鍼灸・美容鍼灸なら栃木県宇都宮市花園町の鍼灸院|きむら鍼灸

  • 体外受精・人工授精など不妊治療併用OK

きむら鍼灸のコラム一覧

全10件中 1件〜10件を表示

投稿日:2018/08/14

高度生殖補助医療とARTサポート鍼灸

高度生殖補助医療とは、体外受精など、近年進歩した新たな不妊治療の方法です。人工授精を4~6回程度行うと、主治医より提案されることが多いです。以下の3種類があげられます。①体外受精(IVF)・胚移植(ET)卵巣から卵子を体外に取り出し(=採卵)、女性の体外で精子と受精させることで得られた受精卵を、数日…

投稿日:2018/08/12

人工授精とは?それに対する鍼灸治療の目的

こんにちは。栃木県宇都宮市のきむら鍼灸です。前回はタイミング指導についてでしたね。タイミング療法を半年以上行ってもうまくいかない・・・。ならば、人工授精はいかがでしょうか?と婦人科の先生から提案があることでしょう。今回は人工授精についてお話します。 続きはこちらから・・・ &nb…

投稿日:2018/08/11

タイミング指導と鍼灸治療

こんにちは。栃木県宇都宮市のきむら鍼灸の不妊カウンセラー鍼灸師の木村です。不妊治療のスケジュールは1結婚↓2「あれ?おかしいな。結婚して夫婦生活があれば子どもができると思っていたのに・・・」↓3婦人科受診↓4夫婦で不妊スクリーニング検査↓5タイミング指導&da…

投稿日:2018/08/10

まずはご夫婦で検査をしてくださいね

誰しも「子どもは自然に授かりたい」と思うのではないでしょうか?しかし、出生動向基本調査(2015年)によると、不妊に悩む夫婦の割合は年々増加傾向にあり、約5~6人にひとりが検査・治療経験があると答えています。すなわち、オープンにされてないだけで、不妊に悩み、実際に治療を受けている夫婦、自分に不妊の原…

投稿日:2018/05/19

【体外受精】移植前後の鍼灸治療について

こんにちは。きむら鍼灸の木村です。これから凍結卵の胚移植がある、もしくは採卵後に新鮮胚移植の予定がある方向けのお話です。移植前後の鍼灸治療を行うことは、鍼灸治療を行わなかったものに比べて、着床しやすくなるといった論文、報告は数多くあります。当院でも採卵、移植の予定のある方は、そのひとそれぞれの状況や…

投稿日:2018/05/11

健康の大敵!ストレスと冷え

物が豊富になり、ITが発展して、とても便利になりました。半面、ストレスを受けずに生活はできないのではないでしょうか。ふりかかるストレスに負けてしまえば、病気になるか、極端な場合、自殺に自殺に追い込まれてしまいます。毎年3万人を超える人が自ら命を絶っている事実があります。交通事故死よりも3倍以上多いで…

投稿日:2018/05/09

冷え性よ、さらば!!

冷え性で困っていませんか?このコラムを読んでいる方の中でも、冷え性で困っている人はたくさんいらっしゃることでしょう。普通のOLさんの生活環境を思い浮かべてみましょう。 オフィスや電車・車の中では、エアコンがきいている。夏場でも寒さを感じることも少なくない。大多数の家には、エアコンがあること…

投稿日:2018/05/04

腰痛で悩んでいませんか?・・・前回のつづき

こんにちは。きむら鍼灸の木村です。前回は腰痛の原因についてお話ししました。今回は、腰痛に対する当院で行う鍼灸治療について述べていきます。当院は鍼灸院では最高レベルの医療機器を導入しております。もちろんですが、鍼灸治療の効果を最大化し、早期に悩みを解消するためです。当院では「鍼レーザー併用療法」を行っ…

投稿日:2018/05/02

腰痛で悩んでいませんか?

こんにちは。栃木県宇都宮市のきむら鍼灸の木村です。腰痛でお悩みのあなたに見ていただきたい内容です。2回に分けて記述していきますのでよろしくお願いします。 当院で問診(医療面接)を行っていると、患者さんが興味を持つことは主に以下の3つです。1自分の悩みの症状の原因は?2ズバリ!その悩みは解決…

投稿日:2018/05/01

【鍼灸コンパス 初投稿】不妊症とは

みなさん、初めまして。栃木県宇都宮市のきむら鍼灸の木村です。「はじめてのおつかい」ならぬ、はじめての鍼灸コンパス投稿!です。よろしくお願いします。 さて今回は「不妊症とは?」について述べていきます。もともとは、避妊せずに夫婦生活を2年間営んでいるにもかかわらず、妊娠しないことを不妊症と定義…

全10件中 1件〜10件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典