鍼灸・美容鍼灸なら東京都中央区京橋の鍼灸院|美容鍼灸サロン カラダキュア 東京銀座院

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • トライアルコースはカウンセリングこみ

美容鍼灸サロン カラダキュア 東京銀座院のコラム一覧

全48件中 1件〜10件を表示

投稿日:2018/12/14

年末年始、会食の季節です。二日酔いは大丈夫?

今年も残すところわずかとなりました。街はイルミネーションに染まり、クリスマスモードに突入!そんな季節に多いのが忘年会、そして年を明け増えるのが新年会! お酒の季節になってきましたね。お酒を飲んで、日ごろのストレスを解消する方もいるのではないでしょうか?元来、漢方医学でお酒は薬の1つと考えら…

投稿日:2018/11/26

正しい毛穴対策は…

当院は、下は10代から上は80代までと幅広い世代の方々がお越しになります。皆さまお悩みはさまざまですが、特に30代ぐらいまでの方に共通して多いのが「毛穴の開き」です。たるみが原因で毛穴が目立つという方もいらっしゃれば、つまりで黒ずみや開きが気になる、という方もいらっしゃいます。どちらも気になりますが…

投稿日:2018/11/22

あなたは何タイプ?飲む人によって味が変わる不思議なお茶

鍼灸治療院には東洋医学に興味を持たれている方がいらっしゃいます。今日はそんな方にとって更に東洋医学の魅力に釘付けになることをお話しますね。 東洋医学で五臓(肝・心・脾・肺・腎)は基礎であり、治療するにあたって患者さんが五臓のうちどれが弱っているかを把握するすることで治療方針が決まります。『…

投稿日:2018/10/12

どうしてストレスで肌荒れをするの?

ストレスを感じると肌荒れを起こす方はいらっしゃいますよね。ホルモンバランスが乱れるから…確かに間違いではありません。 今日はお肌とストレスが密接である訳をお話します。 ”皮脳同根”という言葉を聞いたことがあるでしょうか?字のごとく、皮膚は脳と…

投稿日:2018/10/05

だるさが取れない原因は○○かも?

猛暑が終わり、ようやく涼しく過ごしやすい日が来たのにだるさをとれていないということはありませんか?寝ても寝ても寝足りないと感じる方が最近多く来院されます。そんな方は副腎が疲れたサインを出しているのかもしれませんね。副腎には免疫・ストレスなどから身体を守る作用があります。副腎皮質ホルモンの分泌は夜より…

投稿日:2018/09/27

若いのに胃もたれするのはなぜ?

胃もたれは、年齢を重ねてきたら出る症状だと思っていませんか?実はそれだけではありません。もちろん年齢とともに臓器も年を重ねていきますので、胃もたれを起こすのは仕方ない話。まだ若いのに胃もたれを起こしている原因の1つにに食生活があります。 見た目重視の風潮により過度な食事制限や自己流の食事を…

投稿日:2018/09/22

〇〇だと小顔になれる?!

電車に乗っても、街を歩いていても小顔の方がたくさん。なんで私は小顔じゃないの?と思っている方、実は顔の周径を測ったところ、日本人女性の平均は54.57男性では56.99小顔と言われている芸能人でもその差異はさほどありません。顔の縦・横幅が多少小さくなる程度です。大まかに言いますと、薬局で購入できるテ…

投稿日:2018/09/21

やってみよう!意外とハマるセルフ灸!①

ここ最近の美容鍼ブームにより、「鍼」の認知度はかなり上がり、初診時のカウンセリングでも「やったことがある」と回答される方が10年前に比べるとだいぶ増えてきているように感じます。 ところが、「鍼はやったことがあるけど、お灸はやったことがない」という方は意外と多く、そのイメージは「熱い」「火傷…

投稿日:2018/09/20

知っていますか?正しい《間食》の摂り方!

こんにちは。 みなさん、1日の中でおやつや間食を摂ることはありますか?ちょっと小腹がすいた時や、気分転換したいときなどについつい手を伸ばしてしまいませんか? 私も時々食べてしまいますが【間食=太る!】というイメージもあり罪悪感が生まれます・・・しかし、なんと間食は正しく行えば太り…

投稿日:2018/09/03

知っていると得!代謝しやすい時間があるって知ってた?

暑い日が続きますね外に出るのも動くのも億劫になりますね夏は冬に比べ、身体を温めようとするエネルギーが必要でないため、エネルギーを冬ほどつかいません。そのため夏太りという現象がでてきてしまうのです。季節のみならず時間でも代謝しやすい時間と代謝しにくい時間というものがあります。 東洋では1日を…

全48件中 1件〜10件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典