鍼灸・美容鍼灸なら北海道東川町南町1丁目の鍼灸院|きむら鍼灸院

  • クーポン発行店舗
  • 土日も診療!女性看護師がいるので女性の方も安心!

きむら鍼灸院のコラム一覧

全77件中 1件〜10件を表示

投稿日:2018/06/21

休診のお知らせ

誠に勝手ですが、身内の不幸のため下記日時を臨時休業とさせて頂きます。ご迷惑お掛け致しますが、ご了承下さいませ。なお、ご予約は21日、22日共にキャンセル待ちとなります。23日以降は空き枠がございます。21日〜22日の間は、公式HPお問い合せフォームよりメールにてご連絡下さい。 臨時休診:6…

投稿日:2018/06/16

お灸教室、遊びに来ませんか?

前年度は、「お灸教室」を東川町の方に向けたものを8回程開催させて頂きました。今年度からは、誰でも参加出来る教室を開催したいな、と言うことで、決まりました!  題して、「キトウシdeお灸教室〜季節の上手な過ごし方〜」 色々なテーマでやっていこうかと思いますが、まずは季節を…

投稿日:2018/06/02

砂糖との付き合い方

北海道にも夏が見えてきましたね!今日はたまたま早起きしたら、とっても良い天気で、気持ちよかったので庭の草むしりをしていました。 さて、そんな健康的な朝を迎えた私ですが、最近体重増加傾向なのです(苦笑)。理由は北海道に来てからお昼ごはんをしっかり食べる事と、間食にあります。(もちろん、運動不…

投稿日:2018/06/01

開院1周年!

当院公式ブログを更新しました。 1周年記念の記事を掲載しました。※クリックするとリンクへ移動します。 〜旭川近郊ではり・きゅうを受けるなら、きむら鍼灸院へご相談下さい。〜

投稿日:2018/05/22

姿勢が悪い、骨盤が歪む、それが原因なのかな?

腰が痛くて整体にいったら「骨盤が歪んでますね」と言われた。または、肩こり・頭痛の時は「姿勢が悪いですね」と言われた。 そんな事を言われた経験がある方は多いのではないでしょうか? 当院に受診される方も、「骨盤の歪み」、「姿勢が悪い」、を指摘されたことがあると口にされる方は多いです。…

投稿日:2018/05/10

医師から手術を勧められている肘部管症候群の一症例

当院公式ブログを更新しました。 肘部管症候群(肘と手の痛み・しびれ)を主訴でご来院された方の記事を掲載しました。※クリックするとリンクへ移動します。 〜旭川近郊ではり・きゅうを受けるなら、きむら鍼灸院へご相談下さい。〜  

投稿日:2018/04/28

お灸教室 「肩こり」編を開催してきました!

当院公式ブログを更新しました。 65歳以上の方を元気にしちゃおう!〜キトウシ元気65〜 vol4の記事を掲載しました。※クリックするとリンクへ移動します。 〜旭川近郊ではり・きゅうを受けるなら、きむら鍼灸院へご相談下さい。〜 

投稿日:2018/04/22

手の親指から中指がしびれて痛むと訴える50代女性の一症例

当院公式ブログを更新しました。 手のしびれを主訴でご来院された方の記事を掲載しました。※クリックするとリンクへ移動します。 〜旭川近郊ではり・きゅうを受けるなら、きむら鍼灸院へご相談下さい。〜  

投稿日:2018/04/19

「眠たい」は内臓の声?

先日、札幌方面にある鍼灸学校へ授業をしに行ってきた時のこと。この日は夕方からの講義だったので、昼頃東川を出発しました。 普段、午前診療後に昼寝を少しする習慣があるため、この時間帯に運転するのは嫌だなーと思ってはいましたが・・・ 案の条、休憩がてらおにぎりを食べてからの運転中、急激…

投稿日:2018/04/17

春に多い頭痛

まだまだ北海道では雪がチラついていますが、着実に春に向かっています。 春と言えば花粉症?ですかね(^^;)前回のコラムで花粉症についてお伝えしましたが、それに繋がる話題。 冬から春になると、寒気から暖気に変わるために起こる上昇気流みたいなものが、身体の中で起こっていきます。症状で…

全77件中 1件〜10件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典