鍼灸・美容鍼灸なら東京都墨田区業平の鍼灸院|森野鍼灸院 往診部門

  • クーポン発行店舗
  • 訪問治療で本格的な鍼灸・手技治療なら

森野鍼灸院 往診部門のコラム一覧

全22件中 1件〜10件を表示

投稿日:2017/09/23

足首の捻挫の鍼治療

こんにちは森野です。今日は足首の捻挫の鍼治療についてお話します。足首の捻挫は突発的な動作で関節の可動域が正常の範囲を逸脱してしまい足首を痛めてしまうことをいいます。症状も関節の若干の炎症で収まる場合もあれば靭帯の断裂や骨折を起こすぐらいに重い症状もあります。早期で必要な処置としては、アイシングや包帯…

投稿日:2017/09/10

鍼を顔に鍼を刺す(顔面神経麻痺)

こんばんわ森野です。今日は顔面神経麻痺についてお話します。顔面神経麻痺は、顔面神経によって支配されている顔面筋の運動麻痺で急性あるいは亜急性に発症します。原因疾患が明らかな症候性顔面麻痺と、明らかな原因が不明な特発性顔面神経麻痺とに分けられます。原因疾患として多いのは、ヘルペスウイルス感染症で、典型…

投稿日:2017/09/06

ぎっくり腰の患者様に往診がお勧めな理由。

こんにちは森野です。先週中頃から、急激に寒くなってきた影響もありぎっくり腰の患者様が増えてきております。急激な冷えで筋肉の緊張がいつも以上に強くなり、動作時に筋挫傷が起きたり、椎間関節部が捻挫をする確率が上がります。慢性的な腰痛をお持ちの方、筋肉の緊張が強い方はこの時期に傷めやすいものです。傷めてし…

投稿日:2017/08/31

顔に鍼を刺す(薄毛編)

こんにちは森野です。今日は薄毛や治療のお話をします。今現在日本で薄毛に悩んでいる方は15歳以上の方でやく4割と言われております。遺伝的な要因以外に、不摂生や睡眠不足、過労やストレスなどが薄毛の要因となります。僕も薄毛治療の専門家ではないので、詳しくは分かりませんが薄毛になる要因として上記の理由での血…

投稿日:2017/08/30

鍼を顔に刺す(副鼻腔炎編)

こんばんわ森野です。今日は顔の鍼のお話をします。美容鍼が流行って今ほど知名度がない頃、顔に鍼を打つのが怖いとおっしゃる方が多かったです。確かに初めての患者様からみて眼前で鍼を打つのは怖いとは思いますが顔の鍼は色々な症状に効果があります。今回は副鼻腔炎についてですが、まず副鼻腔炎というのは鼻腔の周囲に…

投稿日:2017/08/26

脊柱起立筋を治療する

こんにちは森野です。前回ヘルニアのお話をさせていただきましたが、今回はそのヘルニアにとても深い関係のある脊柱起立筋のお話をします。脊柱起立筋は人体最長の筋肉であり、図に見るように3つの筋肉から構成されています。この脊柱起立筋が弱くなってしまったり硬さが出て柔軟性がなくなると、腰痛や背部痛、首痛が強く…

投稿日:2017/08/24

ヘルニアの方が増えています。

こんばんわ森野です。先ほどまで文章を打っていたら8割書いた所で急に消えてしまいました・・ショックすぎますが、このまま書かないと負けな気がしたので要点だけ書かせて頂きます。 最近ヘルニアの新患さんが多いです。僕が思うに体の機能運動性(体を使う際のその人その人のキャパ)が落ちて椎間板に負担がか…

投稿日:2017/08/23

猫背になると・・・

こんにちは森野です。急に暑さが増してきました。こういう日は冷たいものを取りがちなので、胃を冷やさない様にして下さいね。胃の冷えは免疫力の低下等にも繋がります。 今日は猫背についてお話します。現代人はパソコンによデスクワークやゲームやスマホのし過ぎで症状が出てる方が非常に多いです。カフェで勉…

投稿日:2017/08/20

膠原病に対しての鍼灸治療

こんばんわ森野です。今日は膠原病についてですが、皆様は膠原病という症状をご存知でしょうか?膠原病とは自己免疫疾患の総称で関節リューマチ、全身性エリテマトーデス、シェグーレン症候群などを指します。共通する症状は関節の腫れやこわばり、痛みが挙げられます。また症状が進行すると臓器にも障害が現れる事がありま…

投稿日:2017/08/17

目の疲れに鍼を!!

こんばんわ森野です。最近昔のゲーム(スーパーファミコン)を懐かしくやっていましたら、眼精疲労が強くなって来ました。とりあえず顔回りの眼精疲労に効くツボに鍼を打って寝てました。顔回りの鍼は美容以外にも、眼精疲労、頭痛や神経痛、めまい等にも効果があります。顔回りに鍼は怖いという方が多いですが、当院の鍼は…

全22件中 1件〜10件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸用語辞典