鍼灸・美容鍼灸なら東京都中央区京橋の鍼灸院|美容鍼灸サロン カラダキュア 東京銀座院

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • トライアルコースはカウンセリングこみ

美容鍼灸サロン カラダキュア 東京銀座院のコラム一覧

全52件中 1件〜10件を表示

投稿日:2019/03/09

身近な○○がこんな美容効果が!?

こんにちは。以前、コーヒーの飲みすぎは副腎皮質ホルモンの分泌を抑制するため、疲れやすくなるとお話しました。今日のお話は矛盾するところではありますが、コーヒーを飲むことによってもたらされる美容効果をお話したいと思います。 コーヒーには脂質やたんぱく質の他にカフェイン、ポリフェノール、トリゴネ…

投稿日:2019/02/08

むくみとたるみの違いって知ってる?

突然ですが、むくみとたるみの違いをご存知ですか?『塩分を摂りすぎると顔がむくむ』といいますが、これは体の中にある塩分を構成するナトリウムが水を引き寄せる作用があるためにおこるものです。健康な人であれば、腎臓の働きによって尿として身体の外に出されます。むくみは時間がたてば解消されるものです。このむくみ…

投稿日:2018/12/29

年末年始はゆっくり休もう!天然美容チャージ!

こんにちは。冬は暖冬と言われながらも、寒波が年末年始を襲い冷え性の方には寒さでぐっすりお休みできない方も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか?ところがぐっすり寝ただけでは疲れは取れないようです。人間は元来、狩猟をする動物だったので、睡眠をとるときでさえ外敵からの攻撃にそなえていたそうです。その…

投稿日:2018/12/22

冬至過ぎたら、運が向いてくる?!

こんにちは。12月22日は冬至ですね。1年でもっとも夜が長く、昼間が短い日です。夏至のちょうど反対。中国では、この日から新年を迎える文化があるともいわれています。冬至は昼間が一番短いので太陽の力が弱く、翌日から強くなり始めます。再び太陽の力が強くなるとのことで、運がむいてくるとの考えもあるようですよ…

投稿日:2018/12/14

年末年始、会食の季節です。二日酔いは大丈夫?

今年も残すところわずかとなりました。街はイルミネーションに染まり、クリスマスモードに突入!そんな季節に多いのが忘年会、そして年を明け増えるのが新年会! お酒の季節になってきましたね。お酒を飲んで、日ごろのストレスを解消する方もいるのではないでしょうか?元来、漢方医学でお酒は薬の1つと考えら…

投稿日:2018/11/26

正しい毛穴対策は…

当院は、下は10代から上は80代までと幅広い世代の方々がお越しになります。皆さまお悩みはさまざまですが、特に30代ぐらいまでの方に共通して多いのが「毛穴の開き」です。たるみが原因で毛穴が目立つという方もいらっしゃれば、つまりで黒ずみや開きが気になる、という方もいらっしゃいます。どちらも気になりますが…

投稿日:2018/11/22

あなたは何タイプ?飲む人によって味が変わる不思議なお茶

鍼灸治療院には東洋医学に興味を持たれている方がいらっしゃいます。今日はそんな方にとって更に東洋医学の魅力に釘付けになることをお話しますね。 東洋医学で五臓(肝・心・脾・肺・腎)は基礎であり、治療するにあたって患者さんが五臓のうちどれが弱っているかを把握するすることで治療方針が決まります。『…

投稿日:2018/10/12

どうしてストレスで肌荒れをするの?

ストレスを感じると肌荒れを起こす方はいらっしゃいますよね。ホルモンバランスが乱れるから…確かに間違いではありません。 今日はお肌とストレスが密接である訳をお話します。 ”皮脳同根”という言葉を聞いたことがあるでしょうか?字のごとく、皮膚は脳と…

投稿日:2018/10/05

だるさが取れない原因は○○かも?

猛暑が終わり、ようやく涼しく過ごしやすい日が来たのにだるさをとれていないということはありませんか?寝ても寝ても寝足りないと感じる方が最近多く来院されます。そんな方は副腎が疲れたサインを出しているのかもしれませんね。副腎には免疫・ストレスなどから身体を守る作用があります。副腎皮質ホルモンの分泌は夜より…

投稿日:2018/09/27

若いのに胃もたれするのはなぜ?

胃もたれは、年齢を重ねてきたら出る症状だと思っていませんか?実はそれだけではありません。もちろん年齢とともに臓器も年を重ねていきますので、胃もたれを起こすのは仕方ない話。まだ若いのに胃もたれを起こしている原因の1つにに食生活があります。 見た目重視の風潮により過度な食事制限や自己流の食事を…

全52件中 1件〜10件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典