鍼灸・美容鍼灸なら兵庫県神戸市須磨区平田町の鍼灸院|いっとう堂

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 心と身体に寄り添う鍼灸院

いっとう堂のコラム一覧

全27件中 1件〜10件を表示

投稿日:2019/03/26

膝に溜まった水は抜いたほうがいいの?

こんにちは、いっとう堂の岩田です。 患者さんからよく、「膝の水は抜いたら癖になるの?」と聞かれることがあります。 昔から膝の水を抜いたら癖になるから止めといたほうがいいよ~みたいな事が言われたりしています。 しかし本当に膝の水を抜いたら癖になるのでしょうか?そもそも膝の…

投稿日:2019/03/19

慢性症状は瘀血(おけつ)の仕業?

こんにちは、いっとう堂の岩田です。 瘀血(おけつ)という言葉は聞いたことはありますか? ご存知でない方は多いと思いますが、東洋医学では重要な所見の一つとされています。 【瘀血とは・・・】広義的に解釈すると、血液循環障害のことを指します。狭義的に下腹部にある血塊のような硬…

投稿日:2019/03/15

ヘルニアは治ります

こんにちは、いっとう堂の岩田です。 ヘルニアという言葉を首や腰の疾患で聞いたことがある方は多いと思います。「10年前から腰のヘルニアを持ってて・・・」「昔から首のヘルニアを持っているから」そんな言葉を良く聞きます。 はたしてヘルニアって一度なったら治らないものなのでしょうか?&n…

投稿日:2019/03/12

痔は肝を良くすれば改善する!

こんにちは、いっとう堂の岩田です。 今回は痔は肝臓と関係していることについて書きます。  痔は国民病と言われ、3人に1人は痔を患っていると言われています。なかなか病院に行くのが恥ずかしく放置をすることで悪化して手術に至るといったことも多く見られます。 僕自身も…

投稿日:2019/03/08

咬筋をほぐせば首もすっきり!

こんにちは、いっとう堂の岩田です。 首が張ってしんどい・・・ ゴリゴリに固まっている・・・ 鍼灸院にはそんな患者さんがよく来院されます。 首が凝っているから首に鍼を刺したりマッサージをしたりなど局所の治療を希望される方がチラホラおられますが、実際その様な治療で…

投稿日:2019/02/07

息苦しい、呼吸がしんどい・・・

こんにちは、いっとう堂の岩田です。 今回は呼吸がしづらい、胸が圧迫されるという症状についてです。 この様な症状が出た場合、まず心臓や呼吸器の疾患を疑います。○突然強い息苦しさが出てきた○普段どおり喋ることができない○呼吸が速い、冷や汗、顔色が悪い、胸痛などが診られる○呼吸に合わせ…

投稿日:2019/01/29

ギックリ腰は温めよう!

こんにちは、いっとう堂の岩田です。ギックリ腰の患者さんは当院にもチラホラ来られます。鍼灸治療によって大概のギックリ腰は治りますが、ギックリ腰で大事なのは初期の対応と再発予防です。 ギックリ腰になりやすい方にはいくつか身体の特徴がみられます。○お腹が冷えている○便がゆるくなっているこれらは冷…

投稿日:2019/01/24

更年期障害と鍼灸治療

こんにちは、いっとう堂の岩田です。今回は更年期障害について取り上げます。更年期障害とは・・・個人差はありますが、50歳前後で閉経する方が多く、この閉経時期を挟んだ前後数年ずつの約10年間を「更年期」と言います。  更年期に卵巣の機能が低下し、女性ホルモン(エストロゲン)の分泌が急…

投稿日:2018/10/09

首が辛い・・・「スマホ首」を改善しよう!

こんにちは、いっとう堂の岩田です。 「スマホ首」ってご存知ですか?ちょくちょくネットでも取り上げられており、その症状で悩む方も多いです。 スマホ首とは・・・?スマホを長時間使用する際に「頭を前に倒し見下ろす姿勢」になることで、「ストレートネック」になり肩こりや首の痛み、頭痛を引き…

投稿日:2018/09/13

生理痛を気・血・水から改善しよう!

こんにちは、いっとう堂の岩田です。 辛い生理痛から解放されたい・・・。生理痛を感じる方は軽いものも含めて全体の8割と言われており、25歳未満では約40%と若い人ほど生理痛に悩まされています。  鎮痛剤で痛みを和らげたり、ピルでホルモンバランスを整えたり対処法は色々ありま…

全27件中 1件〜10件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典