鍼灸・美容鍼灸なら兵庫県明石市魚住町西岡の鍼灸院|美容鍼専門 すぎおか鍼灸接骨院

美容鍼専門 すぎおか鍼灸接骨院のコラム一覧

全324件中 1件〜10件を表示

投稿日:2018/01/12

妊娠前にぜひ乳がん検診を❢❢

病院では、検診は視診・触診以外にマンモグラフィー、超音波検査といった画像診断を行い、乳がんの特徴的な所見の有無を判定します。また分泌物がある場合はその細胞診も行います。さらに何らかの病変が疑われる場合は、その部位の穿刺吸引細胞診(細い針を使って病巣の細胞を採取し、検査する)、組織診(組織の一部を切除…

投稿日:2018/01/11

産後の体重増加の悩み((+_+))

標準体重を維持することは、健康管理上とても大切です😌☝   妊娠前には標準的な身長、体重であったとしても、産後その状態に戻すことはなかなか難しいです(・・;) 第一子目の妊娠中あるいは産褥期に起こった体重増加が解消しないまま第二子を妊娠し、さらに体重が増え&h…

投稿日:2018/01/10

栄養バランスがいいってどういうこと?

日本の食事の基本は一汁三菜。 3品という数よりも、主菜と副菜のバランスが大事です。それは肉・魚・卵などのタンパク質メインのおかず、副菜は野菜・海藻メインのおかずです。汁物も野菜の具だくさんにすれば完璧。 肉ばっかり、ご飯ばっかりの「ばっかり食べ」ではバランスが取れません。バラエテ…

投稿日:2018/01/08

妊娠中のタバコ…胎児にどんな影響が❓❓(;´・ω・)

たいていの女性は「妊娠していないときはアルコールを飲み、カフェインを摂取する❢」がいずれも一般的で「妊娠中でなければ安全と認められている☝」と言ってよいでしょう(*^-^*) もちろんアルコールは適度な量で運転中はダメ✘(*´ω`)と言った条件はありますが^_^💦&…

投稿日:2017/12/28

風疹の免疫がないと言われたけど大丈夫(T_T)❓

風疹は、ウイルス感染による疾患の中では症状は軽い部類に入りますが、妊婦さんにとっては十分な注意を要する病気です。妊娠初期から5ヶ月目くらいまでの間にかかると先天性風疹症候群と言って目や耳、心臓などに障害が出ることが知られているからです。 このため、1997年から女子中学生を対象とした風疹ワ…

投稿日:2017/12/26

貧血妊婦にならないために❗️上手に鉄分を取るためにできること😊

鉄分にはヘム鉄と非ヘム鉄の2種類があります。 非ヘム鉄は、他に何を食べるかによって、体に吸収される率が変化。 ヘム鉄は食べ合わせによって吸収率が変わる事はあまりなく、安定して吸収することができます。 貧血を予防改善するためにも、できるだけヘム鉄を多く含む食品を毎日の主菜…

投稿日:2017/12/26

産後ずっと続く体の不調…(+_+)

産後は、育児の負担で生活のリズムが変わり、体調を崩す方が多く見受けられます(ノД`)しかし、2~3ヶ月経つ頃には次第にペースがつかめ、お子さんの成長は気持ちの張りにもつながって、元気をとりもどすことができるようです(*´∀`)   産後は自己免…

投稿日:2017/12/24

かかったらどうする❓風邪とインフルエンザ😷

妊娠経過が順調の人でも、妊娠というのはとても大きな負荷が体にかかっている状態。 妊娠前よりも免疫も抵抗力も落ちているため、風邪やインフルエンザに感染しやすくなります💦 特に妊娠初期は、つわりなどで食事が十分に取れないことが多く、だるさや眠気などが続き、体力そのものも低下していきま…

投稿日:2017/12/22

産後の手足のしびれの原因って❓

  妊娠中や産褥期に手足のしびれ脱力感を感じるという訴えをよく耳にします😣   原因としてよくあるのは、手根管症候群と呼ばれる異常です。   手首には骨と人体に囲まれた手根管という組織があり、ここに正中神経という神経が通…

投稿日:2017/12/21

産後の腱鞘炎はおまかせください👏😊

腱鞘炎は、腕に過度の負担がかかったとき、スポーツ以外でもパソコンを1日中操作するなど原因はたくさんあります😣   赤ちゃんも3ヶ月になると6kg~7kgはありますので、赤ちゃんの動きに合わせて危険のないように支えるには相当の負担が腕にかかってきます💦予防にはできるだけ腕…

全324件中 1件〜10件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸用語辞典