鍼灸・美容鍼灸なら静岡県浜松市中区浅田町の鍼灸院|ラポール鍼灸院 インディバ/美容鍼

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 浜松駅南の美容鍼・インディバで健康的に美しく

ラポール鍼灸院 インディバ/美容鍼 のコラム一覧

全13件中 1件〜10件を表示

  • 1
  • 2

投稿日:2018/02/13

冬のお肌はくすんでいます

毎日も寒い日が続いていますね。空気も乾燥しやすい2月肌がカサカサしたり、顔色がくすんでいる感じがしませんか?身体も乾燥しやすいですよね? この時期寒いので寒さで体を動かしたり、何をするにも億劫になってきます。血流が滞ってくると、顔色にも影響でてきます。くすんでくるし、お肌が悪くなります。&…

投稿日:2018/02/09

鍼灸治療における好転反応

鍼灸の施術には、直後効果と事後効果とがあり、施述後直ぐに効果が現れる場合と、一定期間経過してから効果が現れる場合があります。治療後に一時的に起こる脱力感、眠気や発熱などは好転反応(瞑眩反応)が起こる場合がありますが、これは体が蓄積していた老廃物や疲労物質が血液を通して排出される事から起きる症状で、体…

投稿日:2018/02/08

50代のお肌対策

気がつけば、もう50代。主婦として、母として、嫁としても一生懸命突っ走って子供が成人として自立する頃更年期を迎え、体の不調を感じ立ち止まる。シミだらけの顔、大きなシワ弛んだフェイスライン 自分のコトは二の次、三の次・・・家族が大事!自分より、子供が、主人が、義父母が、 でもね、も…

投稿日:2018/02/07

自律神経失調症って?

自律神経失調症になると、様々な症状が現れます。 脱力感、不安感、憂鬱になったり・・・もっとあります。 どんな症状が現れるのか?そしてどんなタイプの人が自律神経失調症になりやすいのか? 体質、環境、年齢などいろんな要因が絡み合っていますのであなたは大丈夫?チェックしてみま…

投稿日:2017/10/25

顎関節症の原因

顎関節症は、うつや自律神経失調症と関わりが深く、その大半は自律神経に乱れが怒ります。自律神経と顎関節症との関係について、次の2つのパターンが挙げられます。 1.顎関節症により、そのストレスが脳に伝わり 自律神経に乱れが出る場合 2.自律神経が乱れる事で、脳の機能が低下し…

投稿日:2017/10/23

治療って継続が大切なんです

ダイエットって、永遠のテーマだなぁって(笑)ちょっと大袈裟みたいに聞こえるかも?でも本当にそうですよね。「今度こそ!」って決心してもいつの間にか挫折しちゃう。そういう人多いですよね。意思が弱い?そうじゃなくって潜在意識は変化を嫌うから、日常生活に少しでも無理があるとどうしても続かなくなっちゃうんです…

投稿日:2017/10/23

シミをなくす近道は睡眠の質

シミは紫外線と代謝低下が重なりあうことで起きますが、特に強烈な紫外線を安倍無くても、頬骨の上にぽつぽつと茶色いシミが出現する事もあります。シミのことを「肝斑」(かんぱん)と書きますが、その名前から分かるとおり、シミと肝臓は関係ある事が古くから知られています。こうしたシミは30代以降にできやすいもので…

投稿日:2017/10/20

睡眠負債

NHKのある番組を見ていたら、「睡眠負債」という耳慣れない言葉が出てきました。まるで借金しているような、そんな印象を持ちますよね。つまり睡眠負債とは睡眠不足がドンドン積み重なった状態の事ですが最初のうちは睡眠不足で日中は眠気が襲い我慢しながら過ごしていると、睡眠不足が何度も続く事で、体の不調が解消で…

投稿日:2017/10/17

目と肝臓

当院は静岡県浜松市の「美容鍼灸」専門の治療院です。当院では患者様にしっかり効果を実感してほしいので顔だけに施術する事は致しません。健康な体があってこそ、美容は成り立ちます。と「美容鍼」を受診したい患者様には必ずお話しています。眼の周囲のケアには、肝機能の治療の施術を欠かしません。つまり総合的な治療を…

投稿日:2017/09/12

糖尿病とツボ

患者さんの中で、主訴は別なんだけど糖尿病の方も数名いらっしゃってお話を聞くと、お腹の調子も良くないとの事。糖尿病って、食事の取りかたも大切だけどやはりインスリンという消化器系ホルモンが関係しているのだから根底には”脾系”の不具合があると考え消化器系のツボにお灸をしていったので…

全13件中 1件〜10件を表示

  • 1
  • 2

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸用語辞典