鍼灸・美容鍼灸なら大阪府吹田市豊津町の鍼灸院|ワタナベ鍼灸院

  • 注目
  • 妊活に強い鍼灸院

投稿コラム

一覧に戻る

産後ケア ~ホルモン・自律神経の乱れ、産後の骨盤矯正~

投稿日:2018/05/13

前回産後のお体の状態や養生方法をお伝えさせていただきましたが、産後はホルモンバランスや自律神経の乱れなども出てきます。産後は妊娠の維持に必要なホルモンで流産を防ぐ役割をしているプロゲステロンや、胎児を大きくする役割をしているエストロゲンというホルモンが減少してきます。沢山分泌されたものが同時に減少するため、バランスが崩れイライラしやすくなったり、精神面で不安定になりやすくなります。また自律神経の乱れにより、頭痛、白髪、ほてり、乾燥、やる気が出ない、疲れやすいなどの症状が出やすくなります。ただでさえ、赤ちゃんのお世話で大変な状態の中で身体の状態が良くないと育児をするのもしんどいですよね。

また産後のケアの中で、ご存知の方が特に多い産後の骨盤矯正。産後はリラキシンというホルモンの影響と出産時に赤ちゃんが産道を通りやすくするために、胎盤の靭帯がゆるみ骨盤下部が大きく広がった状態です。そのまま放置すると腰痛、股関節、冷えなどにつながっていきます。産後は靭帯が緩んでいるので矯正しやすく、産後2~6ヶ月に治療を受けるのがおすすめの時期となっています。

この時期にしっかりと骨盤を矯正することで、体の筋肉がきちんと使え、歩きやすくなり体全体の血行がよくなります。基礎代謝が上がり、消費カロリーも増えることで体型も元に戻りやすくなり、他の症状も出にくくなります。

当院ではホルモンや自律神経の乱れと産後の骨盤矯正のどちらも治療させていただいております。鍼灸で体を巡っている「気」「血」「水」のバランスを整え、補う治療をし、内側から整えていきます。産後の骨盤矯正は主に硬くなった関節や筋肉に心地いい刺激が入るような手技をメインとして行っています。骨盤の周りの筋肉が硬い状態だと骨盤は戻りにくくなってしまうので、まずはしっかり筋肉を緩めるところから行っていき骨盤を正しい位置に戻りやすくしていきます。

当院では沢山の女性を明るく元気にし、それにより、社会やご家庭も明るくしたいと考えております。そのためには出産で沢山沢山頑張ったお母さんの心身をいたわってあげることはとても大切なことです。当院でも産後の治療をさせていただいておりますので目まぐるしい育児の中で、ほっとリラックスし、自分のお体と向き合える時間にしていただけたらと思います。 

ワタナベ鍼灸院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典