鍼灸・美容鍼灸なら兵庫県伊丹市西台の鍼灸院|かじもと鍼灸接骨院

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 【当院独自】リフトアップ特化型 かじもと式美容鍼灸

かじもと鍼灸接骨院のコラム一覧

全25件中 1件〜10件を表示

投稿日:2019/04/22

有痛性外脛骨について

今回は、バスケットボール、サッカーによく見られる土踏まず付近の痛み、有痛性外脛骨についてお話していきます。     有痛性外脛骨とは、陸上競技やバスケットボールなどのよく走るスポーツを中心に起こる、成長期の子供に多い障害です。外脛骨は足の甲の内側にあ…

投稿日:2019/04/19

反り腰について

みなさんこんにちは。今回は腰痛の原因となる「反り腰」についてお話しします。自分が反り腰か分からない方はこのようなチェック方法があります。まず、壁を背にして立ったとき、腰に手がすっと入るのが腰に負担のかかりやすい「反り腰」と判断基準になります。 反り腰とは、腹筋など「体の前側の筋肉」と、姿勢…

投稿日:2019/04/15

グロインペイン症候群について

   今回は、サッカーや陸上競技によく見られる股関節の痛み、グロインペイン症候群についてお話していきます。     グロインペイン症候群とは、サッカーなどのスポーツを中心に多種多様な原因で起こる股関節痛、鼠径部痛の総称で…

投稿日:2019/04/13

扁平足について

こんにちは。今回は結構名前は聞いた事があるが意外に知らない扁平足についてお話します。 ①扁平足とは?足裏には土踏まずという立ったときに床に触れないくぼんだ部分があります。この土踏まずを作る骨の形をアーチという呼び方をしています。アーチを形成しているのは足の内側と外側に縦アーチ2本、足の前方…

投稿日:2019/04/05

上腕骨内側上顆炎(テニス肘、野球肘、ゴルフ肘)

みなさんこんにちは!副院長の亀田です。今回は上腕骨の内側上顆炎についてお話します。 内側上顆炎って何??上腕骨内側上顆(肘の内側の出っ張っている骨)には、手首を手のひら側にかえす筋肉、指を曲げ、握る筋肉が付いています。この筋肉を使う動作を何回も繰り返すと、筋肉が骨に付いている部分が反復的に…

投稿日:2019/04/01

シーバー病について

     今回は、10歳前後の男の子によく見られる踵付近の痛み、シーバー病についてお話していきます。     シーバー病とは、オスグッド病と同じく成長期の子どもに起こる成長痛で、10歳前後のサッカーな…

投稿日:2019/03/29

足底筋膜炎について

こんにちは。副院長の亀田です。今回は足底筋膜炎(そくていきんまくえん)についてお話します。足底筋膜とは足の指の付け根からかかとまでに走行し足の裏に膜のように張っていて土踏まずのアーチを作っている場所です。その部分に炎症が起き、小さな断裂を起こして痛みが出る症状。多くは親指の付け根か、かかとの前あたり…

投稿日:2019/03/25

成長痛について

今回は、10代の成長期に起こる膝の痛み、オスグット病について紹介していきます。     オスグッド病は小、中学生に多く、膝を過剰に使用するこにより起こる成長期のスポーツ障害のひとつです。成長期による急激な身長の増加により、軟骨が骨に変わり急成長をして…

投稿日:2019/03/22

腱鞘炎(ドケルバン病)について

こんにちは!!副院長の亀田です。本日は【手の腱鞘炎】ドケルバン病についてお話したいと思います。 腱鞘炎を起こしやすい人は? ・パソコン等の反復的な長時間操作。・ピアノなど指を多く使う楽器を演奏する人。・グリップやボールなどを握るようなスポーツをする人。・更年期の女性や妊産婦等の女…

投稿日:2019/03/18

ジャンパー膝について

今回の記事では、バスケットボールやバレーボール選手に多い外傷、ジャンパー膝について解説させていただきます。    ジャンパー膝とは、名前の通りジャンプ動作や着地動作を過剰におこなうスポーツや、サッカーのボールキック動作を繰り返すことにより発生する膝のスポーツ障…

全25件中 1件〜10件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典