鍼灸・美容鍼灸なら和歌山県和歌山市栄谷の鍼灸院|なのはな鍼灸院

なのはな鍼灸院のコラム一覧

全15件中 1件〜10件を表示

  • 1
  • 2

投稿日:2019/06/10

ヘバーデン結節と鍼灸施術

手の指先の関節が変形したり、腫れたり、曲がったりするヘバーデン結節。痛みも伴い、ひどくなってくると指先を動かしにくくなります。 40歳以上の女性に多く、根本的な治療法はないとされています。痛みがひどいときは、テーピングなどで固定して動きを制限したり、痛み止めを処方されたりのようですが、家事…

投稿日:2019/02/06

肩こりのない人生を ~根本の原因は何か?~

年中肩こりに悩まされている人も多いと思います。マッサージをしてもらうと気持ちはいいけど、その時だけ・・たかが肩こりでも、されど肩こり。肩がこった状態というのはとてもしんどいものです。 私自身もそうでした。「この肩とってしまいたい」と何度も思いました。東洋医学に出会い、今は肩こりに悩まされる…

投稿日:2019/01/31

不登校、学校へ行けない子供達に

鍼灸院も自宅も小学校の近くにあります。毎朝、登校時間を過ぎて、足取り重く学校へ向かう子供、親御さんと一緒に学校へ向かう子供、元気に登校する子供が多い中、毎朝そんな子供たちも見かけます。鍼灸でも何かお役に立てないかと思います。 いじめなどの明らかな特定の原因がないのに、学校へ行けない場合、本…

投稿日:2019/01/28

足先の冷えには

この季節、足先が冷えて痛いくらいの方もいると思います。 まずは、腰やお腹を温めてください。体幹が冷えていては、末端を温めることはできません。 それでも足が冷える人は、たいてい足裏や足指がかたくなっています。足の指が思うように動かないのではないでしょうか?青竹踏みや、足指、足裏に刺…

投稿日:2019/01/22

安産のお灸

以前にお子さんの夜泣きや疳の虫で来院いただいていたお母さんが、昨年生まれた下のお子さんを連れて来院いただきました。 出産前に安産のお灸をお教えしたところ、毎日自宅でしていただいたようで、その結果、5分間隔になっても痛みが耐えられる程度で、本当に楽なお産だったと喜んでいただきました。&nbs…

投稿日:2018/07/09

小児鍼を始めるには夏休みがおすすめ

もうすぐ夏休みです。 日頃忙しい小学生や幼稚園の子供達も少しゆっくりできる時期。 だからこそ、気になる症状、困った症状がある場合、小児鍼治療を夏休みから始めることをおすすめします。 数か月以上悩んでいる症状は、治療にも少し回数がかかることが多いです。また、治療を始めてす…

投稿日:2018/07/03

しみにも美容鍼

美容鍼というと、リフトアップやたるみ対策のイメージが強いかもしれませんが、「シミ」にも効果があり、本当に薄くなってきます。 「シミ」は東洋医学では「瘀血」が原因とされ、血のめぐりが悪く、悪い血が滞っているのです。 例えば気になるしみが右側にある場合、たいていは右側の首や肩もかたく…

投稿日:2018/06/11

ステロイドを使いながらの小児鍼

小児鍼治療をしていると、アトピー性皮膚炎でお悩みのお子さんが多く来院されます。 アトピー性皮膚炎の治療に小児鍼を選んで来院される方は、ステロイドでの治療をしたくなくて来られる方が多く、ステロイドを使っていない方が多いですが、中には、お薬を使いながらの方もいらっしゃいます。 ステロ…

投稿日:2018/06/06

おでこのしわ

しわにも色々な原因があります。 同じしわでも、周りの筋肉の使いすぎによるもの、使わない表情筋によるたるみなど。 おでこのしわは、眉毛をあげる表情のくせ、頭皮のかたさ、目の周りの筋肉の衰えやまぶたのたるみなどが原因となります。 しわも薄いうち、手で伸ばすと消えるうちは、鍼…

投稿日:2018/05/31

梅雨の時期、だるさや鈍い痛み、むくみにご用心

梅雨の時期、東洋医学では、「湿邪」の影響を受けやすいと言われます。湿邪にやられると、次のような症状が起こりますが、湿邪は停滞する性質をもつことから、湿による症状は治りにくく、長引く場合が多いです。また、胃腸が弱っても体に湿が溜まりやすくなります。 ・体の重だるさ、倦怠感、疲労感・関節の痛み…

全15件中 1件〜10件を表示

  • 1
  • 2

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典