鍼灸・美容鍼灸なら大阪府吹田市豊津町の鍼灸院|ワタナベ鍼灸院

  • 注目
  • 妊活に強い鍼灸院

投稿コラム

一覧に戻る

産後のケア ~鍼灸治療・お食事について~

投稿日:2018/04/30

産後とは女性の一生の中でとっても大切な時期で、ここでどうケアをするかで、その後の健康や美容に長きに渡って影響してきます。しっかり体全体を整え、ママとしても女性としても楽しい毎日を送って頂きたいという思いがありますので、産後ケアについていくつかお伝えさせて頂きます。

 

まずは鍼灸の効果です。

産後は特にお一人目のお子さんだと今までの生活が一変し、心身共にかなりの負担がきますよね。2.3時間おきの授乳、夜泣き、オムツ替えで赤ちゃんにかかりっきりになります。自分の時間なんてほとんど取れないですよね。ですが、産後は東洋医学的に沢山の気と血を消耗し、体力もない状態です。そんな状態で無理をするとお母さんの身体はなかなか回復しません。そして、気と血以外にも、腎と肝と言われるところの機能低下もおこります。疲れやすくなったり、脱毛、眼精疲労、不眠などの症状が出てきます。鍼灸は体の内側のバランスを整えることで、こういった症状を整える他、リラックス効果もあります。日々の生活から少しだけ抜け出して、ご自分のお身体をいたわってあげる時間にしていただけたらと思います。

次にお食事です。

産後は食事からエネルギーを補給することはとても大切です。特に摂って頂きたい栄養素はタンパク質、鉄、カルシウムの3つです。

タンパク質は豆腐、納豆、肉・魚類に、カムシウムは乳製品、小魚、わかめ、ひじきに、鉄は小松菜、ほうれん草、レバー、ひじきに多く含まれています。

産後は母乳によって赤ちゃんに沢山の栄養与えなくてはいけないため、お母さんは栄養が不足しがちです。栄養が不足すると疲れが回復できなくなったり産後うつに繋がったりもしますので、赤ちゃんの為、自分の体の為にお食事をしっかり摂っていきましょう。

 

いくつかご紹介させて頂きましたが、当院にいらっしゃる患者様からお子様と一緒に行ける鍼灸院や整体院が少ないというのをよくお聞きします。当院ではお母さんがお子様と一緒のお部屋で治療を受けることができるキッズルームをご準備しております。治療をしている間お子様が遊べるおもちゃや黒板、DVDなどをご準備しておりますし、泣いてしまった時はスタッフで抱っこなどをさせていただくこともできますので、ぜひお気軽にご利用ください。

 

ワタナベ鍼灸院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典