鍼灸・美容鍼灸なら東京都墨田区業平の鍼灸院|森野鍼灸院 

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 本気で治したい方に真摯に治療する鍼灸マッサージ院

森野鍼灸院 のコラム一覧

全58件中 1件〜10件を表示

投稿日:2018/01/17

麻痺の改善に鍼灸治療が効果的な理由の考察

こんにちは森野鍼灸院です。今日は麻痺に鍼灸治療が何故に効果を出すかを考えて行きます。まず医学的な意味合いでの麻痺を説明すると、麻痺というものは中枢神経あるいは末梢神経の障害により、身体機能の一部が損なわれる状態をさします。例えば運動しようとしても、四肢などに十分な力の入らない・四肢の感覚が鈍く感じる…

投稿日:2018/01/10

新年仕事始まり早々に眼精疲労を感じている方へ

こんにちは森野鍼灸院です。新年お仕事が始まって皆様少しづつお疲れがたまって来ているのではないかと思います。今日は眼精疲労のお話です。現在お仕事には色んな業態がありますが、デスクワークと言われる業態がおよそ半数という統計調査が出ております。実際当院の患者様の約6~7割がデスクワークのお仕事をされていま…

投稿日:2018/01/06

冬のスポーツ時、肉離れにご用心!

こんにちは森野鍼灸院です。 冬のスポーツ時皆さんは恐らく体の硬さを気にしながら体を動かしていると思います。 寒さで体が強張り安くなってるので、筋肉が思った以上に伸びず強い力が下肢(太ももやふくらはぎ)にかかった際に肉離れを起こす場合があります。 肉離れは損傷の度合いが三…

投稿日:2018/01/04

冷える時期の坐骨神経痛に何故鍼が効果的かを考えてみる。

図・・筋骨格系の触診マニュアルから引用こんばんわ森野鍼灸院です。 なんか題名が某バンドの曲名みたいに長くなってしまいました。 それは置いといて最近寒さの関係か神経痛の方が患者さんでも多いです。 腰を冷やしたり、お尻回りや下肢を冷やす事で筋肉の強張りが強くなり、神経の流れ…

投稿日:2018/01/03

年末年始に交通事故をされた方へ(むち打ちの治療)

 こんばんわ森野鍼灸院です。年末年始で車で帰省されたり旅行を楽しまれる方も多いと思います。今年の年末年始は事故の件数が以下の通りになります。 データーの出典:警察庁(2016年から2017年の年末年始)1日平均では約934件の人身事故が発生し1220人が負傷。死者数は12人(過去…

投稿日:2018/01/01

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。森野鍼灸院です。去年は多くの方にお世話になりました。そして去年は往診部を開始した記念すべき年となりました。まだまだ開始したてで至らない点もあるとは思いますが、治療の質や対応等より良い物を提供できるように精進していきたいと考えております。今年も患者さんの健康のお手伝いを…

投稿日:2017/12/30

育児期の腰痛予防

※参考文献英国医師会頸部痛・腰痛ガイド こんにちは森野鍼灸院です。今日は育児期の腰痛のお話です。 育児期に腰痛になる原因としては、出産後に腹直筋が伸びて弱まっている事にプラスして、産まれたてで首も座っていない赤ちゃんを不良姿勢で持ち上げたり、力んで持ち上げてしまう事で腰痛を引き起…

投稿日:2017/12/28

年末年始の当院の日程(ギックリ腰等の方必見)

こんにちは森野鍼灸院です。年末年始は31日~4日までお休みを頂きます。 しかしながら、今年は子供が9月に生まれまだ3か月ぐらいで田舎に帰ったりする事が出来ずにずっとこっちにいますので、 急患の方(ぎっくり腰、寝違え、捻挫等)に限り往診させて頂きます。年末年始は寒い中で皆様忙しく動…

投稿日:2017/12/27

鍼灸師として読まなければいけない本

 こんにちは森野鍼灸院です。今日は治療の話というよりはブログよりな内容でお送りします。気になる本というか鍼灸師として読まなければいけない本を見つけました。  それがこの代替医療解剖という本です。  この本は簡単に言うと、鍼やカイロやホメオパシーなどの…

投稿日:2017/12/21

ここが下痢に効く!というツボ紹介

こんばんわ森野です。実家の森野鍼灸院には、今は市場に出てないような廃版の資料が数多くあります。現代医療は常に進歩し続けて、概念が常に変わり当時の常識が非常識になる事が多いですが、東洋医学は脈々と受け継がれてきた先人達の知識や施術法と、多くの現役の先生達が試行錯誤をし、臨床を重ねて出て来た新しい知恵が…

全58件中 1件〜10件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸用語辞典