鍼灸・美容鍼灸なら静岡県島田市菊川の鍼灸院|けんた鍼灸院

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 整体のみ、アロマオイルトリートメントも!

けんた鍼灸院のコラム一覧

全10件中 1件〜10件を表示

投稿日:2018/08/23

腰痛に効くストレッチ(その3)

今日は腰痛に効くストレッチ(その3)です!今回も椅子に座ってのストレッチです。今回は内転筋やハムストリング、臀部の筋肉から腰の筋肉を伸ばす方法です。まずは椅子に座って片足を膝の上に乗せるような形にします。こ時に上に乗せた方の足は地面と水平になっていると理想的です。股関節が硬くて無理であれば出来るだけ…

投稿日:2018/08/22

腰痛に効くストレッチ(その2)

今日は昨日に引き続き腰痛に効くストレッチのご紹介です。昨日のストレッチは背中から足の後ろ側を伸ばすストレッチでした。そして、今日は反対のお腹からももの前を伸ばすストレッチです。今日も座ってできる方法をお教えします。フェイスタオルを両手で持って頭の後ろにまわします。 そこからタオルの両側に引…

投稿日:2018/08/21

腰痛に効くストレッチ(その1)

今日は腰痛に効くストレッチをご紹介!三回に分けて書いていきます!一回目の今日はタオルを使ったストレッチ法です。特に背中から腰、ハムストリングからふくらはぎにかけてストレッチします。方法はこちら↓まずは椅子に座って膝を曲げた状態でタオルで片足を下のように引っ張り上げます。そして、膝を伸ばして…

投稿日:2018/08/09

腰痛でここが痛い方は必見

今日は腰痛でここが痛い方は必見というお話です。腰痛も種類がありますが、普通皆さんが腰痛と訴えるのはこのあたりですね!さて、今日はここも痛むけど原因はここかもしれませんというお話です。それはここ!お尻に梨状筋という筋肉があります。ここが硬くなってしまうと、姿勢が崩れて腰に負担がかかり痛みが出てきます。…

投稿日:2018/08/06

夏バテに効くツボ (胃腸の冷えに)

夏になると暑くてたまらないので冷たいものを飲んだり食べたりしたくなります。そうすると、内臓が冷えるので消化が悪くなったり、食欲が落ちたりします。そして、栄養が取れなくなるとバテてしまい余計に体が疲れてしまいます。そこで、今日は胃腸の調子を良くするツボ!『足三里』ここはツボの中でもかなり有名なので知っ…

投稿日:2018/08/05

夏バテに効くツボ (元気が出るツボ)

今日は夏バテに効くツボについてのお話です。今年の夏はかなりの暑さになっていますね!こんな暑いときには食欲が落ちたり体が疲れてだるくなったりと元気が無くなってしまいます。  そんなときにはこのツボ!『湧泉』足の裏にあって指を曲げたときに凹む部分のツボです。読んで字のごとく、元気が泉…

投稿日:2018/08/02

簡単なバストアップ法

今日は簡単なバストアップ法についてのお話です。この記事は主には女性向きです。でも、男性も無関係ではありません!バストアップと言っても、胸の容量が増えて大きくなるという話ではなく、姿勢を変えるというお話です。姿勢を変えるとなぜバストアップするのか?この画像を見て大袈裟だと思うかもしれませんが、本当にこ…

投稿日:2018/08/01

慢性的な肩こりの解消法

今日は慢性的な肩こりの解消法についてのお話です。慢性的な肩こりの方は結構多いと思います。日本人には多いとか、外国には肩こりという概念がないために肩こりに該当するような単語が存在しないとか言われます。首や背中といった部位と関連付けて疾患になっていることが多いようです。さて、そんな肩こりですが、一般的に…

投稿日:2018/07/31

頑固な腰痛の治し方

今日は頑固な腰痛の治し方についてのお話です。まずはじめに、なぜ頑固な腰痛になっているのでしょうか?腰痛は人間が二本足で立ったときからの宿命だとも言われています。四本足の時には、胴体を四本で支えるために足一本あたりにかかる体重も少なく背骨を安定して支えることが出来たから腰痛にもなりにくかったと考えられ…

投稿日:2018/07/27

女性で猫背を直すためには

猫背を直すためにはというお話です。このブログを見ている方は猫背を気にして見ている方か、興味がある方だと思います。猫背になる理由はいくつかありますが、多くは胸の筋肉が縮まって固まってしまう状態になっています。筋肉と皮膚は弾性繊維というコラーゲンで繋がっています。特に女性は猫背になると胸の筋肉が縮んで短…

全10件中 1件〜10件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典