鍼灸・美容鍼灸なら埼玉県さいたま市中央区上落合の鍼灸院|はりきゅう治療院 伍行庵

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • あなたの”悩みのツボ”へ、効果を確実にとどけます!

はりきゅう治療院 伍行庵のコラム一覧

全68件中 1件〜10件を表示

投稿日:2018/09/18

東洋医学の「アンチエイジング」

皆さん、こんにちは。さいたま市、北与野駅から徒歩2分の【はりきゅう治療院伍行庵】です。 昨日は”敬老の日”。ですが・・・超々少子高齢化社会を迎えつつあるこの日本。一人一人ができることと云えば、まず「自分が健康に年を重ねる」ということに尽きるでしょう。 そこ…

投稿日:2018/09/14

健康と「時間」の関係性

皆さん、こんにちは。さいたま市、北与野駅から徒歩2分の【はりきゅう治療院伍行庵】です。 ここ数日、急に涼しくなった此処さいたま市。皆さん、体調を崩されてはいませんか? 「春眠暁を覚えず」なんて言葉がありますが、それは「秋の眠り」も同じこと。 お彼岸にむけ、日照時間が急速…

投稿日:2018/09/11

今日は・・・年に二回の「お灸の日」!

こんにちは。さいたま市、北与野駅から徒歩2分の【はりきゅう治療院伍行庵】です。 さて、皆さん、今日は何の日かご存知ですか? 今日は・・・旧暦の八月二日。 【ふつかやいと】の日です。 【ふつかやいと(二日灸)】とは、旧暦の二月二日と八月二日の年に二回、予防のため…

投稿日:2018/09/07

平常心を取り戻すための「戦術的呼吸法」

皆さん、こんにちは。さいたま市、北与野駅から徒歩2分の【はりきゅう治療院伍行庵】です。 一昨日の、関西を襲った台風21号。そして昨日未明、北海道を襲った震度7の大地震。 ニュースをみる度に、胸が締め付けられる想いです。 昨日今日、患者さんと話していても、皆さん、感じてい…

投稿日:2018/09/04

台風がくると足が痛む方のはり治療

皆さん、こんにちは。さいたま市、北与野駅から徒歩2分の【はりきゅう治療院伍行庵】です。 いやはや・・・凄まじい台風21号。直撃ではない此処さいたま市でさえ、ちょっといままで感じたことがないような暴風が吹き荒れています。今日は皆さん、どうか早いお帰りを! まだ天気がもっていた今日の…

投稿日:2018/09/02

ご感想から-ねちがえのツボレシピ

皆さん、こんにちは。さいたま市、北与野駅から徒歩2分の【はりきゅう治療院伍行庵】です。 さて、今回は患者さんからいただいた当院のご感想から。40代女性、朝起きたら首が痛くてうごかない・・・俗にいう「ねちがえ」で飛び込んで来られました。 40℃近い暑さから大雨で一転、今度は急に気温…

投稿日:2018/08/30

ご感想から-便秘と冷えのツボレシピ

皆さん、こんにちは。さいたま市、北与野駅から徒歩2分の【はりきゅう治療院伍行庵】です。 さて、今回は患者さんからいただいた当院のご感想から。30代女性、慢性の便秘と冷えにお悩みでした。便秘は比較的女性に多い症状の一つですがこの方の場合、食生活(サラダや冷たいものの多食)や仕事環境(冷房の効…

投稿日:2018/08/27

はりはカラダにどう効くのか?その2

皆さん、こんにちは。さいたま市、北与野駅から徒歩2分の【はりきゅう治療院伍行庵】です。 いやはや、すごい雷雨でした、此処さいたま市。ここ数日は、なにやら大気中に電気が満ち満ちている感じ。 雷とは、ざっくり云えば雲の中にできた⊖の電気が地表の⊕の電気めがけて放電する現象…

投稿日:2018/08/23

はりはカラダにどう効くのか?その1

皆さん、こんにちは。さいたま市、北与野駅から徒歩2分の【はりきゅう治療院伍行庵】です。このコラムでは、皆さんのセルフケアに役立つ情報をお届けしています。 「そもそも、鍼ってなんで効くんですか?」 コレ、鍼灸院で一番多い質問です。確かに「鍼をカラダに刺す」なんて行為が、なぜ健康に良…

投稿日:2018/07/27

夏の「○○が赤くなると医者が青くなる」食べ物とは?

皆さん、こんにちは。さいたま市、北与野駅から徒歩2分の【はりきゅう治療院伍行庵】です。このコラムでは、皆さんのセルフケアに役立つ情報をお届けしています。 「身体に堪える暑さ」という枕詞が、常套句になった朝の天気予報。皆さんの体調はいかがでしょうか? この暑さの中、私自身が意識的に…

全68件中 1件〜10件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典