鍼灸・美容鍼灸なら福岡県福岡市中央区舞鶴の鍼灸院|鍼灸・整体 かんなり治療院

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 【心身一如】の治療で心とカラダを芯から変えよう

投稿コラム

一覧に戻る

耳鼻科・脳神経外科で問題ない耳鳴りの原因は?

投稿日:2018/01/24

アクセスありがとうございます。

福岡・天神の鍼灸・整体「かんなり治療院」の神成です。

 

耳鳴りで悩んでいるけど、
耳鼻科や脳神経外科などの医療機関では問題ないよと言われた。

氣のせいですよ、と言われた。

心療内科紹介しましょう、と言われた。

 

という患者さんが結構多いです。

 

あ、私もそうだ・・・

という方もいるのではないでしょうか。

 

現代医学の検査では異常がなくても、
鍼灸をはじめとする東洋医学からみていくと原因がこれだな〜、ということはよくあります。

 

ここでは、当院で考えている3つの原因パターンについて書いていきます。

 

(1)筋・骨格の問題〜頚椎や頭蓋骨の歪み、それに伴う筋肉のコリなどからくる耳鳴り

(2)内臓の問題〜とくに腎臓。腎臓の水を浄化する機能が低下してくると耳鳴りが起きやすい

(3)ストレスなどからくる自律神経の問題〜とくに家庭や仕事の対人関係などで、不安・怒り・プレッシャーなどのストレスが常にあり頭から離れない状態だと耳鳴りが起きやすい

この3つのパターンがあります。

 

実際の現場ではどれか一つということはなく、
この3つが複合している場合がほとんどです。

が、その中でもどれが比重が強いかで治りやすさも変わってきます。

 

(1)の筋・骨格の問題がメインの場合は比較的早く治ります。

(2)の内臓の問題の場合、検査で実際に内臓の病気(腎不全など)がある場合は長期化します。
数値に問題はないが疲労している程度であれば、治療と並行して、食事や生活習慣に気をつけていただければ改善しやすいです。

(3)のストレス性のものは一番時間がかかりやすいです。
家庭や仕事の対人関係など、なかなか変えていけないところから来るものだからです。

ただ対象となるストレスへの捉え方が変わって来ると、スコン!とよくなってしまう事もあります。

 

以上、かんなり治療院で考える耳鳴りの原因でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

鍼灸・整体 かんなり治療院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典