鍼灸・美容鍼灸なら東京都世田谷区桜上水の鍼灸院|いちろう鍼灸治療院

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 桜上水駅徒歩1分 世田谷区の本格鍼灸治療院

いちろう鍼灸治療院のコラム一覧

全19件中 1件〜10件を表示

  • 1
  • 2

投稿日:2017/12/07

眼精疲労でお悩みの方は京王線桜上水の「いちろう鍼灸治療院」へ!

眼精疲労とは目を使う作業を続けることによって、眼痛・目のかすみ・充血、頭痛・肩こり・めまい・吐き気などの症状が現れる事を言います。最近ではVDT作業(PC・スマホなど)が増えたため、眼精疲労を訴える方が多くなっていますが、上記のような状態を「眼精疲労」といい、単なる目の疲れは「眼疲労」と呼び区別して…

投稿日:2017/12/04

手足のしびれでお悩みの方は世田谷区の「いちろう鍼灸治療院」へ!

正座した後などに感じるしびれは血行が一時的に悪くなった為で心配はありませんが、時間が経っても感じ続けるしびれには注意が必要です。 しびれが起きる原因の多くは神経の圧迫によるものです。腕には大雑把に正中神経・橈骨神経・尺骨神経が走行しておりしびれの感じる部位によってどの神経が障害されているか…

投稿日:2017/11/30

首こりでお悩みの方は世田谷区の「いちろう鍼灸治療院」へ!

パソコン・スマートフォンの普及で肩・首こりを訴える方が増えています。首の筋肉の鈍痛・圧迫感・違和感・不快感をまとめて首こりと言います。肉体や精神的なストレス、自律神経の乱れなどによる筋肉の緊張と血流障害が原因と考えられています。 長時間の不良姿勢によるデスクワーク、眼精疲労、筋肉疲労や血行…

投稿日:2017/11/27

足のむくみでお悩みの方は京王線桜上水の「いちろう鍼灸治療院」へ!

足のむくみ(浮腫)とは、細胞と細胞のにある水分(間質液)が増加して外部からもブヨブヨと膨れているのが分かる状態の事です。通常、余分な水分は血管の中に吸収されてお腹に戻り代謝されるのですが、その機能のバランスが崩れるとむくみとして身体に溜まっていきます。美容として気になる程度のものでしたら心配すること…

投稿日:2017/11/24

不眠でお困りの方は京王線桜上水の「いちろう鍼灸治療院」へ!

不眠症とは、入眠障害(寝付きが悪い)中途覚醒(夜中目が覚める)早朝覚醒(早朝に目が覚める)熟眠障害(ぐっすり眠れない)といった症状が1ヶ月以上続いている事で、日中に不調が現れるという障害の事です。日本では60歳以上の3人に一人が睡眠問題で悩んでいるという調査結果もあるようです。西洋医学的には睡眠時間…

投稿日:2017/11/23

坐骨神経痛でお困りの方は京王線桜上水の「いちろう鍼灸治療院」へ!

坐骨神経痛とは様々な原因により坐骨神経が刺激されて起こる神経痛の事をいいます。「坐骨神経痛」という症状を表す名称であり、病名ではありません。 「風邪」が原因で「くしゃみ」がでる。「椎間板ヘルニア」が原因で「坐骨神経痛」がおこる。病名と症状はこのような関係です。 坐骨神経痛の原因は…

投稿日:2017/11/19

PMSでお悩みの方は世田谷区の「いちろう鍼灸治療院」へ!

PMSとは「月経前症候群」「月経前緊張症」と呼ばれる、月経の1~2週間前から月経開始までに起こる身体的・精神的な様々な症状を起こすものです。身体症状では腹痛や頭痛、腰痛、めまい、悪心、動悸、不眠や過眠、精神的症状ではイライラ、怒りやすい、憂鬱、妄想、判断力・集中力低下、異性に攻撃的になるなどの多数の…

投稿日:2017/11/18

寝違えでお困りの方は世田谷区の「いちろう鍼灸治療院」へ!

朝起きたら首が痛い、回らないという症状。いわゆる寝違えは睡眠中の姿勢などにより首の関節や筋肉に負担がかかりおこるとされます。「寝違え」とは俗称で正式には急性疼痛性頸部拘縮と呼ばれる事もありますが、どちらも首の周辺の筋肉や靭帯の炎症による痛みを指しています。 通常寝て居るときに首の負担がある…

投稿日:2017/11/17

ヘルニアでお困りの方は世田谷区の「いちろう鍼灸治療院」へ!

ヘルニアとは体内の臓器が本来の位置から飛び出してしまった状態の事を言います。ですので、でべそ(臍ヘルニア)や脱腸(鼠径ヘルニア)もヘルニアの一つです。 有名な腰のヘルニアとは「椎間板ヘルニア」といい、腰椎(腰の背骨)と腰椎の間にあるクッションの役割をする「椎間板」の中にある「髄核」と呼ばれ…

投稿日:2017/11/13

捻挫でお悩みの方は世田谷区の「いちろう鍼灸治療院」へ!

骨折や脱臼とは違う、レントゲンに映らない軟部組織(筋肉や靭帯など)の損傷を捻挫と言います。そういった意味でギックリ腰なども「腰背部の捻挫」であると言えます。 一般的には瞬間的に関節に大きな負荷がかかって痛めてしまうのが捻挫で、多く見られるのは足首を内側に捻ってしまう内反捻挫です。通常の日常…

全19件中 1件〜10件を表示

  • 1
  • 2

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典