鍼灸・美容鍼灸なら兵庫県神戸市中央区多聞通の鍼灸院|こざくら鍼灸院

こざくら鍼灸院のコラム一覧

全7件中 1件〜7件を表示

投稿日:2018/06/21

目の潤いのために

パソコン業務の増加やスマートフォンの普及により目の酷使がいっそう激しさを増しています。そこで最近増加傾向にあるのがドライアイ。目の乾きが深刻です。 さて、そもそも目を潤わせるのに必要なものはなんでしょうか?残念ながら「目薬」ではありません笑。 涙です。涙を上手に分泌できないのが問…

投稿日:2018/06/15

鼻血はストッパー?!

外傷(ぶつけた、切れた)でない鼻血は頭に熱が昇らないようにするためのストッパーです。鼻血を出すことで熱を排泄しています。ですので止める必要はありません。むしろ、下手に止めると熱が頭に昇ってしまい、のぼせが取れなくなります。その熱が脳にまで至ると大きな疾患や障害を引き起こす可能性もあります。また、鼻血…

投稿日:2018/06/14

気にし過ぎに注意、食欲不振

あまりに長く何週間も続くような食欲不振の場合は鍼灸施術や場合によっては医師の診察が必要でしょうが、2~3日ならあまり過剰に気にするのも考えもの。「別に今日は1日なんにもいらないなー」なんて思う日があってもいいのです。というのも、胃腸だって疲れているんです。胃腸を休めてあげるには胃腸に負担をかけないこ…

投稿日:2018/05/25

背中が痛いのは背中が原因とは限らない

こざくら鍼灸院の坂本ななみです。よく、最近聞くのが肩こり首コリがひどくなると背中に来ると言われる方が多いです。背中はもちろん肩こりからの原因もありますが、実はみぞおちのつっかえから来ていることが多いです。みぞおち=横隔膜の緊張です。水の代謝が悪くなると、みぞおちはつっかえやすくなります。このつっかえ…

投稿日:2017/10/04

温めすぎにご用心2 子どもの養生

前回に引き続き、温め過ぎるということについてお話していきたいと思います!温めすぎると起こる人体の反応と、寒い時に起こる人体の反応については前回でお話しました!前回のコラムURL↓https://www.shinq-compass.jp/salon/column/30517/15902/タイ…

投稿日:2017/10/03

ニキビ・吹き出物はいいこと!

こんにちは!痩身美容鍼灸師の坂本ななみです。はやいもので10月突入!!今月もどうぞよろしくお願い致します!!院長が健康コラムを書いてくださっているので私は美容コラムを書きたいと思います。ニキビ・吹き出物...お肌の荒れは気になります。みなさまは内から8割・外から2割という言葉は耳にされたことはありま…

投稿日:2017/09/29

温めすぎにご用心

こんにちは!こざくら鍼灸院院長の坂本拓哉です!コラム初投稿ということで、今回は『温める』ということについてお話したいと思います。カテゴリは自律神経失調症を選択しましたが、様々な体調不良に当てはまることだと思いますので、その他のお悩みをお抱えの方にも応用できるのではないかと思います! 初投稿…

全7件中 1件〜7件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典