鍼灸・美容鍼灸なら静岡県浜松市中区浅田町の鍼灸院|レディース鍼灸salonラポール

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 浜松駅徒歩15分 美容鍼・インディバエステ

レディース鍼灸salonラポールのコラム一覧

全77件中 1件〜10件を表示

投稿日:2019/01/16

冷え性の原因

冷え症という言葉は、今現在、辞書にはありません。類義語で「冷え性」や「低体温」があり、この2つを「冷え症」と呼んでいます。 健常人の平均体温は、わきの下で、36.89℃±0.34℃です。高齢者はやや低めで36.59℃±0.39℃になります。 ※(文献;…

投稿日:2019/01/04

冬のカレーは風邪の前兆か?

日本人の国民食といえば、カレーですよね。どれ位の頻度でカレーを食べますか?カレーというと「汗をふきふき、辛いカレーを頬張る」という夏バテ防止のイメージがありますが、実は寒い季節に「無性にカレーが食べたい」と感じたら要注意!それは風邪の前兆かもしれないのです。 「え?」という声が聞こえてきそ…

投稿日:2019/01/03

乗り物酔いに耳の運動

お正月休みの帰省と、レジャーにと乗り物で移動する機会が多くなり、乗り物酔いに悩む人は結構多いです。乗り物酔いの原因は何でしょうか?乗物酔いは、乗物などの不規則な加速・減速の反復が、内耳のある三半規管や前庭を刺激することによって起こります。内耳への刺激が自律神経系や平衡感覚の乱れを引き起こし、顔面蒼白…

投稿日:2019/01/01

浮腫みには水

お正月はご家族でのんびりと、おせち料理を・・・そういう方が多いのではないでしょうか?おせち料理って、塩分や糖質が多いものが多いですよねそうなると、むくみが気になってきます。普段よりも食べるけど、動かないそうなると当然太ってきますよね?そこで簡単にできる「むくみ対策」をご紹介します! むくみ…

投稿日:2018/12/26

冷え性対策

冷え性とは、特に手足の先などのしし末端が暖まりにくく冷えている状態の事です。冷え性は身体が冷えて辛いだけでなく、万病の元とも言われ、肩コリや頭痛、肌荒れ、体のだるさ、寝つきが悪くなり風邪を引きやすくなったりもします。しっかりと予防し冷えに負けない身体作りをしましょう。改善のヒントは毎日の生活習慣の中…

投稿日:2018/12/15

フェイスラインは胸鎖乳突筋

美容鍼をご希望の患者様は、何故か、人生初めての鍼という方が多いです。鍼は怖いものという先入観があっても、美容となれば別なのでしょうか。フェイスラインを改善したい場合には首肩周辺を見せてもらっています。 その際殆どの場合、首すじに手を伸ばした瞬間「痛っ!何なんですかこれは?」とっても驚かれ、…

投稿日:2018/12/10

冷えの原因

寒くなってきました。女性の美容にとって、冷えの対策は大切ですね。 冷え性の方は交感神経が優位になり緊張している状態です。 日々の生活でのストレス、疲労など鍼灸治療することで副交感神経優位の状態にもっていくことが可能です。    例えば、お顔…

投稿日:2018/12/05

眼の周りのクマが気になったら

目を動かす神経は動かす方向によって支配される神経は異なり、複数ありますが、多くは動眼神経が支配しています。動眼神経はまぶたの動きに関わっていて、クマは一部の神経伝達が旨くいってない可能性も考えられます。 眼の奥の後側に「毛様体神経節」という神経の中継地点のような場所があります。ここでは、知…

投稿日:2018/12/04

花粉症にならない体質作り

花粉症は、花粉を非自己と勘違いし、体から出そうとして鼻水や涙やくしゃみが出る症状です。免疫機能が低下する事で起こるので、それを司る、腸内環境を整えて体調を整えて本来の体の状態に戻してやれば体が花粉を毒と勘違いしなくなり鼻水や涙、くしゃみが出なくなります。 私の花粉症歴は23年でした。かなり…

投稿日:2018/12/04

いつまでも若々しく格好よく

男性のイメージとして仕事一筋で亭主関白、というのはもう古い最近は家事や育児にも熱心な「イクメン」が増えています。更にその先に注目されているのが、「デキメン」です 仕事や家庭はもちろん、趣味も楽しみ身だしなみにも気を使っている男性の事。実年齢よりも若々しい雰囲気があり、男女問わずみんなに好か…

全77件中 1件〜10件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典