鍼灸・美容鍼灸なら東京都港区芝浦の鍼灸院|新駒鍼灸院

  • 注目
  • やさしい鍼と気持ちよいお灸の鍼灸院 港区田町

新駒鍼灸院のコラム一覧

全5件中 1件〜5件を表示

投稿日:2017/12/19

風邪の後に長引く咳は 『 咳喘息 』かもしれません

こんにちは。今回は、『咳喘息』についてのお話です。 毎年10月くらいから翌年の3-4月~GW頃まで咳が続いて、風邪が治りづらい。冬の時期になると体調不良があらわれる。数年に渡り、とにかく身体がつらい方に当てはまる症状です。 ◇◇◇◇◇ 風邪のあと治りきらずに、いつまでも…

投稿日:2017/12/13

膀胱炎は身体の冷えと抵抗力の低下。 冷えにはお灸が一番。

寒さ厳しくなってきました。12月ももうあと少しですね。この季節は、冷えが強くなるとトイレが近くなる方や、膀胱炎に何度もかかる方が増えてきます。 泌尿器科系のお悩みはなかなか伝えにくいようで、膀胱炎は治療を何回か重ねてから『実は・・・』というケースが多い症例です。 膀胱炎は身体の炎…

投稿日:2017/12/10

冷え症さんや胃腸が弱い方向け 漢方薬の服用方法 [ 顆粒 ]

こんにちは。今回は、冷え症さんや胃腸の弱い方向けの婦人科で処方される顆粒タイプ漢方薬の服用方法についてです。 最近、漢方薬がクリニックで処方される機会もふえて、ドラッグストアでも購入しやすくなり身近になりましたね。患者さまにお話をうかがっていても、婦人科で漢方薬を処方されて日常的に服用され…

投稿日:2017/11/30

冷え症さんや子どもの風邪には『 葛湯(くずゆ) 』がおすすめです

こんにちは。明日から12月、早いですね。今回は寒い冬におすすめの飲み物のご紹介です。 治療院でも、身体が冷える時に何かおすすめはありますか?と聞かれることが多くなりました。そんなとき、身体を温める飲み物として『葛湯』をおすすめしています。 『葛湯』は葛粉から作ったとろみのある温か…

投稿日:2017/11/26

つらい肩こりや腰痛  PMSかもしれません

こんにちは。 当院にご来院される、肩こりや腰痛の患者さまによくよくお話をうかがってみると、つらい症状が肩こりや腰痛でも、痛みがつよくなったり弱くなったりするのが女性の毎月のリズム=排卵~月経のサイクルのなかで変化していている。実は肩こりや腰痛がPMS症状のひとつだったということがあります。…

全5件中 1件〜5件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸用語辞典