鍼灸・美容鍼灸なら埼玉県越谷市下間久里の鍼灸院|出張専門 こしがや鍼灸治療所

  • 注目
  • 出張専門の鍼灸院です。はり・きゅう専門です。

出張専門 こしがや鍼灸治療所のコラム一覧

全5件中 1件〜5件を表示

投稿日:2018/01/18

肝の変調は、目 爪 筋肉 イライラ 精神不安などに現る

東洋医学でいう肝臓の働きは、主に蔵血作用と疏泄作用があります。蔵血作用とは、肝臓で血液の量や循環を調節し、それを全身に隈なく行き渡らせるような働きです。特に目や爪筋肉は肝臓の影響を受けやすく、肝臓が弱るとこれらの部分に血流が充分に行かなくなり、目がかすんだり疲れやすくなったりします。爪はもろくなって…

投稿日:2018/01/15

腎の弱りー耳鳴り 難聴 夜間頻尿 口の渇きなど

東洋医学では腎が弱ってくると、耳鳴りや難聴夜間頻尿口の渇き抜け毛のぼせほてり寝汗をかく朝早く目が覚めてしまう骨がもろくなる骨粗鬆症などといった症状が現れます。東洋医学でいう腎の働きは、まず身体の中の水分代謝が挙げられます。年齢と共に身体の中の水分が減ってくると、相対的に熱が発生します。暖かい空気が上…

投稿日:2018/01/14

スマホやゲームのやり過ぎで目が疲れる

昨今は、スマホが手放せなっかたりゲームに夢中になって気づいたら目が乾燥して疲れているなんてことありますよね。鍼でも目のそばにある攅竹(さんちく)や絲竹空(しちくくう)といったツボも使いますが、後頭骨の際にある天柱(てんちゅう)や風池(ふうち)もよく効きます。刺鍼して奥の方にある硬結を探り当てズーンと…

投稿日:2018/01/14

肩甲骨のこりを鍼で取る

肩甲骨のこりがなかなか取れないという方が結構いらっしゃいます。特に肩甲骨の裏側は肩甲骨が邪魔して指などでは届きづらいところです。でも鍼だと長さがあるのでまさに「痒い所に手が届く」といった感じで凝りを取ることができます。  ツボはオーソドックスに上記のようなものを使います。後は治療…

投稿日:2018/01/13

ぎっくり腰・腰痛の出張鍼灸治療

当院は、ぎっくり腰や腰痛の鍼治療を得意としております。 特に、出張専門でやっているので、ぎっくり腰で動けないという方を今までも何人も診て来ました。治療ポイントとしてはやはり圧痛とその深さになります。どれだけ正確にそして的確な深さを探り当てられるかがカギになります。 そこさへ分かれ…

全5件中 1件〜5件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸用語辞典