鍼灸・美容鍼灸なら東京都練馬区関町の鍼灸院|鍼灸サロン楽健美

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 武蔵関駅から徒歩7分。練馬区関町の隠れ屋サロン。

鍼灸サロン楽健美のコラム一覧

全9件中 1件〜9件を表示

投稿日:2017/10/18

乾燥する秋におススメの食材

朝晩の冷え込みが強まり、乾燥する季節になってきました。急激な気温の変化に身体が追い付かず、当院に来られる患者さんの中にも、秋特有の花粉症が発症したり、肌荒れやカラ咳を訴える方が急増しています。東洋医学的な観点から、秋を健やかに過ごすための食養生の方法として「培陽潤肺」(ばいようじゅんぱい)の食材をと…

投稿日:2017/10/09

安心・安全な逆子(さかご)治療をしています

「帝王切開はしたくないし、出産までこのままだったらどうしよう…」お母さんにとってもお腹の赤ちゃんにとっても、逆子(さかご)の状態は不安なものですよね。逆子になってしまう原因は様々な理由があります。例えば、お母さんの子宮の形が少し特殊だったり、子宮内の羊水の量が多すぎたり少なすぎたりする…

投稿日:2017/09/25

ここ最近急に抜け毛が増えてきていませんか?

ここ最近抜け毛が急に増えて、「このまま薄毛になったらどうしよう」と不安になってはいませんか? 秋は1年のうちで最も抜け毛が増え、特に9月から10月は髪の量が減るシーズンです。犬や猫にも毛が生え変わる時期があるように、人間にも髪の毛が増えたり減ったりする時期があるのです。秋の抜け毛は少なから…

投稿日:2017/09/20

つわりによる吐き気を少しでも楽にしたい方へ

妊婦さんの約8割が経験している「つわり」。特に妊娠初期の5週目から12週目ぐらいの方に多く起こる症状です。症状は様々で、一番多いのは消化器系の症状。吐き気・食べづわり・よだれづわり・臭いづわりなど。他にも、耳のつまり感や頭痛で悩む方も少なくないようです。妊娠を継続させるために出るホルモンの影響や精神…

投稿日:2017/09/12

うっかり日焼け、シミにさせない対処法

夏休みに楽しい旅行やお出かけ、日焼け止めも塗ったし、帽子もかぶって気をつけていたつもり。それなのに気づいたら日焼けしていた!そんな経験はありませんか?お肌の細胞が20代前半であれば、約28日で新しい皮膚細胞が作られ、日焼けから肌を守るために作り出された出来たメラニン色素も角質と一緒にはがれ落ち、また…

投稿日:2017/08/24

そのあごのたるみ、むくみが原因かも

最近、2重あごになってきた。なんだか、まぶたも重くて開けづらい。「でも、もう歳だから仕方ないのかな…」いえいえ、加齢によるたるみが原因だとあきらめるのはまだ早いです!そのたるみ、単純にむくみが原因なのかもしれません。まずは2つのセルフケアを試してみましょう。【あごのラインをスッキリさせ…

投稿日:2017/08/12

レントゲンやMRIで問題なしの腰痛を治したい方へ

鍼灸サロン楽健美には、レントゲンやMRIで検査しても特に異常がなかった。でもこの痛みをなんとかして欲しい。という患者さんの治療も行っています。◎痛み止めの注射(ブロック注射)をすすめられたけれど、断った。◎痛み止めのお薬や、シップをもらったけれども効かない。◎色んなマッサージを受けてみたけれど効果が…

投稿日:2017/08/04

様々な病気の元凶は「冷え」にある

漢方の世界では、様々な病気の元凶は「冷え」にある。と考えられています。女性は身体の熱を作る筋肉量が男性と比べると少ないため、基礎代謝が平均して約1割程低いのです。 アンケート調査でも、女性は男性よりも快適温度が3度高い。と出ています。 冷房のリモコン争いが起こるのも無理はないです…

投稿日:2017/07/30

妊婦さんの8割が経験するむくみ、夏は特に悪化するので要注意

妊娠中や産後のむくみは、赤ちゃんに栄養をあげるために血液中の水分量が増えることから起こる、生理的な反応です。妊娠中は特に、大きくなった子宮が骨盤周りの神経や血管を圧迫し、下半身がむくみがち。赤ちゃんの成長に従って腎臓などの内臓も圧迫し、機能が低下することで水分の浄化能力も落ちてしまいます。加えて夏場…

全9件中 1件〜9件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸用語辞典