鍼灸・美容鍼灸なら東京都世田谷区玉川の鍼灸院|養精鍼灸院

  • クーポン発行店舗
  • お一人おひとりに寄り添った施術を心がけています♪

投稿コラム

一覧に戻る

「本当に冷えている?」

投稿日:2018/01/22

大雪の関東です。冷えますね。交通マヒも出ている様子。お帰りの際には、足元お気をつけくださいませ。

さて、女性に多い「私、冷え性なんです。」

私も会社員の時、冷え切っていました。夏でもデスク下にはヒーターを置いていましたよ。クーラに依る冷えにも弱くて、オフィスに居るときにはいつもカーディガンを羽織っていました。また、映画館、レストランなど長居する場合には必ず一枚羽織るものを持っていました。

こういう状態が「冷え性」=「陽虚」です。

ですが、最近「本当に冷えている?」と思われる症状の方が多いです。

冬なので寒いのは基本です。身体の末端にある手足が冷えてしまうのは自然現象です。一方、最近では手足は冷えているけれど、頭部はのぼせているので、頭痛やめまい、耳鳴りが起こる。寝汗をかく、手足の裏に汗をかきやすい。急に温かいところに入ると(電車など)顔だけ熱くなったり、汗が出たり。という方々もとても多いです。

これは陰と陽のどちらもバランスの悪い「陰陽両虚」のタイプさんになります。こういう方がお灸をするとかえって具合が悪くなることがあります。

多い症例は妊娠希望の女性。冷えていると勘違いをして、厚着したりお灸したりしていますが逆効果のこともあります。しっかり脈や舌診などで体のバランスを診ていただける鍼灸師さんのいるところのほうが早く妊娠されるような気がしますけど。

先日いらした妊娠希望の女性(不妊治療目的)は、「冷え性だと思っていましけど、違うんですね」と、冷え取り法を辞めてから2回の施術で妊娠されましたよ!

*全ての方がこの方のような状況とも限りませんので、ご了承くださいませ。

養精鍼灸院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典