鍼灸・美容鍼灸なら神奈川県小田原市南鴨宮の鍼灸院|いろは治療院

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 辛い痛みを一緒に考えどんな症状にも全力で対応!

いろは治療院のコラム一覧

全47件中 1件〜10件を表示

投稿日:2018/10/16

呼吸を整える事が重要!

久しぶりにコラム掲載します!今回は妊娠期間中の肩こり・腰痛への対応を紹介します。先にお伝えします!妊娠期間中の肩こり・腰痛は「分娩に向けての準備であるため、全く痛みを感じなくする事は難しいです」これは産道を広げるために関節や靭帯を緩めるためにホルモンが分泌されるからなんです。しかし!辛いのを放ってお…

投稿日:2018/07/27

鍼灸で改善出来る!!

四十肩・五十肩は肩関節周囲炎と言われる疾患です。年齢で区分けして患者さんに伝えているだけなので、どちらも一緒!代表的な動作時痛は・頭の後ろに手が届かない・腰に手が回せない・ズボンの上げ下げが出来ないこんな症状まま放っておいていませんか?大丈夫!鍼灸なら痛い動作と痛い場所を確認してポイントを絞れば早期…

投稿日:2018/07/01

膠原病に対して鍼灸は効果あるのか?

膠原病とはリウマチ・線維筋痛症など数多くの疾患があります。結論から鍼灸施術は効果あります!病気によって引き起こされている症状にたいして鍼灸は効果あります!例えば・頭痛・めまい・耳鳴・腰痛・倦怠感・疲労・神経痛などこのような症状が改善されてくると薬の量を減らすことができたり身体への負担を減らすことが出…

投稿日:2018/06/29

妊婦さんでもマッサージ受けることは可能ですよ!

妊婦中の肩凝り・頭痛・腰痛はツラい!薬は飲めないしなんとか過ごしていくしかないと思っている方!!妊婦さんでもマッサージ受けて頂く事は可能なんですよ!その際知っておきたい情報として①週数②胎児の状態この二点は安全に施術するために必要な情報となりますので、施術前に教えて下さい。妊娠期間中は分娩に向けて筋…

投稿日:2018/06/23

ベル麻痺・ハント症候群の改善に鍼灸! 良い結果が出てますよ。

私も数名の顔面神経麻痺の患者様に携わらせて頂いております。どの方も改善に何かないかとネットで探していたら『鍼灸』がヒットして小田原地区で探しておいでで、当院にお越し下さった例です。症状は患者様の程度で様々です。例えば・目が閉じない・涙が出て目じりが切れてしまう・よだれが垂れる・麻痺側で噛めない・こわ…

投稿日:2018/06/08

小田原で鍼灸で五十肩を早期回復、そして治療院からの卒業!

多くの方は肩が上がらなくなり整形外科で『五十肩ですね』と言われ湿布や低周波治療に通う日々ではないでしょうか。実は五十肩のかいぜゆには鍼灸かとても有効な方法の一つなんです!そして、レントゲンでは異常が見つからないケースであればあるほど発揮します。なんと言っても早く鍼灸にかかればかかるほど改善が見込めま…

投稿日:2018/05/29

片側顔面痙攣の方へ鍼施術! 当院の症例

『片側性顔面痙攣』という病気をご存知でしょうか?言葉のように顔面の痙攣です。稀に両側性の方もいらっしゃるそうで割合は約10万人に7千人のようです。1日中で数十回、顔の筋肉(まぶた、頬、口周りなど)ク痙攣を起こし引きつったり、強張ったりする症状で血管の圧迫により顔面神経が刺激され、興奮状態となる事で起…

投稿日:2018/05/25

頸椎症・ムチウチや最近腕や指先がしびれる方へ!

・最近、腕や指先に痺れ感じる方。・上を向くと腕や指先に痺れを感じたり、肩甲骨周囲に違和感を感じる方。・下を向いていると腕や指先に痺れ感じる方。・レントゲンで頸椎が狭くなっている結果、腕や指先に痺れ感じる方。そんなお困りの方にぜひ鍼灸施術を一度体験して頂きたいと思っています。当院にも上記症状でお困りの…

投稿日:2018/05/13

リウマチ・線維筋痛症・全身の痛みなど難治性疾患の対応!

今回は私の治療院がある神奈川県小田原市がある県西地区についてお話し致します。私の治療の考えとして『脳科学』があります。痛みの認知は脳で行い、痛みを抑えたい働きも脳からの指令と考えておりその脳に、しっかり血流を促す事で痛みを抑制するホルモンが分泌され緩和していきます。個々によって痛みの感じ方は違うので…

投稿日:2018/04/26

ベル麻痺とハント症候群への鍼灸治療方法!

【ベル麻痺とハント症候群】原因不明で起こる顔面神経麻痺。多くはストレスとは言われていますが、両者の大きな違いはウイルスによる違いです。ウイルスが原因で予後が芳しくないのがハント症候群です。子供の頃のかかった水疱瘡のような物が顔に出てしまう傾向があり、稀に出ない事もあります。発症して一週間の血液検査で…

全47件中 1件〜10件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典