鍼灸・美容鍼灸なら神奈川県横浜市港北区高田西の鍼灸院|村上はりきゅう治療室

  • 東横線日吉綱島 グリーンライン高田駅 鍼灸専門

投稿コラム

一覧に戻る

日中、やたらと眠い

投稿日:2017/12/05

 眠れない、寝た気がしない、すぐ目が覚めるなどの症状で悩まれる方とは反対に夜は眠れる、しかし日中も時間さえあればいくらでも眠れる。というか、いつも眠たい。

 

 この様な症状の方もかなりいらっしゃいます。本人的には眠れてるから問題ないのでは、と思っているようです。

 しかし、本来は日中は眠気などなく活動的に過ごし夜になるにつれて徐々に休む方向に身体の働きが変わっていきます。

 

 食後少し眠気が来て10分くらい仮眠を取るくらいならいいのですが、食後は眠たくて目を開けていられないくらい眠い、などというのもやはり身体の働きに乱れがあると捉えていいと思います。

 

 この場合は睡眠が足りていないケースとそもそも自律神経の働きが乱れているケースが考えられます。睡眠時間を増やす工夫をする。それでも中々変わらない場合は治療をされることをお勧めします。

 

 この様な症状のある方は他にも冷えやだるさ、頭痛、のぼせなどの症状もお持ちだと思います。治療して身体の働きが変わってくればその他の症状も緩和されもっと快適にスッキリとした状態で日中を過ごすことが出来ると思います。

村上はりきゅう治療室の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典