鍼灸・美容鍼灸なら大阪府大阪市中央区南船場の鍼灸院|ふじわら治療院

  • 注目
  • ランニング障害、腰痛、ヘルニア、美容鍼灸に対応!!

ふじわら治療院のコラム一覧

全12件中 1件〜10件を表示

  • 1
  • 2

投稿日:2019/02/06

男性も美容鍼灸の時代

今朝、テレビで男性のコスメ特集をしていました。 20代~30代の男性の多くはコスメを使用しているとの事。 私は髭剃り後に化粧水や乳液は使う事はあっても コンシーラーやファンデーションを使う事はありません。 しかし、最近では女性と同じような化粧品を使う男性が増え…

投稿日:2018/11/26

マラソン後のケアは必要です。

昨日は大阪マラソンが開催されました。 多くのランナーが大阪の街を楽しんだことでしょう。 気になるのが翌日の筋肉痛。 良く走るランナーでも筋肉痛にはなります。 今回、初マラソンの人は筋肉痛がかなりきついでしょう。 痛くて歩くのがやっとの人もいると思いま…

投稿日:2018/11/13

腰椎椎間板ヘルニアの正しい知識を!!

秋も深まり、寒さが増していく季節となりました。 腰痛を抱える人にとって寒さは要注意です。 特に腰椎椎間板ヘルニアを患っている方は痛みやしびれが堪えます。 私(院長)も腰椎椎間板ヘルニアの患者の一人です。 4年前に腰椎椎間板ヘルニア(腰椎4と腰椎5の間)の手術を…

投稿日:2018/11/01

大切なのは「シューズ選び」と「足のメンテナンス」

マラソン大会のシーズンに入ってきました! 各地でマラソン大会が行われています。 今月末には大阪マラソンが開催されます。 気持ちよく走るためには、 足のケアは欠かせません。 多くの方が自分でマッサージやストレッチをしていると思います。 自分自…

投稿日:2018/10/26

心因性腰痛が多くなる現代社会

「不安を抱えていませんか?」 「心配事はありませんか?」 「ストレスは感じていませんか?」 最近よく耳にすることは何もしていないのに 「腰が痛い」という事。 普通、腰痛が出るには、 「重い荷物を持った」「無理な姿勢で作業した」 「…

投稿日:2018/10/18

更年期障害の鍼灸治療

先日、更年期障害の問い合わせをいただきました。 まだまだ更年期障害の鍼灸治療が普及していないと思われます。 私の治療院では問い合わせは少ないです。 (スポーツ障害をメインにやっているので仕方ない) 更年期障害とは女性ホルモンの急激な低下によって起こるとされてい…

投稿日:2018/10/16

秋の季節のぎっくり腰対処法

朝晩が涼しくなり、過ごしやすい季節になってきました。 寝苦しい夜もなくなり、ぐっすりと眠れていると思います。 しかし、季節の変わり目は体調を崩しやすい。 これからの時期多いのが、「ぎっくり腰」と「寝違え」です。 夏の疲れが出てきて腰や首を痛めてしまう事が多くな…

投稿日:2018/08/02

腰椎椎間板ヘルニアの新薬発売

8月から腰椎椎間板ヘルニアの治療薬が発売されました。 新薬の名前は「ヘルニコア」という注射薬です。 この新薬は髄核に注射することで酵素の働きにより 飛び出た髄核を小さくすると言ったものです。 治験による結果は8割程度が1か月前後で症状が改善。 再発率…

投稿日:2018/04/24

腰椎椎間板ヘルニアの正しい知識

「腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。なかなか痛みがとれません」というお話を耳にします。私(院長)も腰椎椎間板ヘルニアになった人ですから症状の辛さはよくわかります。「どこの病院で診断を受けましたか?」と訊ねるとほとんどの方が整骨院や病院でレントゲンを撮って言われましたとお話しします。整骨院では問診や…

投稿日:2018/02/23

首こり・肩こりは鍼灸治療と〇〇を使って整える

寒さの厳しいこの季節、首こりや肩こりで悩まされている方は多いはず。 なるべく早めに治しておきたいですね。 首こりや肩こりの原因を見極めてあげる事で改善は可能です。 寒い時に首こりや肩こりの原因で多いのが「姿勢の悪さ」です。 寒さで首をすぼめ、猫背になってはいま…

全12件中 1件〜10件を表示

  • 1
  • 2

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典