鍼灸・美容鍼灸なら東京都墨田区業平の鍼灸院|森野鍼灸院 

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 本気で治したい方に真摯に治療する鍼灸マッサージ院

森野鍼灸院 のコラム一覧

全66件中 1件〜10件を表示

投稿日:2018/04/19

首の治療が一番大事

お久しぶりの投稿になりました。 こんにちは森野鍼灸院です。 外来と往診、院での施術であまり自宅にいず、家にいれば愛娘(生後7ヶ月)に顔を引っ張られどつかれでろくに更新できず申し訳ございません(^^;) 今後も患者さんのお悩み解消に役立つコラムを投稿していきますね。&nb…

投稿日:2018/03/21

患者さんにお知らせです。(4月以降に予約を考えている患者さんは必ずお読み下さい。)

こんにちは森野鍼灸院です。 最近、外来と当院での施術と往診で中々コラムを作る時間がうまく作れず やっとこさの更新になりました。 今後も時間見て患者さんに対して有益な情報を徒然に綴って行きたいと考えてます。 さて今回のお知らせですが、4月からおそらく6月頃まで他…

投稿日:2018/02/24

斜角筋症候群って?

大寒波が相変わらず猛威をふるっていますね。 寒い時期は、首の症状を訴えられる方が増えます。 何故か? なんとなくお気づきの方0も多いと思いますが、首は外気に触れやすいので 普通に生活しているだけでも筋肉が冷えて固まります。 また、寒さで肩がすぼむこと…

投稿日:2018/02/10

三陰交の知名度が上がった様ですね。

この前、たけしの家庭の医学という番組で三陰交というツボが紹介されたそうですね。 今週、施術中によく高齢者の患者さんから三陰交というツボが効くんですね!という様な話を何回かされました。 僕は見てなかったのですが、三陰交をマッサージすると頻尿が良くなるという内容だったそうです。&nb…

投稿日:2018/02/08

優しい腰痛の鍼(鍼が苦手な方への鍼治療)vol2

そんなに待ってないと思いますがお待たせしました。 午前午後で施術の予約がありましたが、午後はキャンセルになったのでとりあえず 錦糸町の赤ちゃん本舗と篠崎の西松屋を経由して今自宅に帰還しました。 子供がこれから離乳食になるので、そちらの勉強も始めております。 早…

投稿日:2018/02/07

優しい腰痛の鍼(鍼が苦手な方への鍼治療)

誰だって痛い事は嫌いだと思います。 お灸も昔は、やけどをさせて膿を出す事で白血球を増やすという荒療治が一般的でした。 ですが医療は日々進歩していき、強い刺激を受けず強い刺激の施術と同等の効果を出して行くという事も日々研究されています。 透熱灸というやけどをするお灸が少な…

投稿日:2018/02/03

不妊症をもう少し簡単に考える

このタイトルを不適切に感じる方もいると思いますが、僕の率直な思いです。 不妊治療に大金をかけてる方が多いと思いますが、すべての方が妊娠出来ている訳ではないのが現状です。 医療費で控除出来る物もありますが、特殊治療も多くすべての金額が保険賄われるものでもありません。一般の病気は頭が…

投稿日:2018/01/27

冷えの肩こり出始めに

 全国で大寒波が来ていますよね。僕は手袋もマフラーも持っていないので、この時期辛いです。お金がなくて買えないわけではないですよ!よく無くしてしまうので買わない様にしました。治療をしながら感じますが、首や肩のお辛さを訴える方が非常に増えております。冷えて筋肉の硬さが出てしまうのは、自然の成り…

投稿日:2018/01/17

麻痺の改善に鍼灸治療が効果的な理由の考察

こんにちは森野鍼灸院です。今日は麻痺に鍼灸治療が何故に効果を出すかを考えて行きます。まず医学的な意味合いでの麻痺を説明すると、麻痺というものは中枢神経あるいは末梢神経の障害により、身体機能の一部が損なわれる状態をさします。例えば運動しようとしても、四肢などに十分な力の入らない・四肢の感覚が鈍く感じる…

投稿日:2018/01/10

新年仕事始まり早々に眼精疲労を感じている方へ

こんにちは森野鍼灸院です。新年お仕事が始まって皆様少しづつお疲れがたまって来ているのではないかと思います。今日は眼精疲労のお話です。現在お仕事には色んな業態がありますが、デスクワークと言われる業態がおよそ半数という統計調査が出ております。実際当院の患者様の約6~7割がデスクワークのお仕事をされていま…

全66件中 1件〜10件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典