鍼灸・美容鍼灸なら大阪府大阪市中央区東心斎橋の鍼灸院|鍼灸院 天空

しんきゅうselection大阪不妊治療10選 2018年

しんきゅうコンパスSelection
大阪の不妊鍼灸サロン10選
に選ばれました!
詳しくはこちら
  • クーポン発行店舗
  • 個室ですのでリラックスして施術が受けられます

投稿コラム

一覧に戻る

初めてのステップアップにお悩みなら

投稿日:2018/05/12

・生理が順調で、特に生理痛もない。

・病院で検査したけれど特に問題が無いと言われた。

・病院の指導通りタイミングを取っているのに妊娠しない。

・人工受精を勧められているが決心がつかない。

 

こうした方は、一度根本的な問題を探してみてはいかがでしょうか?

 

【ステップアップすれば妊娠しやすい?】

 

病院で不妊治療を受けていると、

一定期間おきにステップアップを勧められます。

タイミング法をしていたら人工授精を、

人工受精を受けていたら体外受精をと言う風に、

長くても6ヶ月程度で次の治療法を勧められます。

 

ではステップアップすれば妊娠しやすいのかというと、

実際にはそうではありません。

病院の中にはステップダウンをするところもありますが、

これにもしっかりと理由があるのです。

 

ステップアップをすると、投薬量が増えるのが普通です。

タイミング法で上手くいかなければ、

人工受精にステップアップし、

排卵誘発剤やhcg注射が使用されることが多いようです。

 

ところが投薬量を増やすことで、逆に生理不順になったり、

子宮内膜が薄くなったりする方がいらっしゃいます。

その場合には、ステップダウンした方が妊娠しやすくなることがあります。

 

つまりステップアップは必須ではないのです。

 

【あなたに合った不妊治療の選択をしましょう】

 

必要のない不妊治療は、あなたの状態をより悪くしてしまい、

妊娠しにくいからだにしてしまうことは、先ほどご説明しました。

必要最低限の治療をうけることが、不妊治療には大事なのです。

 

そこであなたに必要な治療、つまりあなたに合った治療を受けることが、

妊活で結果を出すためには必要になります。

そのためには、自分のからだの状態を正しく知ることが大事です。

 

病院の検査だけでは、あなたのからだの状態が把握できないことがあります。

例えば子宮の形や卵管が通っているかどうかは、映像として映りますので、

病院の検査が便利です。

 

ホルモンの数値などは、ある程度の目安にはなりますが、

必ずしもあなたのからだの問題を正確に表すとは言えません。

ホルモン数値は時と場合で変化するものですから、

体調や月々でも変化をします。

 

一度の検査だけでホルモンバランスを判断して投薬すると、

それがきっかけで生理不順になることはよくあります。

 

私たち鍼灸師は、東洋医学的な体調把握と、

西洋医学的な知識であなたのからだそのもの把握します。

ホルモンや画像などの切り取った情報ではなく、

総合的に体調や体質を判断して、

あなたに必要な不妊治療や鍼灸治療をお勧めします。

 

病院での治療に行き詰った方は、

不妊鍼灸の門を叩いてみればいかがでしょうか?

 

 

 

鍼灸院 天空の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典