鍼灸・美容鍼灸なら神奈川県横須賀市久里浜の鍼灸院|you's鍼灸サロン

you's鍼灸サロンのコラム一覧

全11件中 1件〜10件を表示

  • 1
  • 2

投稿日:2018/03/09

花粉症の季節

こんにちは。横須賀市久里浜のyou's鍼灸サロンです。今回はアレルギー性鼻炎についてこの時期、花粉症でお悩みの方が多いとおもいます。アレルギー性鼻炎はスギなどの花粉、ハウスダスト、ダニなどの異物を吸い込むと、からだが強いアレルギー反応を起こしている状態です。東洋医学では鼻の症状は水のめぐりが悪いと考…

投稿日:2018/03/09

アレルギー性鼻炎アレルギー性に効くツボ!?

こんにちは。横須賀市久里浜のyou's鍼灸サロンです。症状を抑えるだけでなくアレルギー体質を改善するには?鼻炎のタイプにもいくつか分けられます。①水のような鼻水が多く出るタイプ②鼻水や鼻づまりが慢性化したタイプ③花がひどくつまって熱感があるタイプ④悪寒が強く、かぜと似た症状があるタイプ &…

投稿日:2018/01/28

冷え性にも種類がある!?

こんにちは。横須賀市久里浜のyou's鍼灸サロンです。今の寒い時期は冷え性の方には辛い季節ですね。冷え性とよく聞きますが、冷え性でもその方の症状によって色々なタイプがあります。1.足・腰が冷えるタイプ貧血気味・体力が低下・めまい・むくみ・生理不順・生理痛症状がある方に多いです2.虚弱体質タイプ体力が…

投稿日:2017/12/07

美肌になるには食べ物から

こんにちは。横須賀市久里浜のyou's鍼灸サロンです。乾燥肌がとても気になる時期になりました。いろいろ、皆さんケアをされていると思いますが、今回は美肌に良いと言われている食材をご紹介いたします。黒豆:血の巡りを良くする黒ゴマ:皮膚に潤いを与える大根:肌に潤いを与え美白に生姜:血行促進落花生:肌に潤い…

投稿日:2017/11/12

爪は体の状態を表す!?

こんにちは。横須賀市久里浜のyou's鍼灸サロンです。私たちの体にある爪ですが東洋医学では、『爪は筋の余り』と言われ爪は体内の状態を表す大事な指標になります。あなたの爪はどのタイプに当てはまりますか?【血虚タイプ】爪の色が薄く白色爪がもろく、割れやすいです貧血気味の方にみられます【瘀血タイプ】爪の色…

投稿日:2017/10/24

セルフケア

こんにちは横須賀市久里浜のyou's鍼灸サロンです。今回は、顔のむくみについて。顔のむくみが気になる方はセルフケアを行う事があると思います。その時に間違ったセルフケアをしてしまうと、せっかくケアしても効果が出ない・・・。なんて勿体無いことになってしまいます。つい顔が気になるから顔ばかりマッサージして…

投稿日:2017/10/20

セルフケアで自律神経の乱れを改善

こんにちは。横須賀市久里浜のyou's鍼灸サロンです。今回は自律神経の乱れをセルフケアで改善する方法を簡単にまとめていきます。1.規則正しい生活(早寝・早起き)睡眠不足は自律神経を乱しますので早く寝て早く起きる習慣をつけましょう2.日光を浴びる3.適度な運動(ウォーキングなどの軽い運動から始めましょ…

投稿日:2017/10/16

自律神経とは?

こんにちは。横須賀市久里浜のyou's鍼灸サロンです。今回は自律神経について。良く自律神経が乱れている!と聞きますが・・・。自律神経て何?について書いていきます。自律神経とは交感神経と副交感神経の2種類が有ります。交感神経は主に動いて活動している時に強くなります。副交感神経はリラックスしている時に強…

投稿日:2017/10/12

セルフケア

こんにちは。横須賀市久里浜のyou's鍼灸サロンです。今回も足のむくみについて書いていきます。ふくらはぎは、第二の心臓とよく言われていますが、なぜ第二の心臓と言われているかというと…。ふくらはぎには筋ポンプという作用があります。筋ポンプ作用とは??ふくらはぎの筋肉が収縮と弛緩によって血…

投稿日:2017/10/10

足のむくみに効くツボ

こんにちは。横須賀市久里浜のyou's鍼灸サロンです。今回は足のむくみに効くツボをご紹介いたします。治療法によって様々なツボがむくみに効くと思いますが、今回はその一部を紹介いたします。ご自宅などでのセルフケアには、せんねん灸などをご利用ください。また、腹部はカイロなどを張るときに参考にしてください。…

全11件中 1件〜10件を表示

  • 1
  • 2

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典