鍼灸・美容鍼灸なら東京都墨田区業平の鍼灸院|森野鍼灸院 

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 「心と体の健康」を取り戻したい方専用治療院

森野鍼灸院 のコラム一覧

全81件中 1件〜10件を表示

投稿日:2019/06/27

腸腰筋の腰痛

こんにちは森野鍼灸院です。 前回は急性の腰痛の話をしましたが、今回は慢性「すぎる」腰痛の話です。 今回は腸腰筋の辛さからくる腰痛です。 この症状の自覚症状としては腰の奥の鈍痛や股関節を曲げた際の動きづらさだったりがあります。 またうつ伏せで寝て頂いた際に足先が…

投稿日:2019/05/22

最近また腰痛が増えてます。

こんにちは森野鍼灸院です。今日はこの時期の腰痛のお話をします!この時期患者様の症状を見させてもらうと、軽度の急性腰痛の方が多いです。この時期は急に暑くなり体が暑さに慣れていないのでまず体が疲れやすくなります。汗もかき冷たいものを多く取ったり、徐々に皆さんエアコンを入れたりします。そうすると内側からも…

投稿日:2019/05/08

刺さない鍼の治療

こんにちは森野鍼灸院です。 今日は刺さない鍼治療のお話です。 当院での治療は主に刺すタイプの一般的な鍼を使用しますが、 やはり鍼ですから刺されるのが怖いという方もいらっしゃると思います。 そういった方にはてい鍼での治療をお勧めしています。 下の写真の…

投稿日:2019/04/21

寒暖の差による冷え性 疲れやすさ

今日は森野です。 寒暖差が強い時期に気になる症状は多岐にわたると 思いますが、今日は冷え性や体の疲れについてです。 寒い時期→暖かくなる→寒くなる→暖かくなる 今年の三月から四月にかけてはざっとこんな感じでした。 これだ…

投稿日:2019/03/06

お辛い腰痛には往診がおすすめ

こんにちは森野鍼灸院です。 最近、寒暖の差が激しいですね。 この時期、温かくなったのになんか辛いなと 感じる方も多いと思います。 この時期お辛さが強くなる理由は2つあります。 寒暖の差による筋緊張の増加による動作時痛 湿度の増加でヒスタミン…

投稿日:2019/02/28

後頭下筋群の施術

こんにちは森野です! 先週、先々週とあの健康番組の大御所であるためしてガッテンで鍼灸治療が取り上げられてましたね。ためしてガッテンで取り上げられた食品などは店頭で売り切れが続出したりするので(例納豆やバナナ等)治療院も繁盛するのでは!?などど考えてる治療家さんも多いと思います。鍼灸治療は流…

投稿日:2019/01/07

新年のご挨拶

こんばんわ森野鍼灸院です。 大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 昨年は多くの患者様の治療をさせて頂き、自身の成長にも繋がった一年でした。 またプライベートでは子供も誕生し、仕事に家事に育児にと 疲れますが楽しい一年でもありました。 …

投稿日:2018/12/06

冬の高血圧

こんばんわ森野鍼灸院です。 今日は冬の高血圧のおはなしです。 冬は寒さが強くなる事や塩分を取りがちになることで血圧が上がりやすくなります。 テレビでもやってましたが、カリウムやポリフェノールを取ることが重要だそうです。 カカオ70%以上のチョコや無塩の皮付きの…

投稿日:2018/11/07

頭痛の患者さん急増中。

こんにちは森野鍼灸院です。 暑かったり寒かったり急に雨が降ったりと快晴になったり・・・ 千変万化過ぎますよね。 うちの赤ちゃんもニコニコしてたと思いきや、急にパンクロックな叫びをかましてきますが、 赤ちゃんの機嫌ぐらい最近の天気はよくわかりません。 …

投稿日:2018/10/25

パニック障害に鍼灸が何故いいのか?

こんばんわ森野です。  今日はパニック障害のおはなしです。  率直に言います。  パニック障害の治療と鍼灸治療は相性がいいと僕は考えてます。  そもそもパニック障害は急激なストレス等でセロトニンという神経細胞が激減したり…

全81件中 1件〜10件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典