何かとバタバタする3月。季節が変わる3月。気温が上がったり、今日は気温が低くなったり、皆さん体調崩されていませんか?花粉症でお悩みの方も多いと思います。こんな経験ありませんか?・お風呂で温もったら体がかゆくなる・寒いところから暖かいところに移動したら、くしゃみや鼻水が出る・熱いものや辛いものを食べて…

投稿日:2018/03/16

骨盤矯正

“骨盤矯正”という言葉、皆さんも目にしたことや耳にしたこと、受けたことがある方も多いと思います。しかしよく考えてみてください。骨ってそんなに簡単に動くものでしょうか?骨盤矯正のイメージと言えば、“バキバキ・ゴリッ”と考えている方が多いと思います。音が鳴…

投稿日:2018/03/13

ストレスとスキントラブルの関係

ストレスは体にとっても、お肌にとっても良くありません。ストレスを受けると、ホルモンが放出され、免疫細胞の活動が抑制されます。また血管が収縮することにより血流が低下し、肌は蒼白となります。この状態が長く続くと、皮膚のバリア機能が低下すると言われています。心理的ストレスが高い状態では、皮膚のバリア機能が…

投稿日:2018/03/09

性格は顔に出る

ドラマなどでも“いじわるそうな”顔をした俳優さんとかっていますよね。あれは演じているので実際のところどうかはわかりませんが、性格は顔や体に出てしまいます。例えば、体型。太っている方はそうなる生活習慣を送っているように、生活習慣や食生活が大きく関わってきます。顔立ちは遺伝的なも…

投稿日:2018/03/06

健康・綺麗を目指すなら自律神経を整える

“自律神経”よく耳にすると思います。でも詳しくわかる方は少ないと思います。自律神経は、私たちの体を外部の環境にかかわらず、安定した状態に保ってくれています。内臓、血管、心臓などを支配し、循環、呼吸、消化、代謝、体温維持、排泄などをコントロールしてくれています。交感神経と副交感…

全26件中 1件〜10件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典