鍼灸・美容鍼灸なら千葉県柏市中央の鍼灸院|needle garden 鍼灸サロン

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 柏駅東口から徒歩約8分。土日祝も夜22時まで営業♪

needle garden 鍼灸サロンのコラム一覧

全344件中 1件〜10件を表示

投稿日:2019/02/15

「気」の巡りをよくするセルフケア

今回は、前回お話した「気」について、その気の巡りに関わっている「肝」についてお話します。 東洋医学では、肝(かん)・心(しん)・脾(ひ)・肺(はい)・腎(じん)という五臓の働きにより生命維持が維持されていると考えられています。そのうちのひとつである肝には、気を全身に行き渡らせる働きがありま…

投稿日:2019/02/15

疲れやすいのは「気」のせい?

東洋医学では、「気」という生命活動の維持に必要不可欠な、目に見えないエネルギーのようなものを重要視しています。気は体の働きを調整したり、同じく生命活動の維持に重要な「血」や「津液」の流れを誘導する働きもあります。気には、親から譲り受ける先天的な気と、新鮮な空気や飲食物から補充される後天的な気がありま…

投稿日:2019/02/11

腸を活性化するツボ

今回は、腸の調子をあげるマッサージ、ツボ押しをご紹介します。ツボ刺激は、東洋医学に基づくケアで、全身には各臓器をつなぐ経絡というラインが張り巡らされていて、経絡上にあるツボを押すことで、対応する臓器に刺激を与えることができます。マッサージやツボ押しは、いつでも気軽にできるのがいいところ。トイレの中や…

投稿日:2019/02/11

月経痛に効くツボ

血の滞りは婦人科系トラブルの元!月経に大きく影響するのは、血液の貯蔵庫といわれる「肝」。肝はストレスが影響しやすい臓器でもあり、強いストレスを受けると気血のめぐりが滞ってしまい、月経時の腹部に張りや月経痛があらわれます。この状態が長く続くと、重い月経痛につながることも。ストレスを発散して気血がスムー…

投稿日:2019/02/10

PMSの3つの原因は?

PMSの辛い症状は、食習慣の乱れやストレス、睡眠不足など原因はさまざま。改善するには、自分の原因となるタイプを知ることも大切です。今日は、タイプ別の改善方法をご紹介します。 まずはストレス過多タイプ。「血」を貯蔵し、必要に応じて供給する「肝」は、ストレスの影響を受けやすい特性が。肝は月経に…

投稿日:2019/02/09

PMSを引き起こす悪習慣

PMSの不快な症状には、ライフスタイルが深く関わっています。今回は、PMSを引き起こしてしまう悪習慣をご紹介します。当てはまっていないかチェックしてみましょう。 ①食習慣の乱れ暴飲暴食や偏食、栄養不足はPMSの原因に。忙しくてインスタント食品ばかりの生活になっている人は注意が必要です。1日…

投稿日:2019/02/08

PMSってどんな症状?

前回のブログでは、PMSについて健康な生理の状態と併せてお話しましたが、今回はPMSの主な症状、PMS以外の月経トラブルについてお話します。ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、女性の心身をコントロールするのは、エストロゲンとプロゲステロンというふたつの女性ホルモンです。これらのホルモンはからだの…

投稿日:2019/02/08

PMSと健康な生理は?

最近よく耳にするようになったPMS。このPMSに悩まされている方が多くいらっしゃいます。正式名称は月経前症候群といい、その名の通り生理前にからだや心の不調が起こる症状のこと。個人差はありますが、だいたい月経の3〜10日前あたりからイライラしたり無性に甘いものが食べたくなったり、むくみや頭痛、乳房が張…

投稿日:2019/02/08

労宮というツボについて

立春が過ぎ、日もすこしずつ長くなってまいりました。街路に並ぶ桜の芽も目立つようになり、春が待ち遠しいですね。季節の変わり目は気温差などで体調を崩しやすい時期。冬の寒さで縮こまった体をケアして春に備えましょう。今回は、労宮(ろうきゅう)というツボを使ったケアをご紹介します。 労宮はどんなツボ…

投稿日:2019/02/07

乳酸菌とは?

腸に良いとされている『乳酸菌』積極的に摂っているという方、多いと思います。ですが、どんなものか、どんな働きをしているのかは知らない方も意外と多いかと思います。今日は、「乳酸菌」についてすこし詳しくお話します。 まずは、乳酸菌と関係の深い「腸」について。腸は大きく小腸と大腸に分かれています。…

全344件中 1件〜10件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典