鍼灸・美容鍼灸なら東京都町田市原町田の鍼灸院|さがみ鍼灸整骨院

  • クーポン発行店舗
  • 町田駅近く女性のお悩みに対応した完全予約制の鍼灸院

さがみ鍼灸整骨院のコラム一覧

全13件中 1件〜10件を表示

  • 1
  • 2

投稿日:2018/11/21

肩の痛みに湿布は必要?

40代女性から質問を受けました。肩が痛くて腕が挙がらないので整形外科から処方された湿布があるのだけれど温湿布と冷湿布のどちらを使った方が良いですか? まず気をつけたいのは何のために湿布を貼るのか?ということです。目的を明確にするために痛みの度合いを聞いてみました。 私:1日24時…

投稿日:2018/11/16

内科医からのアドバイス

さがみ鍼灸整骨院代表村上直人です。いつも読んでいただきありがとうございます。 朝の冷え込みで目覚めても起きたくない人いませんか?すでに風邪を引いている人が増えています。鼻水、のどの痛みが多いようです。 そんなあなたに私のFacebook友達で札幌で訪問診療医をしながら予防医療に取…

投稿日:2018/11/15

鍼灸だけでは妊娠しない理由とは

 先日、妊娠を希望される37歳主婦の方がエコーの写真を持って来てくれました。ちょうど妊娠6週で1cmまで成長したそうです。2年間子供が欲しくて他の鍼灸院へ通院したが、半年経っても結果が出ませんでした。当院に通院して待望の妊娠されたので喜んで感想を書いてもらいました。1、クリニックには通われ…

投稿日:2018/09/15

妊娠35週で逆子が戻った。

今年、妊娠35週で逆子が戻った妊婦さんが出産され赤ちゃんと一緒に来院されました。妊娠中から腰痛からの坐骨神経痛があり、産後も骨盤ケアのために来院されました。産後の骨盤ケアの目安は2ヶ月目と言われていますが、症状によってツラい場合はすぐに来院して下さい。我慢することで他の部分がかばってしまい身体全体の…

投稿日:2018/09/15

クリニックと業務提携

鍼灸院に通院していれば健康になれるかというとそうでもありません。医療は大きく分けると、東洋医学と西洋医学に分類出来ます。慢性的な症状から身体全体の不調を回復させる東洋医学は素晴らしい魅力があります。だからと言って西洋医学を否定するものではなく、外科的な処置が必要だったり感染症などは西洋医学が優れてい…

投稿日:2018/03/11

神経麻痺と顎の関節

顔面神経麻痺で鍼灸治療を選択して正常な状態に回復は多いです。しかし、飲食や会話など口の動きや表情筋など機能的には問題ないのだが本人が感じる違和感が残るケースもあります。特に皮膚感覚が以前と比べて鈍いように感じる人の場合は長期化することが考えられます。そんな時に確認してもらいたいのが顎の関節です。当院…

投稿日:2018/03/04

ホルモンバランスと肌荒れ

不妊症でお悩みの女性で子宮筋腫、内膜症、卵巣嚢胞など経過観察または治療中の人もいます。その中で通院している人の約9割が背中の肌荒れが共通しています。ちょうど肩甲骨の間の部分が吹き出物だったり湿疹のように肌が赤くなっています。おそらく症状と原因は別なのでホルモンバランスの影響が背中に反映されていると思…

投稿日:2018/02/13

手足の冷えを改善する方法

先日、体温が34度8分の女性から相談がありました。これまでに色々勉強をされて知識は豊富だが行動はされていないとのこと。身体の症状は理由があって現れています。低体温は代謝を上げられない原因があって現れている症状だと考えます。食生活や運動など代謝を上げる方法はたくさんあります。どれも知っている、わかって…

投稿日:2018/01/22

妊娠32週で逆子が治った看護師

妊娠32週で逆子鍼灸を受けた看護師さん。1回の鍼灸治療で治りました。http://www.machida89.net/2018/01/post-224.html病院で逆子体操も指導されたそうですが、1回もしなかったそうです。鍼灸治療を受けて胎動が多くなったのは実感したそうです。医療関係者でも逆子に鍼…

投稿日:2018/01/19

自然妊娠で体外受精の予定をキャンセル

鍼灸漢方で2人目不妊の治療を受けている38歳女性。これまでに2回流産の経験があります。当院で鍼灸を受けて妊娠された友達の紹介で昨年11月に来院されました。鍼灸治療と漢方薬を2か月しないうちに見事自然妊娠!本人も予定日に生理が来ないので、まさかと思って妊娠検査薬で調べたところ妊娠判定陽性との事。来院し…

全13件中 1件〜10件を表示

  • 1
  • 2

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典