鍼灸・美容鍼灸なら神奈川県小田原市南鴨宮の鍼灸院|いろは治療院

  • クーポン発行店舗
  • 辛い痛みを一緒に考えどんな症状にも全力で対応!

いろは治療院のコラム一覧

全48件中 1件〜10件を表示

投稿日:2018/06/15

頭痛・めまい・原因不明の症状で辛いよ。

よくレントゲンやMRI・CT・血液検査で異常が見つからずでも身体が辛いという方は多いのではないでしょうか。「原因不明の不定愁訴」こうなると薬で症状を改善する事は難しく他に何か手がないかと調べて辿り着いた先に「鍼灸マッサージ」のキーワードにかかる事もしばしばあります。残念な事に症状の改善に「鍼灸マッサ…

投稿日:2018/06/08

小田原で鍼灸で五十肩を早期回復、そして治療院からの卒業!

多くの方は肩が上がらなくなり整形外科で『五十肩ですね』と言われ湿布や低周波治療に通う日々ではないでしょうか。実は五十肩のかいぜゆには鍼灸かとても有効な方法の一つなんです!そして、レントゲンでは異常が見つからないケースであればあるほど発揮します。なんと言っても早く鍼灸にかかればかかるほど改善が見込めま…

投稿日:2018/06/05

最近、耳鳴りの方が多くご来院されてます!

最近、40代・50代の女性で「耳鳴り」の症状でお困りの方が多くご来院下さっています。原因は様々です。・ストレス・ハント症候群・ベル麻痺・突発性難聴・生活環境など原因不明と病気があって耳鳴りがする場合と、当院では半々割合です。よ~く、問診・評価すると共通点があります。首の筋肉の胸鎖乳突筋がパンパン!け…

投稿日:2018/05/29

片側顔面痙攣の方へ鍼施術! 当院の症例

『片側性顔面痙攣』という病気をご存知でしょうか?言葉のように顔面の痙攣です。稀に両側性の方もいらっしゃるそうで割合は約10万人に7千人のようです。1日中で数十回、顔の筋肉(まぶた、頬、口周りなど)ク痙攣を起こし引きつったり、強張ったりする症状で血管の圧迫により顔面神経が刺激され、興奮状態となる事で起…

投稿日:2018/05/25

頸椎症・ムチウチや最近腕や指先がしびれる方へ!

・最近、腕や指先に痺れ感じる方。・上を向くと腕や指先に痺れを感じたり、肩甲骨周囲に違和感を感じる方。・下を向いていると腕や指先に痺れ感じる方。・レントゲンで頸椎が狭くなっている結果、腕や指先に痺れ感じる方。そんなお困りの方にぜひ鍼灸施術を一度体験して頂きたいと思っています。当院にも上記症状でお困りの…

投稿日:2018/05/13

リウマチ・線維筋痛症・全身の痛みなど難治性疾患の対応!

今回は私の治療院がある神奈川県小田原市がある県西地区についてお話し致します。私の治療の考えとして『脳科学』があります。痛みの認知は脳で行い、痛みを抑えたい働きも脳からの指令と考えておりその脳に、しっかり血流を促す事で痛みを抑制するホルモンが分泌され緩和していきます。個々によって痛みの感じ方は違うので…

投稿日:2018/04/26

ベル麻痺とハント症候群への鍼灸治療方法!

【ベル麻痺とハント症候群】原因不明で起こる顔面神経麻痺。多くはストレスとは言われていますが、両者の大きな違いはウイルスによる違いです。ウイルスが原因で予後が芳しくないのがハント症候群です。子供の頃のかかった水疱瘡のような物が顔に出てしまう傾向があり、稀に出ない事もあります。発症して一週間の血液検査で…

投稿日:2018/04/25

リウマチ・多発性筋痛症・線維筋痛症

[多発性筋痛症] 聞かなれない言葉ですよね。日本では少なくアメリカでは人口10万人に740人とごく稀な病気であるが予後良好なケースが多いです。ステロイド治療開始すると痛みは治るようです。実は私この「多発性筋痛症」の方へ鍼灸治療しています。似た病気で「線維筋痛症」があります。同じ筋痛症です。…

投稿日:2018/04/21

全身が痛い・・・ リウマチ?線維筋痛症?その他?

最近、急に全身や関節が痛くなる。「レントゲンでは異常ないし、何だろう〜?」そんな時には、一度血液検査をする事をお勧めします。なぜか?それは筋肉や関節に炎症反応が起きている可能性があるからです。血液検査する事で、その値を知る事ができ的確なお薬を処方されます。原因が分からず痛み止め(ロキソニン)を飲んで…

投稿日:2018/04/16

肩周囲のコリや思い感じ。手の違和感や痺れはなんだろう?

肩凝りをお持ちの方は多いです。パソコンや下を向く作業が多くなり、現代病の一つでしょうか。一番厄介なのは、肩甲骨周囲の違和感と肩の重さ上を向くと指先に痺れや冷え、ムズムズ感をおぼえるなどの症状の方は要注意!実はそれ「頸椎の問題かもしれない」つまり、頸椎の軟骨がすり減ったり・骨が尖っていたり様々な原因か…

全48件中 1件〜10件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典