鍼灸・美容鍼灸なら沖縄県那覇市銘苅の鍼灸院|沖縄県那覇市銘苅スマイルなごみ鍼灸整骨院

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 銘苅にあるスマイルなごみ鍼灸整骨院  渡久地 院長

沖縄県那覇市銘苅スマイルなごみ鍼灸整骨院のコラム一覧

全50件中 1件〜10件を表示

投稿日:2018/08/10

つわり治療について

妊娠すると8割の人が経験している「つわり」があります。つわりとは、妊娠4週~16週くらいの期間にみられる吐き気や嘔吐、においや食べ物の嗜好の変化で、一般的には、妊娠することで大量に分泌される妊娠ホルモン(hCG:ヒト絨毛語などトロピン)が原因とされ、妊娠5か月以上でも15%ほどの妊婦さんがつわりを感…

投稿日:2018/08/07

サッカーによる怪我について

サッカーによる怪我の中で多いのは、足首、膝、腰を中心としたものです。サッカーでよくある怪我と言いますと、太ももやふくらはぎの肉離れ、相手プレイヤーのタックルによる足首の捻挫、膝の半月板の損傷や、ボールを蹴りだす際に脚を痛めてしまったり、などが挙げられます。怪我をしてしまっても、少しの痛みだったら我慢…

投稿日:2018/07/18

冷え性について

冷え性(自律神経の乱れ)とは指先・つま先が冷たくて眠れない。ちょっと寒い所にいただけで、体調を崩す。血行がいつも悪く、疲れやすい。冷え性の原因 冷え性は「体のすみずみまで血液が行き届かない」ために起こることが多いです。貧血で血液量が少ない、動脈硬化や心臓の病気で血流がよくない時には医学的な…

投稿日:2018/07/17

逆子について

逆子とはまず、逆子とはどういう状態なのかについてご説明します。普通は、おなかの赤ちゃんは頭を下に向けている状態になっています。これを>頭位といいます。これは、頭を子宮口の方に向けている状態のことです。ところが、中には頭が上、おしりや足を下に向けていつ赤ちゃんがいます。これが、逆子(さかご)と言…

投稿日:2018/07/14

産後うつ治療について

出産後の女性はうつ症状がでやすい状態です。世界で産後うつにかかる人は全体の6%ほどと言われています。ことに日本は倍率が高く、10%前後の人が産後うつにかかるといわれています。原因としてよく言われるのがホルモンバランスの乱れですが、妊娠中に高いレベルを維持していたホルモンは主にエストロゲンとプロゲステ…

投稿日:2018/07/13

マタニティーについて

妊娠したら《健康チェック!》まずは《プレママ健康度・簡単チェック》です。下のチェック表を使って、あなたのプレママ健康度をチェックしてみてください。以上の10のチェックのうち5つ以上該当するプレママさんはご自身の体調ケアを見直す必要があります。あなた自身が気づかない内にダメージを蓄積している可能性があ…

投稿日:2018/07/12

不妊治療について

このような症状でお悩みの方へ現在、不妊治療をしているが、なかなか結果が出ない。体外受精を控えて、少しでも体の調子をよくしておきたい。妊娠はするけれど、流産をしてしまう。体が冷えているので、内側から温める治療をしたい。ストレスが多く精神的に不安定で、ホルモンバランスも悪い。寝ても疲れが抜けずに、どんど…

投稿日:2018/07/11

耳ツボについて

耳ツボ耳つぼダイエットの特徴余分な脂肪を落とし、スッキリしたプロポーションを作ります偏食がなくなります健康を取り戻しながらサイズダウンを達成できます身体に張りがあり、色ツヤがある素肌を作ります偏食が無くなり、肌がプルプル、つるつるになります自分に自信がつき、気持ちがポジティブになります人生が楽しく、…

投稿日:2018/07/07

小児はりについて

小児はり子供の夜泣き、食欲不振に困っていませんか?そんな方に無痛で心地よい小児はりがお勧めです。小児鍼とは?小児鍼とは、鍼を皮膚に刺すのではなく、皮膚表面に当てる・軽くなでるなどのごく小さな刺激を用いて行う優しい治療法です。主に子供に対して行われる治療方法なので小児鍼と呼ばれます。江戸時代中期頃に日…

投稿日:2018/07/06

更年期障害について

更年期障害とは?更年期障害とは卵巣機能の低下によりホルモンのバランスが崩れることで起こるさまざまな症状を言います。またホルモンのバランスが崩れること以外にも更年期の女性が直面する「子供の独立や結婚」「親の介護」などの環境の変化、家庭や職場などでのストレスなどでも起こります。更年期障害になると?自律神…

全50件中 1件〜10件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典