鍼灸・美容鍼灸なら東京都中央区京橋の鍼灸院|美容鍼灸サロン カラダキュア 東京銀座院

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • トライアルコースはカウンセリングこみ

美容鍼灸サロン カラダキュア 東京銀座院のコラム一覧

全14件中 1件〜10件を表示

  • 1
  • 2

投稿日:2018/06/18

シワにも種類がある!?正しい対策が悩み改善の近道!

こんにちは。 今回はシワの種類と対策についてです。ひとこと《シワ》といっても大き3つの種類に分けられます。それは・・・ ①表皮ジワいわゆる小じわ・ちりめんジワがあてはまります。 ②表皮ジワクッキリと線になっているシワ(仰向けになっても消えません)です。 ③表情…

投稿日:2018/06/14

あらゆる女性の味方!三陰交ってどんなツボ?

 あらゆる女性の味方!三陰交ってどんなツボ?投稿日:皆さんは「三陰交(さんいんこう」というツボの名前をご存知でしょうか。女性誌や健康番組でも取り上げられているのをよく見かけますので、ご存知の方も多いと思います。 効能は生理痛、生理不順、更年期障害、PMS、などの女性ホルモンバラン…

投稿日:2017/10/31

コラーゲン?セラミド?効くのはどっち?

だんだんと乾燥が気になる季節になりました。皆さん、日々のお手入れはどんなふうになさっていますか? 数ある美容成分の説明を目にするたび、全部イイ気がしちゃいますよね。でも実際全部は試せないし、どれかを選ぶのも難しいし、悩ましい…ということで、今日は化粧品に含まれる代表的な美容成…

投稿日:2017/10/24

風邪=葛根湯って本当?

おそらく日本で一番有名な漢方薬、葛根湯。今ではすっかり「風邪の漢方薬」として定着していますが、実は葛根湯は風邪のためのものではありません。 漢方薬のバイブル「傷寒論(しょうかんろん)」には葛根湯についてこんなことが書かれています。「太陽病、項背強ばること几几、汗無く悪風するは葛根湯之を主る…

投稿日:2017/10/12

美容鍼灸の「灸」!やったことある?

このコラムを読んでくださっている方にとって「美容鍼」という言葉は、もうめずらしくもなんともないかと思いますし、やったことある、やってる、という方も多いかと思います。 では、「美容灸」という言葉はご存知でしょうか。そしてやったことはおありでしょうか。カラダキュアの患者さまには美容鍼と同じぐら…

投稿日:2017/09/19

皮膚温度とアンチエイジング

今日は皮膚の温度について。 皮膚表面の温度は体温と違い、常に一定の温度を保とうとする働き(ホメオスターシス・恒常性)があるわけではありません。したがって、外界やエアコンなどの環境の温度、または体位や喫煙などによる血流量の変化などに影響を受けます。季節の変化や地方によって変わりますが、日本人…

投稿日:2017/09/12

実は私も気になる女性の薄毛…

女性の薄毛、増えていますね。私も生え際が薄くなってきてる…?と気になっています。 カラダキュアにも・毛が細くなった・毛量が減った・髪にコシがない・ツヤがない・抜け毛が増えた・白髪が増えたなど、髪の毛のお悩みを抱えていらっしゃる方は多くいらっしゃいます。特に、頭頂部の毛量、生え…

投稿日:2017/09/11

さよなら、オイリー肌!

タイトルにもあるように、オイリー肌ってよく聞きますよね。みなさんは、オイリー肌ってどんなものかわかりますか?なんとなく、ベタついている肌かな・・・というイメージですよね。今回は、その原因と対策について書いていきます。 脂性肌とも呼ばれ、皮脂の分泌が過剰になっている状態の肌を指します。肌質は…

投稿日:2017/09/08

美容鍼のリスク~内出血のお話~

「美容鍼には副作用がない」 これは本当の事です。 では「美容鍼にはリスクがない」はどうでしょうか。 残念ながらこれは本当とは言い切れません。 ごくまれにではありますが、鍼を抜いた後に内出血が生じ青あざのようになってしまうことがあります。 ここで先に申…

投稿日:2017/09/06

額の横ジワは目の疲れが原因かも!

額の横ジワが気になっている人、けっこういらっしゃいますよね。 実は額の横ジワは目の疲れが原因になっているかもしれません。 目が疲れてくると、瞼が持ち上がりにくくなります。これは「眼瞼挙筋」というまぶたの上にある小さい筋肉の疲労が原因の一つとして考えられます。小さい筋肉なので、スマ…

全14件中 1件〜10件を表示

  • 1
  • 2

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典