鍼灸・美容鍼灸なら埼玉県草加市旭町の鍼灸院|ローズの花 鍼灸・整骨院 新田駅西口店

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 草加市・新田駅 お身体全体の鍼灸治療・美容鍼お任せ

ローズの花 鍼灸・整骨院 新田駅西口店のコラム一覧

全235件中 1件〜10件を表示

投稿日:2018/08/18

肩こりと姿勢は関係ある?

本日は肩こりのお話です。 肩こりの自覚がある方はほとんど慢性的に悩んでいることが多く、特に症状を訴える方は女性に多いようです。しかしご自覚がない場合でも、患者様のお身体を触らせていただくと、非常に肩首の筋緊張が強くいわゆる肩こりの状態を引き起こしていることも少なくありません。もちろんご自覚…

投稿日:2018/08/17

頭痛にも種類がある?

多くの方が悩んでいる頭痛の症状。頭痛といっても種類がたくさんあり、時には命に関わることもあります。大別すると症候性頭痛と機能性頭痛に分けられます。機能性頭痛(慢性頭痛)ストレスが関係している原因不明の頭痛です。多くの方がこの機能性頭痛(慢性頭痛)に悩まされています。脳や身体に病気がないにもかかわらず…

投稿日:2018/08/16

四十肩・五十肩でお困りの方へ

 四十肩・五十肩は痛みが強く日常生活に支障が出る割に症状が出ている期間が数か月からなかには年単位までと長いのが特徴です。また、治療をすればすぐに痛みがなくなるかといえばそういうわけでもないので四十肩・五十肩の治療は、症状が出ている期間をどれだけ少ない痛みで過ごすか、だれだけ短い期間で症状を…

投稿日:2018/08/14

お尻から脚の痛み、シビレは坐骨神経痛かもしれません

本日は坐骨神経痛のお話です。 坐骨神経痛とは、お尻や太もも、スネ、ふくらはぎ、足にビリビリとした痛みやシビレ、うずくような感覚が生じる疾患です。脚に力が入りにくくなったり、左右の筋力の差が出てくることもあります。坐骨神経の支配領域に連続的に症状が出ることもあれば局所的に出ることもあります。…

投稿日:2018/08/11

肩こりの悪循環とは?

ローズの花鍼灸整骨院では、開院以来、肩こりや頭痛に悩む多くの方が来院され、治療をさせていただいております。 パソコンをしていると肩がこる!肩こりがひどくなると決まって頭が痛くなる!目が覚めた時から肩がつらい!そんな症状の方がとても多くいらっしゃいます。 デスクワークなどで同じ姿勢…

投稿日:2018/08/10

不眠解消

埼玉県草加市で皆様の健康面のサポートをしております。ローズの花鍼灸・整骨院新田店院長の田中です。  眠りは身体の疲れを回復するだけでなく、記憶や思考などの脳の働きや寝ている間にさまざまなホルモンの分泌をし、身体が正常に働くための調節を行なったりと生きるために必要不可欠なものです。…

投稿日:2018/08/09

偏頭痛とは?

 今日は頭痛の中でも女性に多い《偏頭痛》についてご説明します! 偏頭痛は睡眠不足などの生活の乱れや、生理、過度のリラックスなど血管の収縮・拡張のリズムが乱れることが原因で起こります。 特徴としては・・脈を打つようにズキンズキンとした痛みがある痛むのは片側の方が多い(時に…

投稿日:2018/08/07

体重を支えているのは?

体重を支え、足の動きをコントロールするのは膝です。常に大きな負荷がかかっています。そこへ更に膝の負担を大きくする原因が重なると、膝の痛みやケガなどの様々な障害を発症します。今回は、膝の痛みの原因と予防について、お話しましょう。 まず、様々な原因を挙げていきたいと思います。1.運動やスポーツ…

投稿日:2018/08/06

身体の疲れが取れない。

こんにちは。 さて今日は、体の疲労についてお話をいたします。疲労と一言で言っても、様々な要因があります。とりわけ見分けがつき難いのが、腎性疲労によるものです。通常の疲労と、症状と全く同じ事が多い為、病院で診てもらっても見過ごされることが多いようです。酷くなると、腎臓の機能が低下し、食事で摂…

投稿日:2018/08/05

鍼でシミを無くせるってご存知でしたか?

多くの女性が、悩んでいるシミ。当院にも、シミでお悩みの方が多くご来院されます。本日は、シミについてお話いたします。シミとは、メラニン色素が沈着してできる薄黒い斑点です。シミは、頬や額、口のまわり、目の周りにでき、その原因の多くが、紫外線によるものです。本来、28日周期で起こる肌のターンオーバーによっ…

全235件中 1件〜10件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典