鍼灸・美容鍼灸なら京都府京都市上京区夷川町の鍼灸院|ラサルーテ

  • クーポン発行店舗
  • 女性特有の不調をトータルケア*安心で怖くない治療

ラサルーテ のコラム一覧

全7件中 1件〜7件を表示

投稿日:2018/01/17

病院では理解していただけない症状でお困りの方へ

当院へお見えになる方で、「どこの病院や接骨院などに行っても理解してもらえなかった症状を理解してもらって、原因まで分かって嬉しい!」 ということで、泣いて喜んでいただくこともしばしば。それくらい各科に分かれた病院では理解して頂けない症状でお困りの方が多いということなのですね。ホッと安堵して頂…

投稿日:2018/01/10

「乾布摩擦」で免疫力を高めましょう!

「乾布摩擦」昔は…とか、子供の頃は…  でしょうか。 方法は簡単です!渇いたタオルなどで背中、特に肩甲骨の間を摩って刺激します。  強く摩る必要はなく、背中を洗うような要領で2~3分、肌が少し赤くなる程度に刺激してください…

投稿日:2018/01/04

女性特有の不調に関係の多い肝臓の経絡の異常

身体には各内臓につながる12の経絡(臓器を養う気が流れるルート)があります。 これらのルートの気の流れに異常を起すことで、さまざまな症状が発症します。 検査しても特に何も出ない…病気と言うほどではないけれど、何だかしんどい… 当院でも特にお困…

投稿日:2017/12/12

睡眠の大切な役割

睡眠は陰気を養う時間です。言い換えれば副交感神経が優位になり交感神経を休息させる時間なのです。 交感神経が優位になり過ぎていると眠れなくなり、更に交感神経を興奮させるという悪循環となります。 また東洋医学には時間と各内臓の働きをリンクさせた考え方があり、午後11時から午前1時が肝…

投稿日:2017/09/06

東洋医学で観る あなたの体質と治療ポイント

東洋医学の診断は、皆様と声を交わした瞬間から始まります。  声の質や話し方、体格、動作、顔色や目つきなども診断材料となり、これらでバランスの乱れが現れているところを診断します。 たとえば体の内面は脈や舌、お腹の状態など…。また全身症状、コリや痛みの状態、精…

投稿日:2017/09/06

喉に何か詰まった感覚…このような症状ありませんか?

喉の閉塞感や何かが詰まった感覚は東洋医学では「梅核気(ばいかくき)」といい、現代医学では原因は不明ですが、東洋医学では数千年前から認知されている症状で梅の核(種)のように感じる気の停滞を表しており、これは肝が司る甲状腺付近の収縮によって起こると考えられます。現代医学ではヒステリー球として更年期障害な…

投稿日:2017/09/06

生理痛について

生命を宿す女性の神秘、そのために必要な身体の現象とはいえ、それに伴う生理痛や体調不良にお悩みの方も少なくありません。 古来、漢方や鍼灸でも、女性の生理に関する諸症状の原因や診断が詳細に研究され、治療法も確立されてきました。  例えばその原因を大まかにみると、瘀血(血液循…

全7件中 1件〜7件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典