鍼灸・美容鍼灸なら愛知県名古屋市瑞穂区膳棚町3丁目の鍼灸院|鍼灸薫風堂

  • 注目
  • 瑞穂運動場西駅徒歩7分/瑞穂運動場東徒歩12分

鍼灸薫風堂のコラム一覧

全36件中 1件〜10件を表示

投稿日:2018/06/18

早く治すためには

患者さんにとっては、困っている病気を早く治すことは最重要です。私たち鍼灸師もそのために最善を尽くします。当院では患者さんにご自身で行う養生法は自身で行う治療ですよとお話しして、気をつけてもらう生活習慣の改善項目を紙面でお渡ししています。養生訓という言葉を聞いたことがあるという方もいるのではないでしょ…

投稿日:2018/06/13

東洋医学は真に医学

患者さんに東洋医学は日本に入ってきて1500年の歴史があり、明治時代まで日本医療の中心は漢方や鍼が中心でしたとお話しすると大変驚かれます。現代の医療システムの中心は西洋医学であり、明治維新以後に富国強兵のため、西洋文化を中心とした世の中にする働きが強くなった影響から政府は漢方や鍼灸などの東洋医学を医…

投稿日:2018/05/01

G・Wも診療

2018年のゴールデンウィークも、休まず診療しております。当院では、様々な治療を受けてきたが効果を感じられない方西洋医学的に治療法が確立されていないご病気の方身体を根本的に改善し、治したい方などへの治療を行っており、真剣に患者さんと向き合っております。現在、鍼灸治療を受けようかと検討中の方、治療法を…

投稿日:2018/03/07

東洋医学的な生理不順2

前回は月経が早まるものを詳しくお話ししました。今回は遅れるタイプと早まったり遅れたりバラバラなタイプのことをお話しします。まずは遅れるタイプ血虚型は、月経周期の延長・経血量が少なく淡紅色・腹痛がない・頭がふらつく・動悸などが現れます。衝任虚寒は、月経周期の延長・経血量が少なく希薄や経血色が暗黒で血塊…

投稿日:2018/02/17

東洋医学的な生理不順

月経周期が21日〜23日より短くなることを経行先期といいます。逆に周期が7日以上遅れることを経行後期といいます。また、周期が不規則に短くなったり、伸びてしまうものを経行先後無定期といいます。それぞれに弁証分類があります。経行先期は、血熱型、陰虚型、肝鬱化火型、血瘀型、気虚型と5つに分類されます。経行…

投稿日:2018/02/07

病気や症状があるからイライラ・不安になる

あらゆる疾患に対応している当院ではさまざまな患者さんと出会いがあります。多くの方のお困りの症状の存在がイライラや不安の元となっている。誰でも体調が悪いとき、ましてや重症な病気や一向に治らない症状を抱えていれば、イライラや不安になります。周囲からは考え方や性格を変えた方が良いなどと言われたことのある方…

投稿日:2018/02/03

明日より立春です。

今日は節分ですね。明日より立春を迎えます。まだまだ寒さを感じますが、外に出ると春の陽気が若干高まってきている印象です。春というのは自然界ではあらゆる気が動き始め、草木では新芽が出始め、伸びやかに成長する季節です。今までの冬という季節は、逆にあらゆる活動が静止している状態です。世の中でも活動を始めたり…

投稿日:2018/01/29

関節リウマチ3

前回に痹病(関節リウマチ、変形性関節症、各膠原病など)について簡単に触れました。季節や天候の影響を受ける病気では関節リウマチや変形性関節症が鍼灸院でよく診られる疾患だと思います。気象と医学との関連性を研究する気象医学会という組織もあり、天気が人体へ影響することは本当のことです。特にリウマチについては…

投稿日:2018/01/27

関節リウマチ

関節リウマチという病気を東洋医学ではどのように考えるのか。多くは痹病という概念で捉えます。この痹病の原因は風寒湿熱邪という邪気により経絡の流れが阻害されたことによって、関節のこわばりや炎症、腫脹などが起きてきます。痹病の中にはリウマチのみならず、変形性関節症や各種膠原病を含む病も当てはまります。中国…

投稿日:2018/01/24

冷え込みによる影響

前回は低気圧による影響を書きました。大寒を過ぎ、全国的に積雪が観測されています。非常に冷え込む時は寒邪という冷えの邪気を受けてしまうことが多いです。主に下半身より冷えが影響することが多く、神経痛や腰痛、下痢や腹痛など幅広く症状が出現しやすいです。めまい、ふらつき、倦怠感、頭痛、のぼせなどの自律神経症…

全36件中 1件〜10件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典