鍼灸・美容鍼灸なら東京都葛飾区高砂の鍼灸院|鍼灸院 イワサキ

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 葛飾区高砂で痛み、痺れを専門とした鍼施術をしてます

鍼灸院 イワサキのコラム一覧

全17件中 1件〜10件を表示

  • 1
  • 2

投稿日:2018/09/28

某番組の鍼灸特集について

先日某番組で鍼灸やヨガなど一括りに東洋医学として紹介されました。 その中で最近は結構解剖学を使ったトリガーポイントと耳鍼というのに興味を持ちました。トリガーポイント自体は痛みの分布などでよく参考にしますが当院ではピンポイントでここが痛いからそこだけに打つということはしませんので治療効果も他…

投稿日:2018/08/03

鍼灸保険のこれから

来年平成31年の1月から鍼灸保険が以前よりも簡単に使えるようになります。これにより、鍼灸整骨院では今までの治療内容に加えたり、積極的に鍼灸保険を進めてくる所も増えるかと思います。 患者さんにとっても気軽に鍼を受けられるし、施術側も収入面が増えるかもしれないのでお互いにWINWINの関係にな…

投稿日:2018/06/28

線維筋痛症の治療方針および効果について

線維筋痛症については当院の鍼治療で完治するかと言うと少し難しい気がします。それは、発症してから10数年経ってから来る事がほとんどだからです。本当に初期の段階であれば、いい結果が比較的ついてきやすいですが時間が経つと悪化していき状態がかなり悪い状態からスタートし、最終目標も日常生活に戻れ、仕事が可能に…

投稿日:2018/06/25

鍼で比較的成果が出やすい顔面神経麻痺の分類

顔面神経麻痺とは脳から神経が出ていて、側頭骨の顔面神経管から顔の筋肉に分布しますがこの流れの何処かに障害が出ると顔の筋肉に異常がでることを言います。 鍼で有効な顔面神経麻痺は原因がとても重要となります。 一般にウイルス性、外傷、筋肉が何かしらの原因で神経を圧迫している、何か腫瘍が…

投稿日:2018/05/19

膝蓋下脂肪体炎(お皿の下あたり)および大腿部の痛みの改善

今回は高齢の方でした。痛みが強いから杖をついて歩いてきました。症状は2週間前からで、急に痛みが出現し、段々悪化しているそうです。(当院に来院したのは別の治療所でお灸をしたが変化がなく歩行もつらいぐらい痛いということでした) ①お皿の下あたりが痛い、ふとももが痛い、歩くと余計痛い②すねのあた…

投稿日:2018/05/13

むち打ち症の主な症状、注意点など

むち打ち症の主な症状として 「代表的な症状」 首の痛み、頭痛、頭重感、肩こり、腕や手指の痺れ、時にめまいやふらつきなどの併発。一番厄介なのは痛めた直後ではなく一月ぐらいしてから頭痛や、ふらつき、肩こりなどが出現したりすることです。 「どのような病気ですか?」 …

投稿日:2018/05/12

自賠責保険で鍼治療を受けるやり方

鍼灸自賠責の使い方自賠責の治療費は自己負担なし(無料)です。整形外科では投薬と機械を使った物理療法が主流ですが、当院では鍼による手技が中心です。むち打ち症以外の各種症状でも対応できます。手順①一番大事なのは事故が起きてしまったらまずは警察に連絡しましょう。ここを忘れるとそもそも自賠責保険が使えなくな…

投稿日:2018/05/08

捻挫に対する鍼治療の効果

今回は最近捻挫できた小学校高学年のお話です。当院に来る前日にバレーボールをやっていて着地した際足首を捻ったそうです。うち返し捻挫でした。捻挫の9割は内返し捻挫と言われていて外返し捻挫はごくまれにしかお目にかかれません。 以前怪我をした時もRICE処置といってR安静I冷却C圧迫E挙上を伝えて…

投稿日:2018/04/21

顎関節症からくる肩こり

顎関節症とは?(よくある症状)顎の開閉が困難、顎のだるさや痛みがある。開閉時に音が鳴るなど。 (どんな病気か?)噛み合わせが悪かったり、無意識に噛み締めていたり、夜中の歯ぎしりや食いしばりがある方の多くみられます。口の開閉は咀嚼筋と呼ばれる筋肉を動かし行います。その筋肉が緊張することにより…

投稿日:2018/04/19

腱鞘炎と症状、日常生活の注意点、治療法について

腱鞘炎とは?イメージでいうと腱が刀で腱鞘がさやの部分です。この腱と腱鞘の間で炎症が起こっている状態が腱鞘炎と言われるものになります。放っておくと{ばね指}と呼ばれるものになったりテニス肘になったりしますしテニス肘をかばって腱鞘炎というルートもあります。 (主な症状)親指の付け根から手首あた…

全17件中 1件〜10件を表示

  • 1
  • 2

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典