鍼灸・美容鍼灸なら静岡県浜松市中区浅田町の鍼灸院|レディース鍼灸salonラポール

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 浜松駅徒歩15分 美容鍼・インディバエステ

レディース鍼灸salonラポールのコラム一覧

全54件中 1件〜10件を表示

投稿日:2018/10/11

脂肪をエネルギーに変えてくれる脂肪とは

脂肪=肥満ですから何だか悪者のようなイメージがありますが、でも脂肪細胞には2種類が存在しているので、ご紹介します。 ひとつは白色脂肪細胞と言って、エネルギーを貯蔵してくれます。これは全身の至る所に蓄積しています。内臓脂肪や皮下脂肪がこれです ふたつ目は褐色脂肪細胞と言って、白色脂…

投稿日:2018/10/09

ミネラルの摂取で心穏やかに

ミネラルが不足すると、臓器や器官の機能低下が起こります。血液循環、解毒機能、ホルモン分泌、代謝などで、メタボや体内の酸化を引き起こし、私たちの健康に影響が出ます。アンチエイジングのためには、まず体の中から若返ることが必要になります。そのキーワードがミネラルです。 そんな中、ミネラルは心の問…

投稿日:2018/10/08

枕と姿勢(その2)

前回の投稿で「枕と姿勢」というタイトルで書きました。今回は2回目で、寝返りと腰痛についてです。 腰痛には寝返りが大切って知ってますか?人は寝る時の体位を何度も変えています。つまり寝返りです。あお向け、横向きなど、同じ姿勢で寝ていると腰部に負担がかかるので寝返りをうちます。 例えば…

投稿日:2018/09/27

枕と姿勢

枕が合わなくて悩んでいらっしゃる方というのは結構たくさんいらっしゃいます。では枕とは何のためにあるのでしょう? 人間の体は仰向けにして寝ると、首が少し前にそっている分、頭の後ろに少し隙間ができるので、就寝中に頭が下に落ち過ぎないようすき間をうめる為のものです。 ただこの隙間も筋肉…

投稿日:2018/09/11

お肌のくすみ

くすみは老け顔に見えるので、何とかしたいですね?くすみとは、一般的にはお肌の透明感がなくなり、肌が暗くなる状態を言います。顔にくすみが出ると疲れて見えたり、実年齢より老けて見えてしまったりしがちです。 そんな顔のくすみをカバーしようとして、ファンデーションを厚塗りすると、さらに老けて見えて…

投稿日:2018/09/02

便秘解消は食べること

数日前、NHKのBS放送で知りました。糖質抜きダイエットは便秘になりやすい!どういう事がとういうと、ご飯やパンなどの炭水化物を含む食品にはレジスタントスターチというでんぷんが多く含まれていてこれが食物繊維と同じ働きをするのだそうです。食物繊維には、水溶性と非水溶性の2種類がありますがレジスタントスタ…

投稿日:2018/08/30

ゆったり行なうトレーニング

トレーニングというと、疲れることをして辛いようなそんなイメージがありますね。でも、内容にもよると思いますが、リラックスして体を緩めるのが目的でゆったり行うトレーニングだってあるんです。例えば、力が入って凝りやすい「目や額」のトレーニングについて少しご紹介します・ 目の力を抜くトレーニング1…

投稿日:2018/08/30

スマホ老眼と美容

スマホ老眼って聞いた事ある人も多いと思います。うつむいた姿勢のままで、小さな画面をずっと長い間見つめることで目の周りにある筋肉が硬くなり、ピントを合わせるのが困難になり見えにくくなっていくものです。近くにあるものが見え辛くなるので「老眼」と呼んでいますが年齢に関係なく、老眼になる若い人達のなんて多い…

投稿日:2018/08/26

不眠症対策

不眠症の原因はストレス、体の病気、心の病気、薬や刺激物生活の乱れ環境など人によって様々です 5人に1人がこの不眠症で悩んでいると言われています不眠症は20代から30代に始まり加齢と共に増加し、中年から老年で急激に増加します。 不眠症の症状は寝付きが悪い、途中で目覚めてしまう、眠り…

投稿日:2018/08/19

暑い夏だからこそ

最近「銭湯」にハマっています。それとサウナに入ることも夏のクソ猛暑の時期だからこそ、、、だからこそ汗と老廃物を出しまくって血流も促進し肩こりや腰の痛みなどを取りたいですよね。 運動もしたいのですが最近、久しぶりにやったバスケットで肉離れをしてしまったのでサウナに変更しましたでも、運動は続け…

全54件中 1件〜10件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典