鍼灸・美容鍼灸なら神奈川県小田原市南鴨宮の鍼灸院|いろは治療院

  • クーポン発行店舗
  • 安心して鍼とあん摩が受けられる治療院

いろは治療院のコラム一覧

全21件中 1件〜10件を表示

投稿日:2017/12/15

症状の改善には睡眠が大事!

【睡眠障害に効果あるツボ】肩凝り・腰痛・頸椎症・難聴・耳鳴り・神経痛・過敏性腸症候群・線維筋痛症など筋肉由来の痛みから難治性の疾患まで診ています。私は病気を診るのでなく、その症状を診ています。その中でも半数占めている『不眠』。痛みや不快な状態の改善には『睡眠』が大事です。睡眠障害からナルコレプシーと…

投稿日:2017/12/13

緑内障への鍼灸治療取り組み

【緑内障】視野が狭くなり眼圧が上昇する目の疾患。視野欠損は個人差があり・周りがボヤけて中心部は見える・中心部がボヤけて周りが見える・四隅がポツポツと一部欠損するなど様々です。現在、手術出来る物もあるそうですが大半は点眼薬で保存治療。眼圧上昇に伴い・頭痛、めまい、吐き気、集中力の低下、ドライアイなど現…

投稿日:2017/12/12

線維筋痛症!

【線維筋痛症】聞きなれない疾患ですよね。全身の筋肉に痛みやこわばりが生じる物です。動けないほどの激痛で、この痛みが原因で不眠(睡眠障害)・うつ・過敏性腸症候群など様々な症状が現れます。当院でも、2年前に発症し冬の時期になると痛みが生じて、なんとか対策をしたいという事でご来院されました。医学的な観点か…

投稿日:2017/12/07

腰痛改善にはこんな方法いかがですか?

『腰痛』でお悩みの方はどのくらいいらっしゃるでしょうか?この腰痛、画像診断で原因不明は80%と言われています。では、どこからくる痛みなのか?正直、断言できるものはありません。他の痛みもそうですが、原因となる症状は様々です。その中で私が考えている事は「脳の錯覚」ではないかと思います。なぜなら痛みを認知…

投稿日:2017/11/28

鍼治療とマッサージ治療で不眠症が改善できる!

日本人の不眠症有症率は21.4%! 人口1億人で考えると2000万人以上の計算になります。 歳を重ねるにつれて有症率は上がります。 睡眠薬を処方されて飲んでいる方も多いのではなおでしょうか!当院の患者様でも眠剤を毎日飲んでいる方もいます。統計的には25人に1人の割合だそ…

投稿日:2017/11/22

一つ一つの症状をみていきましょう!

症状の改善! 様々な病気があります。 その病気の中に色々な症状があります。 例えば頭痛・肩こり・腰痛・目の乾き・口の乾き・痒み・肌の乾燥・高血圧・めまい・耳鳴り・吐き気・便秘・下痢など 複数お持ちの方が多いです。 鍼灸マッサージ治療で出来る事は上記の…

投稿日:2017/11/15

妊婦さんのつわり・腰痛・出産までのケア!

【妊婦さんのつわり】先日、つわり症状が辛い妊婦さん(初診)がご来院。ご予約時の電話声も低く辛い感じです。玄関入られた姿勢も背中ぎ丸く、表情もうつ向いて問診表書くのでさえかったるい感じでした。来院時:妊娠7週つわり症状:食後の嘔吐・胃のムカムカ・寒気通勤手段:電車(片道1時間)使用したツボ:内関(鍼)…

投稿日:2017/11/14

頭痛の改善治療方法!

最近はスマホやパソコンや周りの環境などのより頭痛をお持ちの方は多いです。多くの原因は肩こり・首の緊張・姿勢不良からくるもので患者様自身も何が原因かはわかっています。しかし、対処の仕方がわからない・・・結局薬をのんでしまう・・・なんて事ありませんか?薬飲んでも根本的に治しているわけでない事は皆さんご存…

投稿日:2017/11/14

一つ一つの症状を改善していきましょう!

膠原病は『自己免疫疾患』といわれております。代表的な疾患を挙げると関節リウマチ全身性エリテマトーデス強皮症皮膚筋炎多発性筋炎結節性多発動脈炎その他の膠原病・膠原病類縁疾患シェーグレン症候群顕微鏡的多発血管炎ベーチェット病成人スティル病リウマチ性多発筋痛症線維筋痛症などがあります。病気自体を鍼灸で治す…

投稿日:2017/11/10

目の奥がいたい・・・

目の周囲や奥が痛い事ってありませんか?これ単独で起こる事は少なく、主に頭痛などと併発している事があります。そこで、この目の緊張をほぐすには首のあるポイント(ツボ)を刺激します。なんとそのツボは目の動きと関係しているんですね!!・目の上下運動・目の左右運動で筋肉は異なります。直接目の筋肉にはアプローチ…

全21件中 1件〜10件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸用語辞典